• ベストアンサー

あなたの80年代の名曲を教えてください

pirorikinの回答

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

>それからpirorikinさんからの突っ込みが入りましたのでプロフィールの所でフォローしておきました。 納得致しました、ありがとうございます。(笑) >あなたの80年代の名曲を教えてください ありゃー、今度は「曲」ですか....。む~、とりあえず、 >Don't Give Up / Peter Gabriel 激しく同意っス。(←by oni_oc(^_^;)) あと、azatozawaさんのとこにも書いたけど Shipbuilding / Rober Wyatt (1982...だったかな?) あたりで。あとは、また出直してきますです。

pfm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。Wyattなら↓のディスコグラフィーから行くと聴けます。さらにどこかにこの曲をフルで聴く方法があります。 http://www.strongcomet.com/wyatt/

関連するQ&A

  • 90年代最高の名曲ではないですか?

    90年代は数々の名曲が誕生し、まさにJーPOP全盛期の時代であったと思います。CDの普及に伴い、売上枚数も100万枚~200万枚以上と驚異的なセールスを記録していたと思います。 そんな90年代で、最高の名曲と呼べる曲は、Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」ではないでしょうか? 280万枚と驚異的な売上を記録しましたし、メロディ、歌詞や、斬新的なプロモーションビデオなど総合的に評価しても、この曲を超える曲は存在しないように思います。 私は、特にミスチルファンではありませんし、好きな曲は他にも沢山ありますが、客観的に考えて、90年代最高の名曲ではないでしょうか? ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • あなたの名曲教えて下さい。

    あなたの名曲教えて下さい。 当方40歳男です。 若い頃は頻繁に音楽を聴いており、ヒットチャートを参考にオリジナルテープを多々作成したり、カラオケにもよく行きました。 しかし、30歳(平成12年以降)を超えると曲を知る機会が激減し、特に最近の新曲は殆ど知りません。 先日カウントダウンTVの週間ランキング100位を見ましたが、知っている曲は1曲もありませんでした。 現状新たな曲を知る機会としては、パソコンにて動画検索で偶然聴いたとか、投稿動画のBGMで知った、テレビのCMで知る程度です。 教えてgooの検索も活用しましたが、多過ぎて殆ど聴けておりません。 ジャンルは邦楽で、ボーカルの男女は問いませんので、あなたが名曲だと思われる曲のご紹介をお願いします。 以下は私がここ1年以内に知った好きな曲です。 岡野宏典『ゴール』(運動会の投稿動画BGMとして使用されており知りました。この曲実は2日前に知ったのですが、岡野宏典さん自体も初めて知りました。) 水樹奈々『Stories』(水樹奈々さんの数ある曲の中で、この曲がダントツで一番です。) RYTHEM『ホウキ雲』(偶然にも個人作成PVのBGMで聞きました。私の中では神曲です。) モリナオヤ『夕空の紙飛行機』(アニメはじめの一歩で知りましたが最高ですね。) 松田博幸『悲しいときはいつも』(太平洋戦争の悲しいアニメですが、名曲だと思います。) GIRL NEXT DOOR『Seeds of dream 』(グリコアイスの実のCM曲でしたが気に入っています。) ロードオブメジャー『さらば碧き面影』(偶然見たアニメで感化されました。) う~ん、ホウキ雲もアニソンらしく、良い歳をした男が頭の中身を疑われそうですが、好きなモノは好きなので恥らいを捨てて記載しました。 以下は、ややマイナーながら名曲だと思える曲です。 Jungle Smile『おなじ星』 PAMELAH『涙』 岡村孝子『Winter Story』 星野真里『ガラスの翼~星の金貨~』 他傾向としては、松田聖子さん、ZARD、川嶋あいさん、スピッツ、ミスターチルドレン、ドリカム、ELT、BOOWY、プリンセスプリンセス、T-BOLAN、GLAYの曲は好きで殆ど知っています。 以上、長々と記載しましたが、最近の曲は殆ど知りませんし、昔の曲でも構いません。 ご紹介頂ければ、暫く聴いてお礼が遅れようとも、補足で経過報告する所存ですので、宜しくお願いします。

  • 60's~80's(?)の名曲をおすすめしてください!

    タイトルの通りです(笑) この質問にいたった経緯を説明すると・・・ 車のCMとかではよく『往年の名曲』と呼ばれている?曲が流れるじゃないですか??それを聞いていて「こういう雰囲気の曲をもっと聞きたいなぁ」と思ったわけです。具体的にCMを聞いていいなぁと思ったのは・・ ・ドゥービーブラザーズの「Litsen to the music」 ・ジャーニーの「Don't Stop Believin'」 の二つです。この曲は“僕としては”似ているかなぁ?と思ったんですがどうでしょうか・・・w こんな感じの曲を探しています。(どんな感じが分かっていただけるかわかりませんが。。) 少し外れた話になるかもしれませんが、上にあげた二曲のほかに好きな洋楽といえば・・ ・エリッククラプトン「Change the world」 ぐらいでしょうか(笑) 実は僕(16歳・昭和63年生まれ・・)は、ほとんど今まで洋楽という洋楽を聞いたことがありません!というか今まで邦楽しか聞きませんでした。洋楽には見向きもしませんでした。 ところが今回CMとかで聞いていて、なんか洋楽が気になり始めたのです!! 親に上のような曲名をあげたら「生まれる前の曲が気になるなんてしぶいねぇ」なんていわれましたが・・・(^^; ) 20年間のヒット曲をまとめろ!なんていう注文が強引ですがけど一部でもいいんで「名曲」と呼ばれるもの(ヒット曲?)をおすすめしてほしいです。もちろん、隠れた名曲でも構いません(笑)「あ、聞いたことあってなんかいいなぁ」って感じの曲だとベターです! 長々と質問文を書いてしまいましたが、回答をいただけると幸いです。稚拙な文章で申し訳ありませんが、補足もどんどんつけていくつもりですのでぜひぜひお願いします。 P.S. 上に挙げた人の年代というのは、60~80年代なんでしょうか??

  • 1992年頃だと思いますが アイヴァン・ネヴィルと女性シンガーとのデュ

    1992年頃だと思いますが アイヴァン・ネヴィルと女性シンガーとのデュエットで、曲の一部がdon't know mach しかわかりません。どなたか教えてください。

  • 皆さんの思い出の名曲を教えてください。

    僕は高校二年の学生です。 生まれて初めて心にグッときたのはL'Arc-en-Cielで flowerなんですが、 ちょっとしたきっかけで 今はMetal系にはまってます。 Anthrax、Trivium、Slipknot、Inlale Exhale..... ですが、ある日、 酔った親父と話をしていて、 ビリージョエルのThe Stranger、Honesty... エリッククラプトンのいとしのレイラ... Queen、イーグルス、ビートルズ。。。 色々な名曲を思い出を語るように教えてくれました。 この話をきっかけにビリージョエルのCDを借りて聴いてみました。 Honestyを聴いた瞬間、あのピアノのメロディ-に魅かれて 鳥肌がたちました。声も優しくて最高でした。 もっと古い名曲バラードが聴いてみたいので 皆さんの心に残っている名曲バラードを 是非教えていただきたいです。 お願いします!!

  • 貴方の中の名曲

    私にとっての名曲を伝えますので、それに合わせた名曲を是非教えてください。 そんな私の推す曲はRENTでseasons of loveです。 https://m.youtube.com/watch?v=hj7LRuusFqo この曲は歌詞、メロディ、歌声と非常にバランスが取れてると感じました。 私は普段メロディを重視して音楽を選びます。 この曲も最初はそうでした。イントロのピアノ、途中で入るオルガン、とても素晴らしいです。 しかし歌詞を見て更に感動しました。 1年という時間の長さをどう計るのか。 我々の日常に置き換えたり、感情に置き換えたりととにかく歌詞を読んでいてすごく心が豊かになるような感覚になります。 また、1年という時間の長さを最初に Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes と、分で表しています。これだけ見たらちょっと変わった表現をしてるのを見せたいだけなのかな?(酷い言い方ですみません笑) と思うにとどまるのですが、これが不思議とメロディと一緒に聴いて、その後の歌詞も読んでいくうちにとても心地いい歌詞だと感じるようになるんです。 恐らくメロディにはめた時の語感もかなり良いのでしょう。 これを例えば秒で表したら、時で表したらと考えると、その後に続く歌詞とリンクしません。これは感覚の問題なのでしょう。あえて一年を分単位に直すことで1分という長さを意識させてるのだと思います。1分という長さはきちんと五感で認識できる長さでありまた、長すぎないというのもポイントです。 それがあとに続く歌詞にも影響を与えており、その後の歌詞における情景を想像しやすくしています。 また、1分という長さを意識させるのと同時に、1年という長さもあるということで奥行きをもたせています。 なので続く歌詞の中で愛や涙など抽象的な表現で1年を計ろうとしても不思議と自然に受け入れてしまいます。 たとえそれがその歌詞の読み手にとって長いものであっても短く済んでしまうものであっても1分という時間の長さはソレを認識させるには十分な長さであり、1年という一見して長く感じるような時間であっても儚さを感じさせるようになっています。 何気ない日常の一幕を切り取った歌詞でさえ、何故かこの曲で聴くと愛おしく感じてしまうのです。 私にとってseasons of loveはそのような曲なのですが、みなさんにとって似たような感覚に陥った曲はありますか? 良ければ是非教えてください。 このように感じれる曲をもっとたくさん知りたいです。 文章下手ですみません。

  • 曲をさがしてます。

    soulの名曲で日本人がカップリングで歌ったことのある曲探してます。  70年代、80年代で、うるおぼえなので確かなのかは分かりませんが、曲名が長かった気がします。黒人女性シンガーだったのは確かです。もしかしたら元曲はデュエットかも?日本人がカヴァーしていなくても、デュエットでなくてもよいので、これかもと思う曲教えてください。おねがいします。

  • 曲名思い出せない

    1965年ころに流行ったアメリカの曲で男性デュエットの曲、日本語で訳すると「4つの風」という意味の題名のスローテンポのもの悲いし名曲でしたが、歌手名・曲名を覚えているかたはいませんか。CD出てれば欲しい。

  • VH1とは?

    「Nirvanaの「Smells Like Teen Spirit」が、間もなく放送されるVH1の特別番組『100 Greatest Songs Of The Past 25 Years(過去25年の名曲)』で、最高の名曲に選ばれた。」 ここで、VH1ってどういう番組ですか。私は一度も聴いて見たことがありませんので....^^;

  • 70年代以前のフランス音楽

    本来音楽好き(ファッションに付随した)だった僕も28歳になり、結婚し子供が生まれてからというもの音楽から遠ざかってしまいました。 高校~20前半まではMODSを目指していたのでBritish Rock、SKAなど服装に合わせベタな音楽を聴いていましたが、底が浅いので飽きてしまいました(好きなのは変わらないけど)。 そして現在興味があるのは歳を取っても長年落ち着いて聞けそうなシャンソンです。 しかし、若い頃のように闇雲にCDやレコードを買って自分で開拓する余裕(時間とお金)がありません。 誰かシャンソンの名曲(Edith PiafのHymne A L'amourみたいに聞いているだけで涙が出てきそうな心に沁みる)を教えて下さい。 ちなみに60年代のフレンチポップスにも興味がありますが、そこが浅そうなので有名どころで留まっています。 フレンチポップスのお奨めアーティスト、曲も教えて下さい。 フレンチポップスで一番好きなのはシルヴィ・バルタンの「いつでもあなたを」です。 何も知らない子猫ちゃんなのでよろしくお願いします。