• ベストアンサー

FFFTPの使い方

FrontPageExpress でHTMLの編集は終わったのですがFFFTP の ローカル側にファイルを入れるところが 解説書を見てもどうやってファイルを 入れるのかがわかりません。 <ハードディスク内のファイルを選択して アップロードボタンを押す> となっているのですが 「ファイルを選択」とはどうやって選択するのか どなたか教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.1

「ホストの設定」(起動時に開く「ホスト一覧」で新規作成の場合は「新規ホスト」を、作成済みであれば「設定変更」をクリックすると開きます)の、「ローカルの初期フォルダ」の欄で、右側の参照ボタンを押して、作成したHTMLを保存しているフォルダを指定します。  その後、そのホストに接続すれば自動的にフォルダ内のファイルが表示されますので、あとはエクスプローラーなどと同じようにクリックして(複数指定の場合はctrlやshiftキーを併用して)選択します。  フォルダを変えたければ、一覧の上のプルダウンリストで選択することも可能です。  あとはアップロードボタン(上向き矢印のアイコン)を押すだけです。

tajitsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 解説本を見てもう一度やりなおしたところ 私のやっている事にまちがいはなかったのですが  <ローカル側>すなわち私のパソコンが正しく機能 していなかったことが分かりました。 同じことをもう一度くりかえしたところ 「接続」のパスワードが消えており これを入れなおして接続したところ  FFFTPのローカル ウインドウに目的のファイルが 入っていました。 これで正常にアップロードできました。初体験でした。

その他の回答 (1)

• rally
回答No.2

> ローカル側にファイルを入れるところが FFFTPで、ローカル側と言ってるところはパソコンのことです。 なので、「ローカル側にファイルを入れる」必要はありませんね。 すでにファイルはローカル側にあります。 FFFTPでサイトに接続したのなら、左側にローカル側、右側にリモート側のファイルが表示されてます。 標準の設定なら、"C:\Program Files\ffftp"となってますか? あなたのHTMLファイルはどこに置いていますか? ローカル側でHTMLファイルを置いているフォルダを探して表示させてください。 フォルダの移動はさほど難しくないと思います。 HTMLファイルを表示させることができたら、リモート側でHTMLファイルを置きたい場所を探します。 後は、アップロードですね。俺はドラッグ&ドロップでやってます。

tajitsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 解説本を見てもう一度やりなおしたところ 私のやっている事にまちがいはなかったのですが <ローカル側> すなわち私のパソコンが正しく機能していなかった ことが分かりました。 同じことをもう一度くりかえしたところ 「接続」のパスワードが消えており これを入れなおして 接続したところ FFFTPのローカル ウインドウ に目的のファイルが入っていました。 これで正常にアップロードできました。初体験でした。