• ベストアンサー

内定について・・・

kobeccoの回答

  • ベストアンサー
  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.4

ご質問の件については、何もご心配は要りません。困ることもありません。 あなたが困っているのは、あなた自身が受け身になっているからです。就職活動は、決して「受け身」になってはいけません。つまり、会社があなたを選ぶのではありません。「あなた」が「会社」を選ぶのです。就職活動とは、そんなものです。 ですから、いくら「内定」をもらっていようと、「誓約書」を提出済みであろうと、あなたが、気の進まない会社へ行かなければならないという義務はひとつもありません。就職活動中にすでに、あなたにそのような感情を抱かせてしまうような会社ですから、あなたが実際に就職されても、そのときの(つまり今あなたが持っている)悪い印象が尾をひいて、仕事に身が入らなくなってしまうことは、十分に想像できます。 困ることはありません。自分に向いていると思える別の会社があって、そこへ就職できるのなら、これに越したことはないじゃないですか。この就職難の時代に、あなたは幸運なくらいですよ。迷うことなく、自分の気に入った会社へ就職されることをお勧めします。 あなたが一番心配されている「内定」や「誓約書」が、あなたの就職活動を拘束する権利はありません。そんな紙切れに「まどわされる」ことなく、自分の希望する会社へお進みください。 ここまでの説明は、納得していただけたでしょうか? さて、あなたはまだM社からの内定は受け取っていないのですから、早まってT社への辞退を申し出ることはありません。たとえ、M社からの内定が、T社の「内定式」のあとであっても(つまり、あなたがT社の内定式に出席したあとであっても)、必ずM社からの(口頭ではなく書面での)内定を確認したあとで、T社へ辞退を申し入れてください。辞退の理由が必要なら、「適当に」書いておけばそれで済みます。 あなたは今、気持ちが混乱していますから、気に入ったM社への就職が確定しないうちに、早まってT社へ辞退届を出してしまわないかと、私は心配しています。 なお、学校の就職担当課へ相談に行っても構いませんが、学校は、後輩への影響を懸念して、(いろんな理由をつけて)あなたにT社へ就職するよう説得するでしょう。 だから、「学校へは相談に行くな」と言っているのではありません。私は、学校があなたにどのような対応(行動)を勧めるのか、とても興味があります。あなた自身もそう思いませんか。学校がどんな「理由づけ」や「説得」をするのかを聞いておくのも、あなたの判断材料として、また経験として、それなりの意味はあるでしょう。ただし、冒頭で言いましたように、あなたが決して「受け身」のままで相談に行かないことが大切です。 以上、ご参考になりましたでしょうか?

noname#15532
質問者

お礼

やはり学生側も会社を選ぶ権利があるということですね。会社側に振り回されることがないようにしたいですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定を頂いた後のことについて

    第一希望から内定を頂いたんでもう就職活動を終えようかと思うのですが、今選考中の企業には人事部に電話をかけ、「他社から内定を頂いたんで二次面接を辞退さしていただきます」といえばいいのでしょうか?またリクナビとかも退会すればいいのでしょうか?教えてください

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 内定について

    最近、一社から内定をいただきましたが、就職活動は継続したいと考えています。しかし、内定をいただいた企業の入社誓約書の提出期限がせまっているので悩んでいます。やはり、この時期に入社誓約書を出した企業に対して、その後内定辞退をするということは、避けなければならないのでしょうか。

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2009年新卒採用で先日第一志望の大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定連絡は電話で頂きました。 その際人事の方から「就職活動は続けられますか?」と訊かれ、 御社でお世話になります(つまり、もう就職活動はやめます)という旨を 伝えました。 第一志望ですから当然迷わず内定を受けました。 そして今日、選考中の他社(以後、A社)に選考辞退の電話をしなければと思い、 どういう風に伝えようかと考えていたところ、A社の人事から電話が来ました。 電話に出ると、辞退したいという意志を伝える間もなく最終面接の日程を告げられました (向こうは内定の事実など知る由もないのですから、至極当然のことですが)。 こうなると、断れなくなってしまい、選考辞退の意思を伝えられないどころか、最終面接の予約をしてしまいました。 さらにその後、その担当者から「就職活動の状況は?内定をもらっていますか?」と尋ねられ、 私は正直に、内定先を告げ、そこが第一志望であるとも言いました。 (この時点で、私はA社に対してかなり失礼なことをしていると思います。) そして、もっと心配なのが、第一志望の大手メーカーの人事の方に、意図的ではないにせよ、結果的にウソをついたことです。 就職活動をやめると言ったにも関わらず、まだ続けている(ことになってしまった)という事実があります。 このA社の担当者が、私の内定先の人事の方と交流があるかは知りませんが、 このようなウソが発覚した場合、内定取り消しということはあり得るのでしょうか? ちなみに、A社は内定先の取引先(お客様)です。 選考辞退の連絡をもっと早くすべきだったという後悔、 A社から電話がきたとき、断れなかったという情けなさ、 結果的に内定先にウソをついてしまっていることに対する罪悪感、 その結果、内定取り消しになるのではないかという不安感で、 いてもたってもいられなくなり、この場を借りて相談させて頂きました。 どちら様か、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

    就職活動をしており、先日内定を頂きました。 後日、誓約書を含む書類が送られてきました。 しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。 その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、 「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。 そこで質問です。 この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか? それとも送り返さないほうが良いのでしょうか? 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか? 教えてください。

  • 内定誓約書提出後の辞退について

    就職活動をしている学生です。 9月に大手輸送用機器の営業職に内定を頂くことができましたが人事部の方の対応に不満を感じ就職活動を続け、他の企業さんから内定を頂くことができました。ので最初に決まった企業を辞退することに決めました。しかし、内定誓約書を記入し企業側の方に提出していたので内定誓約書提出後に辞退することができるかをお聞きしたく質問させていただきました。(研修制度に使う靴のサイズや作業着のサイズも聞かれました) また、どのように辞退をすればいいかなどのアドバイスなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 内定について

    先日内定や、その辞退、承諾書について質問させていただいた 新卒で就職活動をしている者です。 内定を貰って、承諾書にサインをした後でも辞退はできるということは、 その質問の際に確認し、大学の就職課にも聞きに行きました。 就職課の人には、今後選考を続ける企業があるなら、内定を ひとつ保留として持っておくべきだから、とりあえずサインするしかない。 と言われました。一応、今内定を貰っている会社からは1週間の猶予は 貰っていますが、1週間では他に内定が出る気配はないので、就職課の 言うとおり、サインをしてしまうつもりです。 しかし、みんなの就職活動日記などを見ていると、 「初めて内定を貰いましたが、まだ他社の選考が残っているので、 辞退するしかなさそうです」みたいな書き込みがあります。 これは、どういうことなんでしょうか? 企業に迷惑をかけるくらいなら自分がリスクを負うということですか? 私がやろうとしていることは、本当に非常識なことなのか心配になっています。

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。