• ベストアンサー

ダブルスでポイント取った後

skonchoの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 fairさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  良くあるのは2人で小さくガッツポーズとかですね。  しかし、テニスは競技的にあまりジェスチャーをしない類のスポーツ です。これは、自分たちの意識高揚のポーズが対戦相手にとって失礼に あたるという歴史的な背景(紳士淑女のスポーツ)もありそうですね。  サークル内等であれば、愉快なポーズや楽しいジェスチャーもOK だと思いますが、くれぐれも試合の場などではお慎みあれ。(^_^)

fair
質問者

お礼

こんばんは。スコンチョさん オレは高校でテニスやってますけど、大会では「紳士淑女」なんて言葉はカケラもないくらいアツいですよ(笑) 「よっしゃー!」、「来いやー!」とか「カモーン!」とか叫んでる人もいますしね。 ま、高校生同士だから別に悪くはないと思いますけど。 やっぱりガッツポーズが多いみたいですね(^^)

関連するQ&A

  • ダブルス

    ダブルス この間練習試合がありました。僕は団体メンバーで、ダブルスに出ていますが、病気になってしまって試合に出れませんでした。次の日練習に行ったら顧問に呼び出されてこの間の練習試合で、i719の代わりにK《僕のダブルスのパートナー》とHを組ませてみたら結構良かったからダブルスは、Hを出す。と言われました。これまで僕は1カ月、Kと一緒にダブルス練習をしてきました。大会まであと少しなのにこんなことでダブルスのパートナーを変える顧問の判断は正しいのでしょうか?

  • ダブルス

    僕は今ダブルスの練習をしています。(前陣速攻型表ソフト右利き) ダブルス練習でいつもパートナーが下回転サーブをして、相手のパートナーがぼくのバック側にボールを返してきて、それを回り込んで、ループドライブで返そうとするのですが、いつもネットにかかってしまいます。なぜでしょうか?返答お願いします。

  • ダブルスで強くなるには

    現在高校生の硬式テニス部員です。 私が所属しているチームでは、 団体戦にでるシングルスは既に決定してしまっている状態です。 ですがダブルスでは「このペアなら!」というペアがいない状態です。 そこで、ダブルスで団体メンバーに食い込もうと思っているのですが ダブルスがあまり得意ではありません。 そこでダブルスに強くなるにはどういったこと(技術面、戦略面など)をしていけばいいでしょうか? 現在私はサーブやボレーにはそこまで自信はなく、ストロークのほうがまだ得意です。 やはり平行陣を目指すのがよいのでしょうか?

  • ダブルスのパートナーとの相性について

    今ラケットのことで質問をしたばかりなんですが、ダブルスを組んでいるパートナーとのコミニュケーションについて教えてください。 最近スクールで急遽ダブルスを組むことになりました。彼女は170センチ以上あり(私は158センチ)、雁行陣のとき後ろにいる私のボール(だと思う)にまで無理をして下がって、打とうとします。そのとき一発で決めてくれればいいんですが、相手に返された時、私がとろうと思っていたボールですから、私達二人が一直線に重なってしまう為、スペースが広く開いてしまいます。 彼女は高いボールに自信があるのはわかるんですが、ミスもとても多いです。 何とかサービスラインより下がることはせず、高いボールやサイドに行ったボールは私に任せてもらいたいと思うようになりました。 彼女は荒削りなハードヒッターで、私はオーソドックスなストロークをつなげるタイプです。 確かに彼女のハードヒットは決まればすごいですが、これでは練習試合にも勝てません。 何とかうまく二人の息を合わせる方法を教えてください。私達二人はまだ知り合ったばかりです。

  • ミックスダブルスの試合を観戦してほしい

    7歳年上の彼氏が男女混合のミックスダブルスの試合に出場するので応援してほしいと言われました。 以前に2時間ほど観戦したことがありますが、相手のパートナーの女性と大変仲が良く、ボディタッチも多く、遠くからぽつんと一人で観戦するのは辛かったです。 (そのときは少しケンカになりました) 疎外感もあり嫉妬も混じってるし、これは自分の心が狭すぎなのでしょうか? 一応彼氏のテニス仲間やそのパートナーの女性と面識は1回ありますし、彼も異性としての気持ちはなく、浮ついてないと言います。 自分は彼のことは大好きで、試合を応援したいのですが考えすぎてしまって気持ちがモヤモヤします。 どうしたらいいでしょうか? *補足* ・彼とパートナーの女性は仕事が同じ業界で歳も近い(ので余計に心配) ・ダブルスを誘ったのは女性から(相手の女性に彼氏はいません)

  • テニスのダブルスの組み合わせ

    世界のテニス大会のダブルスの組み合わせ(パートナー)はどうやって決めるのか教えてください

  • ダブルスの試合で勝つために必要なこと

    ダブルスの試合で勝つために必要なこと 今月の17日にダブルスの試合があります。そこで、ダブルスの試合で勝つために必要な練習や 重要なポイントがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダブルスの掛け声

    プロのダブルスのゲームの時、パートナーに打って欲しい時,「You!」といいますよね。まあ、敢えて和訳すれば(する必要もないんですが)「あなたが打って下さい。」。日本人のテニス愛好家的に言えば、「お願い(あなたが打って下さい)」 それとは逆で、自分が打ちたいときに、パートナーに掛ける言葉はありますか? または何ですか? 実際にプロのゲームで聞いたことがあったら、教えて下さい。(英語がよい)

  • ミックスダブルス パートナーの位置付け

    こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して 失礼だとは思ったのですが・・ 私も私の彼も、テニスをしています。 彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、 ダブルスの試合にでています。 (混合ダブルスが多い) そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、 最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。 (彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。 「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、  テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。 それはその通りだとは思います。 普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、 試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと 行動するのです。 彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。 本当にそうなのかもしれません。 でも時に不安になるのです。 私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。 へんな質問ですみません。 でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、 よろしくお願いします。

  • 卓球のダブルス

    こんにちわ。 私は今、高校2年生で卓球部に所属しています。 団体戦でダブルスを組むことになりました。しかし、勝てません。 ダブルスの練習をしないので動き方がよくわからないからだと思います。なので、これから練習をしていきたいのですが、どのような練習をしたらいいか詳しく練習内容を教えてください。お願いします。 僕は左利きの裏、裏のシェークで、パートナーは右利きで裏、裏のシェークです。 基本は「ハ」の字で動いています。 どうかよろしくお願いいたします。