• ベストアンサー

大根

土曜日に安い八百屋さんに行ったら、何もかも安いもんで、メニューも全く考えず、安い、安いとどんどん買ったんだけれども・・・。 暖かくなってきた今日この頃、おでん以外の大根のお料理メニューを教えてください。 ちなみに4年生の子どもも喜んで食べれるメニューだと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon_merco
回答No.2

こんにちわ。 大根っておでんとか煮物がいちばん美味しいですが、 意外に飽きてきますよね・・・ お子様が好きで、大根っぽくない料理として、『おろし』にしてしまうのはいかがでしょう? 【豚肉のおろし煮】 ・大根を摩り下ろしてザルに揚げておく。 ・豚の薄切りロース肉を酒、醤油、生姜汁で下味をつける。 ・豚肉をごま油で炒める。 ・焼き色がついたら、出汁、酒、醤油、みりんを加え3分ほど煮て、大根おろしを加え、ひと煮立ちして出来上がり。 【常夜鍋】 ・二束くらいのほうれん草を茹でる。 ・昆布だしにたっぷりのお酒を加えて、ひと煮立ちさせる。 ・1/2~1/3本くらいの大根おろしと豚細切れ(バラでもなんでもいいです)とゆでたほうれん草をすべて入れる。 ・ひと煮立ちして、あくをすくい取ったら出来上がり。 食べる時は、ポン酢につけて召し上がれ。 お鍋はちょっと熱いかもしれませんが、どちらも夜食にはヘルシーなお肉料理ですからお勧めです。大根も煮物よりたくさん使いますからあっという間になくなっちゃいますよ。 あとは納豆食べる時に、大根おろし加えるのも美味しいですね。 下記、大根を使ったレシピが載ってます。 参考になれば。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/vege/vege04ta.html
megrain
質問者

お礼

豚肉のおろし煮、いいですねぇ~♪ 早速、試してみます。 あっさりした感じで年中季節関係なく、いただけそうですね。 しかも、これは子どもにも好まれそうです。 ありがとうございました。 参考URLにも大根料理満載で後でゆっくり拝見させていただきます。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5
megrain
質問者

お礼

ガーリックソテーのマーボー大根ですかぁ~♪ 良さそうですね。 ありがとうございます。 大根1本では逆に足らなくなりそうなメニューで悩んじゃいます。

回答No.4

こんにちは>megrainさん 我が家では洋風固形スープの素で、たぁ~っぷりの短冊切りした大根とニンジンと細かく切った鶏肉でスープを作ります。 塩・コショーで味を整えるだけで、これはお雑煮にも麺類にも利用しています。 それと、スライサーを使って、お刺身のツマのようなフシャフシャな千切りにして海鮮サラダと混ぜて食べたりします。 夫の好物は、おでんの要領で作る、スペアリブと大根の煮物です。 骨付き鳥でも、豚バラ肉の塊でも、コトコト二時間~三時間煮れば、お肉も柔らかいですが、大根にも出汁がしみわたっておいしーですよね~♪

megrain
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 大根ってお料理方法多いんですねぇ~。 >たぁ~っぷりの短冊切りした大根とニンジンと細かく切った鶏肉でスープを作ります。 塩・コショーで味を整えるだけで、これはお雑煮にも麺類にも利用しています。 これは野菜たっぷり、子どもに食べてもらえそうで、いいですね♪

• fitzandnao
回答No.3

手羽と大根の甘辛煮 若い人にも好評ですよ。深めのフライパンひとつでできます。 だいこん半分はたて4~6割の10センチ長さに切る。フライパンに油を熱し、手羽を炒めて取り出し、だいこんも炒める。手羽をもどし入れてスープ、とうがらし、しょうゆ、みりん、コチジャンかトウバンジャンを加えて煮る。煮立ったら弱火でこっくり煮詰める。

megrain
質問者

お礼

美味しそうですねぇ~。 これなら、うちの子も大好きっぽいです。 スープは鶏がらスープですよね? 今週中には絶対ためしてみます。 ありがとうございます。

• cats1234
回答No.1

洋風のスープが載ってました。 あとは普通に大根のみそ汁、大根サラダ、野菜スティック 等ですかね。子供は苦手かも知れないですね。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=337&title_id=1&CFID=2107196&CFTOKEN=76318611
megrain
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 スープはポトフ風でいいかもしれませんね。 大根のお味噌汁は確かに子どもには受けませんでした↓