ネットワークへのアクセスでファイルを開けない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 2台のPCでLANを組んでいますが、ME上にあるファイルをXPの方から開くことができません。ファイルにアクセスできず、エクセルやワードでファイルを開こうとすると、中央部がグレーになって開けません。
  • ファイルのパス名や変更点はないため、ファイル自体にアクセスできないことはないはずですが、なぜ開けないのでしょうか?現在はドラッグアンドドロップでファイルを開いていますが、作業後に元の場所にドラッグアンドドロップする必要があり、手間がかかっています。
  • この問題の解決方法として、まずはネットワークの設定を確認してみてください。MEとXPのネットワーク共有設定やファイアウォールの設定などが関係している可能性があります。また、ファイル共有の設定やアクセス権限も確認してください。ネットワークの設定に問題がある場合は、再設定することで問題が解決するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークへのアクセス

2台のPCでLANを組んでいます。それぞれ、OSはMEとXPです。 このとき、XP上にあるファイルはMEの方から開くことができるのですが、ME上にあるファイルをXPの方からどうしても開けません。 このME上にあるファイルをXPの方から開こうとするときの症状をもう少し詳しく言いますと、 (1)XP機からネットワーク上の「XXX(ME上のフォルダ)」フォルダにアクセスして開きます。 (2)フォルダ内は問題なく見れるので、その中の「YYY(例えばエクセル)」ファイルを開きます。 (3)エクセルが起動しますが、肝心のファイルにはアクセスできなかったようで、中央部はグレーです(ファイルは開かず、エクセルのみ立ち上がった状態)。 ちなみに、ワードファイルでも同じことが起きます。パス名も変更したりしていないので、ファイルにアクセスできないことはないと思うのですが。なぜでしょう? 今は仕方ないので、(1)の状態から開きたいファイルを実際にXPのデスクトップにドラッグ引っ張りして、通常の方法で開いています。作業が終了してファイルを更新したらまたネットワークを開いてもとの場所へドラッグで戻しています(めんどくさい)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccsup
回答No.5

#2です 実は根本的な解決にはなっていないので申し訳ありませんが。 私の経験上、XPのマイネットワークの仕組みが私にも理解できない時があります。それは、実際にはつながっていてもフォルダーが表示されなかったり、実際はつながっていない(電源が落ちているだけ)のに表示されたり、一度上の階層(ワークグループの表示)に上げないと正しく表示されない時もあります。 サーバーをつないでいる時もサーバーが表示されないというのもありました。 で、ネットワードライブの話ですが、これは表示の通り仮にXPのドライブのひとつとしてMEのフォルダーを使っているということで、自分のPC(ローカル)の中にあると認識させているわけです。通常の共有は他のPC(ネットワーク)上にあると認識します。 普通の環境ではあまり使いませんが、たとえば自分のPCのCDドライブが故障している時に隣のPCのCDドライブから何かアプリケーションをインストールしようとしてうまくいかない時があります。それは実際?そのCDドライブから起動したインストーラーがどちらのPCに実行するのか分からなくなる場合です。ドライブの割り当てをすることで隣のCDでも実際自分のPCのCDと認識すれば無論間違わずに自分のPCにインストールすることができます。 サーバーにアプリケーションを置いて、自分のPCにインストールされていないソフトを使用する時などに使用します。(実際はもっと複雑ですけど) 答えになっていませんが、イメージだけ分かっていただければ幸いです。

shunshun-dash
質問者

お礼

大変お世話になりました。 ネットワークドライブまで教えていただいたりして。 ME上のフォルダが単純な共有設定でアクセスできないのは、またボチボチ試してみます。

その他の回答 (4)

• ccsup
回答No.4

#2です ひとつだけ試してください。 MEの共有フォルダーをXP側からネットワークドライブに割り当ててみてください。 やり方は、共有ホルダーの上で右クリック>ドライブの割り当てです。 XP側のマイコンピューターの中にドライブとして認識しますので、試してみてください。

質問者

補足

XP側でネットワークドライブに割り当てると、ネットワークドライブ経由で例のファイルが開けました! なぜなのでしょうか。 今まではネットワークドライブの割り当ては、その必要性がわからない(私が知らないだけ・・・)ので使ったことはありませんでした。たしかに、共有フォルダを一つのドライブとして認識しているようですが、こうすることで一般論的にどのようなメリットがあるのでしょうか? すみませんね。いちいちとお手間取らせてしまって。。。 それにしても、今までは共有フォルダにすればネットワーク上のフォルダから問題なくファイルを開くことができていたのに、昨日初めて開けなくなりました。 XP側に存在するフォルダ(共有設定)をME側で見るのには、今もなんの問題もないんですよ!逆になると問題になると言うことは・・・・ ネットワークを組むときに、OSを揃えておかないとうまく情報のやり取りができなくなるから困るよ!って言う人もいるし、OSが違ってても問題ないよ!って言う人もいるし。良く分からないです。

回答No.3

#1です フォルダはフルアクセスになっていると思いますので ファイル名も英数字に換えてみてはどうですか

質問者

補足

フォルダ、ファイル名共に英数に変えましたが、何も変化ありません。

• ccsup
回答No.2

はじめまして ME側の共有フォルダーの設定で ファイルの変更を許可するにチェツクははいっていますか?

質問者

補足

フルアクセスにしていますので、この設定では一切拒否されていないと思います。 今までは、この部分の設定はどこにしていてもうまくつながっていました。

回答No.1

共有フォルダに日本語のフォルダ名を使っていませんか 英数字のみ12文字以内で共有フォルダを作成して そこに入れたファイルも同じ症状になるか確認して下さい

質問者

補足

共有名は日本語ですので、英数のみに変えてみましたが、症状は変わりありません。念のため、新しいフォルダを作成して再度試してみましたが同じでした。文字数を半角ベースで12以内にしないとネットワーク上に乗らないと言う症状は前に経験したことがありますが、今回はネットワーク上には乗ってはきています。なぜ、ファイルにアクセスできないのか困っています。