• ベストアンサー

ビーズを覚えるには、どうしたらいい?

今は、本を買って研究しています。とりあえず、キッドを1つ作てみたけど、 自分の、オリジナルの作品を作れるように、なるにはやっぱり、どこか習いに行かないと無理なのでのしょうか?子供が2人いて習いに行くのは無理なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.3

私も趣味でビーズをやっています★ HPを立ち上げようと思っていたのですが、友達にあげてばかりで、 HPに載せるアクセが中々出来ません(^^;ゞ 本題に入りますが、私も本で見て編み方とか、モチーフの 作り方とか覚えましたよ~! そして、それを応用してオリジナルのものを作っています。 本と言っても、沢山出版されていますが、 中にはデザインが同じようなものも、結構ありますよね? 凄く凝ったものでない限り、基本の編み方やモチーフは 同じなんだな~って感じています。 ただ、オリジナリティーを出すという事に関しては、 色使いだったり、使うビーズを変えてみたり・・というだけでも 雰囲気が随分と変わってくるんですよ! 例をあげると、スワロフスキーを使ったモチーフ(よく指輪で使われる) を真中にして、中央にドロップ型の小さいビーズをはめ込むように して、真中からテグスを通してラリエットにしてみたり、 ラリエットと言っても、間に入れる石やビーズの間隔を少し変える だけで、また違ったものにもなります。 色を変えれば、可愛らしいものからシックなものとか、 いくらでも出来ちゃいますよ!! 2本どりにして、交互に石・ビーズを通してクロスさせる・・を 繰り返すだけでもネックレスになっちゃうし★ キッドで最後の金具を留める所を出来たなら、 基本はOKですよね?? あとは、自分の好きな色、形等のセンスを磨けば、 もの凄く凝ったものでなかったら、いくらでも独学出来ちゃいます! お子さんがいると中々集中も出来ないでしょうが、 ヒモ通しというのを5歳位なら出来ますし(元保育者なので年長の子が やっているのを見ていますし)、3歳位でもストローなどを 短く切って、何かヒモに通すというのをやらせても出来ますから、 大きい子供用ビーズとか、ストローと凧糸などで、 ビーズを作りながら、イメージを考えながら、お子さんとも 一緒にテーブルに並べて楽しんでもいいかもしれませんね! あっと、余談でした(笑) 習わなくても、十分1人で出来ますから大丈夫ですよ! イメージが湧かない時は、本に載っている作品を見て、 色だけ自分の好きな色にしてみたり、ビーズの大きさを 好みのものに変えてみたりして、試してみたら、自分が作って みたいものは・・と段々イメージも湧くかもしれませんね! ちなみに、私はライブの時のアクセや、友達の結婚式に出る時の アクセなど、色を合わせて好きなビーズを買って来て、 2本・3本、クロスさせたり、編んでみたり・・長さを自分好みに してみたり・・等して楽しんでいます! でも、友達にリクエスト(色だけ)されて、作ってあげた時に 喜んでもらえるのが、1番楽しみだったりします(笑) 何かありましたら、補足で付け足してくださいね!

megumik
質問者

お礼

ビーズのことだけではなく、子供との遊びも教えていただいて ほんと嬉しかったです。 HP頑張って立ち上げてください。 作品みたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.2

習いに行く事ができないなら、やはり自分で本など見ながら練習するしかないでしょうね。 キットは割高なので自分でビーズを揃えて作ったほうがお徳ですよ。 まだ始めたばかりのようですので、オリジナルを作れるようになるにはまだまだ だと思います。基礎をしっかりマスターしないと綺麗な作品には仕上がりません。 デザインを考えるにはデパートなどのアクセサリー売り場などを見て回ると、結構勉強になりますよ。 がんばってくださいね。

megumik
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • sophy
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

そういう時はネットで調べるのがベストなのでは? 一応いくつかのせておきます。 ほかにもいろいろあるとおもいますよ~ 私もつくってみたくなってしまいました! 何もアドバイスできなくてごめんなさい。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~beas/ http://www.beadjapan.net/japan/offloom_tutorial_main.html

megumik
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット早速見てみます。

関連するQ&A

  • ビーズアクセサリーを作りたい

    ヤフオクにかわいいビーズアクセサリーが出ていますよね?手作りされている方が多いと思います。私も自分用にチャレンジしたいと思うのですが、皆さんはどうやって始めましたか?本やキッドなど売っているのでしょうか?よろしかったら詳しく教えて下さい。

  • ビーズ作家

     皆さんのお好きなビーズ作家さんのことを教えてください!  私は今ビーズ&天然石の手作りアクセサリーに凝っています。さめじまたかこさん、カナコさん、non-changさんというビーズ作家さんの本を持っているのですが、他の方の作品については知りません。  魅力的な作品を作るビーズ作家さんが他にいらっしゃいましたら、よかったらその魅力・著作なども交えて教えてください。

  • ビーズアクセサリってむずかしい?

     最近、ビーズショップをよく見かけるのですが作品を作るのはむずかしいのでしょうか?今まであまり手芸などもしたことがなく、どちらかというと不器用なんですが本を見ながらでもできるのでしょうか? それとも最初は教室などで教えてもらった方がいいのでしょうか? もし教室で教わった方がいいなら大阪梅田周辺、または阪神地区であれば教えてください。

  • ビーズのレシピの書き方。

     自分で作品を作った時に、レシピを書けると人に聞かれたりした時に便利なんだけど・・・と思っています。でも、私は下手なので、パソコンのソフトや一度そういう勉強をしてみたいと思っています。  レシピの書き方が載っている本や便利なソフトなどがあれば教えていただきたいです。  そういう教室があれば、それでも構いません。  何かご存知の方教えてください。

  • かぎ針編みを「勉強」したい

    昨年秋にはじめてかぎ針を持ち、 今は、本に載っている小物ならなんとか作れるようになり、 趣味と言えるくらいには上達しました。とても楽しいです。 でもまだまだ、網目記号の入った製図が無ければ 何もできない状態なので、 自分で製図をおこし、オリジナルを編めるようになりたいのです。 いわゆる「編み物の本」ではなく、 製図の書き方等を教えてくれる「教科書」は売っているのでしょうか。 書店では見つけきれず、amazonで探してみても、 それらしいのは20年以上前の本で、 レビューも画像も無く、内容が全くわかりません。 「ニットパーティー」なんかに作品を投稿している方は、 とくに勉強したわけではなく、 全くの我流独学でオリジナルを編めるようになったのでしょうか? だとしたらすごく尊敬しますし、自分には無理ですが・・・ もし「勉強した」ということでしたら、 その勉強方法をぜひ教えていただきたいです。 編み物を生涯の趣味にしたいです。よろしくお願いします。

  • ビーズの材料調達について

    最近、ビーズのアクセサリー作りを始めてすっかり楽しさにはまっています。今までは始めたばかりだったのでキットを購入して作っていたのですが、一冊本を買ったのでその本に載っているレシピを見て作りたいなと思っているのですが、材料を自分で用意しないといけないのがなかなかうまくいかず困っています。 いる物はわかるのですが、キットと違って少しづつしかいらなくてもいろいろ買わないといけないし、同じ色でも3ミリと4ミリなど、大きさ違いで揃えないといけなかったりで、一つの作品を作るのにも材料を探すだけですごく時間がかかってしまいます。 それに購入したいものがたった一種類でもお店になかったりすると作れないので本当に困ります。 レシピを見てご自分で材料調達されている方は何か効率の良い揃え方をご存知なのでしょうか。作りたいものはいろいろあるのですが、ここでつまってしまって前へ進みません・・・。 それともレシピ通りにしなくてもある程度は作れるものでしょうか。(例えば3ミリと4ミリあるものを全て3ミリにしてしまうなど) できれば余ったビーズを使ってまた違うものを作れるようにしていきたいので、何か効率の良い調達方法があればぜひ教えて頂けますと幸いです。

  • 9~12歳くらいの子どもが出てくる本

    9~12歳くらいの子どもが出てくる本を探しています。 このくらいの年齢の子どもの考え方や感じ方について調べようと思っています。 心理学・発達心理学などの専門書はいくらか集めているので、それに平行して文学作品・ノンフィクションなども読んでみたいと思っています。 9~12歳の子どもが主人公、または主要な登場人物に含まれる本をご存知の方、ぜひよろしくお願いします。 または、もうその年齢は過ぎてしまっている人の、9~12歳くらいのころのエピソードが出てくるような本でも構いません。 少し調べてみて、今のところは、 「千と千尋の神隠し」 岡真史さんの「僕は12歳」、 角田光代さんの「キッドナップ・ツアー」、 あさのあつこさんの「バッテリー」、 宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」 を読んでみようと思っています。 かなりたくさんありそうなので、他にも何かありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 手芸の本の著作権?について

    手芸の本にのっている作品の材料を集めてキットとして「この本のこの作品のキットです」と売るのは法律違反ですか? 実際にはたぶん無理ですが、本にのっている作品と全く同じ材料を集めたとして。 また、そのキットにその作品の型紙と作り方をコピーしたものを一緒につけて販売したとしたら、やっぱり違法でしょうか? 子供向けの服や小物のキットを販売したいと思っているのですが、やはり自分でデザインしたものでないと難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンで絵本を・・・

    子供がペイントで絵を書き、それを絵本形式にしたいと いうのですが、絵本や本を作るための キッドみたいなものを どこかで入手する方法教えてください。もし キッドがない場合、 どのようにしたらいいか ご存知の方、ぜひ教えてください。 できれば、子供一人でもできる簡単なやり方が いいのですが・・・ お願いします。

  • きれいな日本語で書かれた本、教えてください。

    こんばんは。 本を読むのが子供の頃から大好きで、母親になった今では子供を二人連れて書店と図書館に通う日々を過ごしております。 子供達の本を吟味しつつ、かつ大急ぎで選び(なかなかじっとはしていてくれません^^;)、速攻で出てくるため、自分の本をじっくり探す余裕がありません。 また、読む時間も限られてくるため、本がハズレだと本当にがっかりです。 ここしばらく、海外の作家作品を読む機会が多かったため、今は特に『きれいな日本語』で書かれた本が読みたいな・・・と思っています。 これ、よかったよ!って本、ないでしょうか? また、読後、「ああ、この本は本当によかった・・・」というようなとっておきならば、新既刊は問わず、国内外、ジャンルも問わず、児童文学や絵本もあり・・・で教えていただければと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。