• 締切済み

Outlook Expressで返信ができません。

OSはWinmeですが、Outlook Express(ver.5)の「受信トレイ」のファイルを 開いて「返信」で「送信」しようとすると、エラー「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、...  エラー番号:0x800CCC78」と表示が出て、メールの 送信ができません。 ところが不思議なことに、「新しいメールの作成」で作った文は送信できるのです。メールの受信は問題ありません。 どなたか返信できる方法を教えて下さい。

• aiio
  • お礼率44% (26/58)

みんなの回答

回答No.3

返信したい相手の方が、返信アドレスの設定を間違ってます。 以下の手順を相手の方に説明してあげてください。 OEの場合は: 1.[ツール]>[アカウント]でダイアログを開く 2.[メール]のタブを選択する 3.修正したいアカウントを選択後[プロパティ]をクリック 4.[全般]タブの[返信アドレス]を修正する。 相手の方の送信アドレスと返信アドレスが同一の場合は わざわざ返信アドレスを記入する必要はありません。 空欄のままにしてもらうと良いでしょう。

aiio
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 質問の時に気がつかなかったのですが、 二つのプロバイダーとそれに対応する二つのアドレスを 持っています。 それを混在させて使ったり、相手にも教えたことになったのが 原因かと思っています。 自分あてにメールを送って、それに返事を出せるか調べてみましたところ、 最初は返信できませんでしたが、 送信者、宛先、接続プロバイダーを全て一社に統一すると 返信できるようです。

• snoopy64
回答No.2

送信者が、自分のアカウントの設定で「返信用のメールアドレス」に間違ったメールアドレスをしているのだと思います。 (ただ、その場合のエラーメッセージがそのようなものかどうかはよくわかりません。) 例えば、会社のメーラーで私用のメールを出すような場合に「返信用のメールアドレス」に自宅のメールアドレスを入れておくと、相手が返信したときに自宅に返信されます。そのような使い方のためにある項目なんだと思います。 全然自信なしです。

aiio
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 質問の時に気がつかなかったのですが、 二つのプロバイダーとそれに対応する二つのアドレスを 持っています。 それを混在させて使ったり、相手にも教えたことになったのが 原因かと思っています。 自分あてにメールを送って、それに返事を出せるか調べてみましたところ、 最初は返信できませんでしたが、 送信者、宛先、接続プロバイダーを全て一社に統一すると 返信できるようです。

回答No.1

該当メールの送信者の方が、メールアドレスの設定を誤っているようです。 送信者に教えてあげましょう。

aiio
質問者

お礼