OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電報って・・・

  • 困ってます
  • 質問No.135077
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (57/81)

電報の申し込みってどのようにやるのですか???

今までに一度も電報を送ったことがないので、分かりません。

ぜひお願いします☆
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

家庭用の回線から115番にかけて、送り先と送りたい文面、台紙の種類を
伝えれば送れます。
また最近はインターネット経由でも送れるようなので以下のサイトをご覧ください。

http://www.ntt-east.co.jp/service/telegram/
http://www.ntt-west.co.jp/dmail/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

昔は電話で電話局(古い!NTT)に申し込んでいましたが今はインターネットでできます。
とりあえず関西版URL


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (27/146)

どのような電報でしょうか?

お祝い? お悔やみ?

局番なしで 115 へ電話して申し込みです。

参考に下のURLへどうぞ!!
  • 回答No.3

局番なしの「115番」またはインターネット「D-MAIL」などでお申し込みいただけます。

115番に電話をして、電報を申し込みます。
係りの質問に答えていけば大丈夫です。

伝える項目は、受取人の住所 氏名 電文(電報の内容) 発信人の名前 と、電報の種類(祝電・弔電・一般)です。

その他に、台紙の種類があります。

参考URLをご覧ください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

電報は「115番」ですね。
電話をするとオペレーターが出ます。
送り主の電話番号や名前、電報の種類を聞かれ、最後に料金を知らせてくれます。
結婚式であればお祝い電報になりますね。
届け先の住所や電話番号、受取人の名前などを聞かれますので、
予め手元に用意して電話をかけた方がいいでしょう。
お祝い文章は自分で考えたものでもいいですし、文例もあります。
台紙の種類も選択可能で、ミッキーやプーさんなどのキャラクター電報や、
メロディー付きなど多数あります。
詳しくは下記URLにてご確認下さい。