• 締切済み

こんなとき再就職手当どうするの?

noname#5092の回答

noname#5092
noname#5092
回答No.1

離職後、積極的に再就職を果たしているのだから、不正受給には当たらないと思います。1年を超えて引き続き雇用されることが確実である安定した職業に就くことが条件のようですが、派遣の場合は例外があるようです。しかし、次回失業し再就職が決まっても、前回もらって3年経っていなければ、もらう権利はないようです。おそらく、大丈夫ですが職安に確認のTELを入れてください。

関連するQ&A

  • 派遣で再就職手当をもらえますか??

    再就職手当や就業手当などいろいろな手当があり、解らない事がたくさんあり質問させて頂きます。 私は4月14日から失業手当を貰っているのですが、派遣で5月中頃から就職出来そうなお話を頂きました。 ところが、長期でのお話ではありますが、1ヶ月更新との事。。。 その場合、再就職手当か就業手当は貰えないのでしょうか? そして、就業手当も調べましたが、失業手当が始まった1ヶ月以内の就職はハローワークからの紹介でなければならないという項目があったのですが、派遣会社からの紹介なら1ヶ月後に就職しなければ、手当は出ないのでしょうか?? 回答頂ければと思います!! 宜しくお願い致します。

  • 失業給付及び再就職手当てについて

    先日まで派遣で仕事をしていたのですが派遣先を退職致しました。本当であれば自己都合になるのですが未だ派遣にて長期就業の希望をだしていたのですが全然紹介も無く。。(今現在就職活動中の為ハローワークでも紹介等お願いしてるのですが)派遣会社に問い合わせした所1ケ月以上の期間の就業紹介が無い場合会社都合になると聞きました。離職票は後10日程で、と言う話ですがその際、もしハローワークで手続きが間に合わず就職が決まった場合、失業給付も再就職手当ても出ないのでしょうか? それとも就職日迄に手続きが完了さえしたら再就職手当ての給付はあるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します!

  • 失業保険 再就職手当について教えて下さい

    失業保険 再就職手当について教えて下さい。 ハローワーク等の紹介による就職の場合にもらえるそうですが、 仕事情報誌に出ている人材派遣会社の紹介による就職の場合は再就職手当をもらえるのですか。 ハローワークで派遣仕事を検索すると人材派遣会社がいくつもありますが、 人材派遣会社に直接行って紹介され就職した場合は、再就職手当はもらえそうですか。

  • 再就職手当について

    今月末に派遣社員として一年半勤めた会社を契約終了でやめる事になりました。 次も派遣(今とは違う派遣会社)で就業しようと思ってるのですが… ○再就職手当の場合、会社都合と自己都合どちらでも受けるにあたって条件に差は無いんでしょうか? ○待期終了後、一ヶ月間の間に派遣会社からの紹介の仕事は対象にならないんでしょうか? 実は知人に聞いた話でその期間にハローワークでの求職活動をしている上で、派遣会社が紹介してくれた案件が長期に渡って働ける見込みがあると相談員が認めてくれれば手当ての対象にしてもらえると聞いたんです。 質問が支離滅裂ですみませんがどなたかよろしくお願いします。

  • 再就職手当について

    会社が10月で倒産し、現在失業保険を受給中です。 最近派遣会社に登録し、1件仕事の依頼があり1月8日に面談・合意すれば1月9日から働くことになるみたいなのですが・・・ (長期の就業です。) 支給残日数が120日以上(所定給付日数の3分の1以上あり)になるので、再就職手当が支給されるみたいなのですが「雇用保険のしおり」を見ていると、就職日の前日までに申出てください。と記載されていますが、翌日から働くことになった場合平日にハローワークに行くことができないのですが、その場合就職した日までの認定はどうしたらいいのでしょうか? 採用証明書も派遣会社の本社から郵送されてくるみたいで、すぐには渡せないそうです。 あと「再就職手当支給申請書」はハローワークに行かないともらえないでしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当てについて。

    お世話になります。 2月に派遣会社への業務が決まったので、再就職手当ての申請をしました。 その業務が延長するはずだったのですが、結局1ヶ月で終了してしました。 その後約1ヶ月待機していたのですが、仕事の紹介がなさそうなので、 4月から他の派遣会社の仕事を受けようと思っています。 退職の手続きをすれば、給付分が残っているので、もらえたと思うのですが、 再就職手当てがもらえるなら、このまま別の派遣会社への就職をしようと思っています。 やっぱり、再就職手当てはもらえないでしょうか? あせらず、ゆっくり仕事を探せばよかったと後悔しています。

  • 再就職手当について

    7月末に自己都合で退職し、現在正社員と派遣社員の両方を考えながら仕事を探しています。 再就職手当について教えて下さい。 失業保険給付待機期間中に、職安の紹介以外で長期(3ヶ月更新型)の派遣の仕事が見つかった場合、 再就職手当は給付されるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当について

    昨年夏、紹介予定派遣で就職しました。 1年半勤めた会社を退職して、次の月に今の会社に入社しました。 普通のハローワークからの紹介の正社員だったらすぐに再就職手当が貰えるけれど、紹介予定派遣の場合は直雇用が確定しないと手当は貰えないと言われ、そのまま放ったらかしにしていました。 直雇用になって数ヶ月経ち、友人に言われて存在を思い出しました。 紹介予定の派遣期間を含めたら、もうすぐ就業して1年になります。 今からでも、再就職手当は貰えるのでしょうか…? ハローワークで聞くのが一番とは思いますが、残業等でなかなか足を運ぶ時間がなくて…。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください(><)

  • 再就職手当について

    再就職手当について ハローワークで失業手当の申請をした後、7日間の待機期間後に就職活動を始めました。 その後3日以内にハローワークとは別の求人サイトから応募した仕事に採用され、派遣社員として働き始めて約1週間が経ちます。(1日約4時間程度の勤務) 本来は正社員の仕事に就きたいため、派遣で働きながら就活を続けており、ハローワークから紹介状をもらった企業へ正社員採用の面接に行くことになりました。 質問1)この企業に採用決定された場合、再就職手当をもらう事はできるのでしょうか。 (失業後、再就職するまでの間のつなぎがアルバイトで、1日の勤務が短ければ受給対象と聞きましたが正しい情報でしょうか) 質問2)現在派遣社員として別の会社で働いている事はハローワークに特につたえていませんでしたが、制度として、失業手当を申請した者は就職先(派遣であっても)が決定したら報告が必要ですか。 お分かりになる方、ご回答をお願いいたします。

  • 再就職手当について

    自己都合退社。 先日ハローワークへ求職申込を行い、現在待機期間中です。 退職前は、派遣(長期)で7年程勤務。夫の転勤で別の市へ移ることとなり退職となりました。 前派遣が今住んでいる市内での仕事を紹介しようか?と言ってきてくれています。 しかし、再就職手当の支給条件に 『離職前の事業主に雇用されたものでないこと』と記載があります。 私の場合、待機期間満了後の1ヶ月を経過しても、前の派遣元の会社に勤務することになれば、再就職手当を頂くことは出来ないのでしょうか? お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう