• ベストアンサー

大根

土曜日に安い八百屋さんに行ったら、何もかも安いもんで、メニューも全く考えず、安い、安いとどんどん買ったんだけれども・・・。 暖かくなってきた今日この頃、おでん以外の大根のお料理メニューを教えてください。 ちなみに4年生の子どもも喜んで食べれるメニューだと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.2

こんにちわ。 大根っておでんとか煮物がいちばん美味しいですが、 意外に飽きてきますよね・・・ お子様が好きで、大根っぽくない料理として、『おろし』にしてしまうのはいかがでしょう? 【豚肉のおろし煮】 ・大根を摩り下ろしてザルに揚げておく。 ・豚の薄切りロース肉を酒、醤油、生姜汁で下味をつける。 ・豚肉をごま油で炒める。 ・焼き色がついたら、出汁、酒、醤油、みりんを加え3分ほど煮て、大根おろしを加え、ひと煮立ちして出来上がり。 【常夜鍋】 ・二束くらいのほうれん草を茹でる。 ・昆布だしにたっぷりのお酒を加えて、ひと煮立ちさせる。 ・1/2~1/3本くらいの大根おろしと豚細切れ(バラでもなんでもいいです)とゆでたほうれん草をすべて入れる。 ・ひと煮立ちして、あくをすくい取ったら出来上がり。 食べる時は、ポン酢につけて召し上がれ。 お鍋はちょっと熱いかもしれませんが、どちらも夜食にはヘルシーなお肉料理ですからお勧めです。大根も煮物よりたくさん使いますからあっという間になくなっちゃいますよ。 あとは納豆食べる時に、大根おろし加えるのも美味しいですね。 下記、大根を使ったレシピが載ってます。 参考になれば。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/vege/vege04ta.html
megrain
質問者

お礼

豚肉のおろし煮、いいですねぇ~♪ 早速、試してみます。 あっさりした感じで年中季節関係なく、いただけそうですね。 しかも、これは子どもにも好まれそうです。 ありがとうございました。 参考URLにも大根料理満載で後でゆっくり拝見させていただきます。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5
megrain
質問者

お礼

ガーリックソテーのマーボー大根ですかぁ~♪ 良さそうですね。 ありがとうございます。 大根1本では逆に足らなくなりそうなメニューで悩んじゃいます。

回答No.4

こんにちは>megrainさん 我が家では洋風固形スープの素で、たぁ~っぷりの短冊切りした大根とニンジンと細かく切った鶏肉でスープを作ります。 塩・コショーで味を整えるだけで、これはお雑煮にも麺類にも利用しています。 それと、スライサーを使って、お刺身のツマのようなフシャフシャな千切りにして海鮮サラダと混ぜて食べたりします。 夫の好物は、おでんの要領で作る、スペアリブと大根の煮物です。 骨付き鳥でも、豚バラ肉の塊でも、コトコト二時間~三時間煮れば、お肉も柔らかいですが、大根にも出汁がしみわたっておいしーですよね~♪

megrain
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 大根ってお料理方法多いんですねぇ~。 >たぁ~っぷりの短冊切りした大根とニンジンと細かく切った鶏肉でスープを作ります。 塩・コショーで味を整えるだけで、これはお雑煮にも麺類にも利用しています。 これは野菜たっぷり、子どもに食べてもらえそうで、いいですね♪

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

手羽と大根の甘辛煮 若い人にも好評ですよ。深めのフライパンひとつでできます。 だいこん半分はたて4~6割の10センチ長さに切る。フライパンに油を熱し、手羽を炒めて取り出し、だいこんも炒める。手羽をもどし入れてスープ、とうがらし、しょうゆ、みりん、コチジャンかトウバンジャンを加えて煮る。煮立ったら弱火でこっくり煮詰める。

megrain
質問者

お礼

美味しそうですねぇ~。 これなら、うちの子も大好きっぽいです。 スープは鶏がらスープですよね? 今週中には絶対ためしてみます。 ありがとうございます。

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.1

洋風のスープが載ってました。 あとは普通に大根のみそ汁、大根サラダ、野菜スティック 等ですかね。子供は苦手かも知れないですね。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=337&title_id=1&CFID=2107196&CFTOKEN=76318611
megrain
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 スープはポトフ風でいいかもしれませんね。 大根のお味噌汁は確かに子どもには受けませんでした↓

関連するQ&A

  • 大根の下茹での上手なやりかた

    大根の下茹での上手なやりかた 茹で汁に漬けっぱなしで保存しても大丈夫ですか? 大根を1本まるごと頂くので、苦みのある部分も料理するのですが、 大根の煮物、おでん、味噌田楽など、今まで大根を使った料理が上手く出来ませんでした。 当然、子供は大根の甘味が引き出せない料理を食べられなくて、困っています。 私も、子供の頃は大根が好きじゃなかったんですが…。 基本的な事ですが 大根の皮をむいた方が良いですか? 大根の苦みを取りきれない時はどうしたらいいですか? 下茹でにはお米をひとつかみ入れていますが、その茹で汁に漬けたまま放置して冷ましても 良いのですか?苦みが戻って行ったりしませんか? 実家は、ストーブでじっくり煮込んで、柔らかくて味のしみた、 大根の甘味のある煮物を作ってくれるのがとても美味しいのです。 しかも、下茹でしないと最近初めて聞きました。 私はストーブがないし、時間をかけて火にかけられないし、圧力鍋で済ましてしまう事ばかりです。 美味しさを引き出すコツを教えて下さい。

  • 子供にうける大根料理

    幸か不幸か、この時期になると大根の使い方で頭を悩ませます。 子供(幼稚園児)や、肉好き夫が喜んでくれるような大根を使った料理がありましたら、教えてください。普段は、おでんやポトフなどの煮物や肉巻き(お肉で大根を巻き焼き肉のたれで焼き煮する。)など作っていますが、皆さん大根だけ残します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大根 嫌いってめずらしいですか?

    私は子供のころから大根が大嫌いで、どう調理されていても食べられません。 大根おろしも、さしみの千切り大根も、切干大根も、とにかく大根であるならどう形を変えていようが無理です。 よく、嫌いな食べ物がある人は「それが嫌いな理由」がちゃんとある場合が多いですが、私の大根嫌いの理由は自分でも分かりません。 とにかく体が受け付けないから、それがどうしてかは自分でもわからないといった感じです。 大根が入っていると知らずに食べたものでも食べた瞬間「うっ」となって入っていることが分かるぐらいです。 とくにおでんの大根が一番ダメです!! これを人に話すとびっくりされます。おでんで一番おいしいものじゃん!とよく言われます。大根が嫌いな人なんて聞いたことない、みたいなこともよく言われます。 実際自分のまわりには大根嫌いな人は自分以外知りません。 そこで自分の周りの人以外の方の意見が聞きたいです。 大根っておいしいと思いますか? 大根嫌いの方っていますか?大根嫌いってやっぱりめずらしいですか? トマトが嫌いという方は結構聞きますが、大根が嫌いと聞いたらやっぱりなんで?って疑問に思います? 大根嫌いで私と同じような方はいますか?

  • 大根がふにゃふにゃになってしまいました

    先週の土曜日に田舎でかったミニの大根なんですけど、味噌などをつけてそのまま食べようと思っていたのに、忘れておいてありました。。。 もう食べない方が良いでしょうか? それともなにか良い調理法がありましたら、教えてください。 料理に詳しくないので、バカな質問ですが、ご親切な方、よろしくお願いします。

  • 三浦大根が食べたい!!

    夏休みに入ったら、 三浦大根を食べに三浦半島へ遊びに行こうと思っているのですが、 初めてなもんで、さっぱり、どこへ行けばいいのか分かりません。 三浦大根を使った料理が堪能できるお店がありましたら教えてください。 ちなみに当日は三浦市南下浦町にあります、 「ちんげる」というお店でマグロのどんぶりを頂きたいと思っているので、 その周辺で何かおススメスポット等ございましたら、こちらも是非教えてください。

  • 辛い切り干し大根料理

    切り干し大根の煮物をたくさん作りました。 いつもなら家族が喜んでたくさん食べるので 鍋いっぱいに作ります。 ところが今日の切り干し大根はとても辛く 子供がたくさん食べれそうにないのでかなり余りそうです。 辛い大根はどうやったら辛味が抜けるのでしょうか? リサイクルするほどいつも余ったことがないので リサイクルしたこともありません。 おあげさんにいれて袋煮くらいしか思いつきません。 ちなみに切り干し大根以外にには 薄揚げ、にんじん、ごぼう、豚バラが入っています。 どなたかご教授ください。

  • 大根を使ったレシピ

    うっかりしていて、生協で大根を2本も購入してしまい使うのを忘れてました。 水曜日から冷蔵庫で眠ったままなのですが、この大根を使った料理を教えて欲しいです。 今日はしゃぶしゃぶなので、大根おろしに少量使うつもりですが夫婦2人だけなので使い切れそうにありません。 なるべく日持ちが出来て、お弁当のおかずになれば助かるんですが・・・。 クックパッドなどで探していますが、皆さんのオススメがあったらぜひ教えて下さい!

  • ふろふき大根の煮汁について

    サイト内を検索したのですが、今回の件に該当するものがなかったので、 ご質問させて頂きたく存じます。 一昨日、ふろふき大根を作りました。 残りを冷蔵庫には入れず、鍋に入れっぱなしにしておきましたが、 昨日、急遽外食することとなり、鍋に入れたままにしておいた上、 今日1日中、そのことを失念し丸2日鍋の中に入ったままでした。 この時期なので、大丈夫かな?と思い、 今晩の夕食用にと、先ほど火にかけ温めなおしたのですが・・・ 煮汁に白いまくができており、どんどん白い泡が立ってきました。 臭いはおでんの大根と同じような臭いがしています。 これは、腐っているんでしょうか? 試食して味が変になっていないかチェックするのが一番かと思うのですが、 風邪をひいていて味を感じるのが少しおかしいので、もしご存知の方がいらっしゃれば、 ぜひともご指導を頂戴いたしたくお願い申し上げます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リサイクル料理

    今日思いつきで、昨日のおでんの残り汁で切干大根を煮てみたらとてもうまく出来ました。 こんなリサイクル料理、皆さんのおすすめがあったら教えてください。

  • 切り干し大根の戻し汁を使ったレシピ

    今日切り干し大根を作った際、いつもなら戻し汁も使うんですが、久しぶりだったため、うっかり使い忘れてしまいました。もったいないのでそのまま冷蔵庫保存しましたが、この戻し汁を使ってどんな料理が作れそうかアイディアがあったら教えてください。ちなみにうちは夫婦とも肉を食べません。よろしくお願いします☆