• ベストアンサー

ビーズを覚えるには、どうしたらいい?

今は、本を買って研究しています。とりあえず、キッドを1つ作てみたけど、 自分の、オリジナルの作品を作れるように、なるにはやっぱり、どこか習いに行かないと無理なのでのしょうか?子供が2人いて習いに行くのは無理なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.3

私も趣味でビーズをやっています★ HPを立ち上げようと思っていたのですが、友達にあげてばかりで、 HPに載せるアクセが中々出来ません(^^;ゞ 本題に入りますが、私も本で見て編み方とか、モチーフの 作り方とか覚えましたよ~! そして、それを応用してオリジナルのものを作っています。 本と言っても、沢山出版されていますが、 中にはデザインが同じようなものも、結構ありますよね? 凄く凝ったものでない限り、基本の編み方やモチーフは 同じなんだな~って感じています。 ただ、オリジナリティーを出すという事に関しては、 色使いだったり、使うビーズを変えてみたり・・というだけでも 雰囲気が随分と変わってくるんですよ! 例をあげると、スワロフスキーを使ったモチーフ(よく指輪で使われる) を真中にして、中央にドロップ型の小さいビーズをはめ込むように して、真中からテグスを通してラリエットにしてみたり、 ラリエットと言っても、間に入れる石やビーズの間隔を少し変える だけで、また違ったものにもなります。 色を変えれば、可愛らしいものからシックなものとか、 いくらでも出来ちゃいますよ!! 2本どりにして、交互に石・ビーズを通してクロスさせる・・を 繰り返すだけでもネックレスになっちゃうし★ キッドで最後の金具を留める所を出来たなら、 基本はOKですよね?? あとは、自分の好きな色、形等のセンスを磨けば、 もの凄く凝ったものでなかったら、いくらでも独学出来ちゃいます! お子さんがいると中々集中も出来ないでしょうが、 ヒモ通しというのを5歳位なら出来ますし(元保育者なので年長の子が やっているのを見ていますし)、3歳位でもストローなどを 短く切って、何かヒモに通すというのをやらせても出来ますから、 大きい子供用ビーズとか、ストローと凧糸などで、 ビーズを作りながら、イメージを考えながら、お子さんとも 一緒にテーブルに並べて楽しんでもいいかもしれませんね! あっと、余談でした(笑) 習わなくても、十分1人で出来ますから大丈夫ですよ! イメージが湧かない時は、本に載っている作品を見て、 色だけ自分の好きな色にしてみたり、ビーズの大きさを 好みのものに変えてみたりして、試してみたら、自分が作って みたいものは・・と段々イメージも湧くかもしれませんね! ちなみに、私はライブの時のアクセや、友達の結婚式に出る時の アクセなど、色を合わせて好きなビーズを買って来て、 2本・3本、クロスさせたり、編んでみたり・・長さを自分好みに してみたり・・等して楽しんでいます! でも、友達にリクエスト(色だけ)されて、作ってあげた時に 喜んでもらえるのが、1番楽しみだったりします(笑) 何かありましたら、補足で付け足してくださいね!

megumik
質問者

お礼

ビーズのことだけではなく、子供との遊びも教えていただいて ほんと嬉しかったです。 HP頑張って立ち上げてください。 作品みたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• amamy
回答No.2

習いに行く事ができないなら、やはり自分で本など見ながら練習するしかないでしょうね。 キットは割高なので自分でビーズを揃えて作ったほうがお徳ですよ。 まだ始めたばかりのようですので、オリジナルを作れるようになるにはまだまだ だと思います。基礎をしっかりマスターしないと綺麗な作品には仕上がりません。 デザインを考えるにはデパートなどのアクセサリー売り場などを見て回ると、結構勉強になりますよ。 がんばってくださいね。

megumik
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• sophy
回答No.1

そういう時はネットで調べるのがベストなのでは? 一応いくつかのせておきます。 ほかにもいろいろあるとおもいますよ~ 私もつくってみたくなってしまいました! 何もアドバイスできなくてごめんなさい。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~beas/ http://www.beadjapan.net/japan/offloom_tutorial_main.html

megumik
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット早速見てみます。