• ベストアンサー

Win2000 OS を新品のPCにインストールできません

OS の入っていない 新品のPCを購入しました お店では作動を確認してくれています。 Win2000Pro の CD(SP4適用済み)でOSを入れようとしますと ”Setup is Inspecting your computer's hardware configuration… ” のメッセージが出て 先に進みません F5 キーを 押しても変わりません BIOS の設定も 1st がCD-ROM にしてあるし 変更していません。どうすればいいでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.3

お使いのPCに拡張カード(スカジーカード)オンボード以外のビデオカード等を装着されてる場合 一旦取り外して、最小構成で確認されてはいかがでしょうか? 動作確認されてるようなので可能性低いですが^^;

kishigenn
質問者

お礼

皆様 ありがとうございました 解決しました 付属のキーボードが不良品でした キーボードを 抜いたら インストールが動き出しました。付属のキーボードの矢印キーが反応しないので OSを入れてから ドライバーを入れないとだめと思い 手持ちの USB キーボードで インストール操作を していました。 ちょっとしたことで 思わぬ トラブルにあいますね。 昨日 キーボードを交換しに行ってきました お店では PC 本体はチェックするんですが キーボードや マウスはチェックしないのです。 

kishigenn
質問者

補足

ありがとうございます 説明書によると  WinXP は 保証するが Win2000は万一動作不良でも 保証はしない と書いてありました。WinXP Proを 購入してやってみるつもりでいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 >Setup is Inspecting your computer's・・・ CDが起動しているみたいですね。 >お店では作動を確認してくれています ハードディスクの確認はやって頂いてますか? 以下自信なし、OSを入れる時、オンボードのデバイスはDisableにするといいという話を聞いた事があります。 USB、LAN、サウンド等。これらはOSが立ち上がってからEnableにしても問題ないですよね。

kishigenn
質問者

補足

はい 確認はやっていただいてます オンボードのデバイスを disable にかえても だめなようです

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.1

BIOS画面でFDDが(None)になっていませんか?^^; A(ドライブ): 3.5inch FDDに設定してみてください

kishigenn
質問者

お礼

ありがとうございました 結局 キーボードが不良品だったのが 原因でした。 キーボードの認識で OSのインストールまで ストップしてしまってました 

kishigenn
質問者

補足

はい FDDは 2st Boot Device になっています

関連するQ&A

  • XPのインストール・・・

    新しくHDDを買ったので新たにXP Professionalをインストールしようと思ったのですが、インストールCDを入れてしばらくすると、 "setup is inspecting your computer's hardware configuration..." という画面が出てきてしまい、そのまま動かなくなってしまいます。 このような場合はインストールすることができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSのインストールについて

     今回ハードディスクの故障に伴い、OS(XP Pro)の再インストールを行いました。インストールは通常に進みましたが再起動の指示の後OSが立ち上がりません。  このときyour computer is inspecting (この後の表示は読み取れませんでした)と表示され長期間放置しても進まない状況です。  BIOS上でハード・CD-ROMは認識していますし、First bootもハードに設定してあります。  このようなトラブルは初めてで対処方法が分かりません。どなたか回答をお願いします。

  • インストールが進みません

    昨日質問しましたが、自作パソコンを譲り受け 調子が悪くなりましたが、フロッピー起動をあきらめ CDからのインストールに設定しまして途中まで進むのですが、Setup is inspecting your computer's hardware configuration...でまた最初からの起動に なってしまいます。どなたか対処法を教えてください。

  • インストール・再インストール

    電源装置を交換してついでにOSを再インストールしようとしました。 そしたら、真っ黒の画面に Setup is inspecting your computer`s hardwere configuration とメッセージが表示され、それから何も進みません。 再インストールができる解決策を教えてください。 お願いします。

  • LinuxのPCをWindowsXPにかえる方法

    現在LinuxのPCを持っているのですがそのPCをWindowsXPにかえたいのです。 そのためにWindowsXPのCD-ROMを買ったのです。 そしてCDブートしようとして行ったのですが 「Press any key to boot from CD...」 のあとにEnterキーを押した後に 「setup is inspecting your computer's hardware configuration...」 と表示された後しばらくして勝手にシャットダウンされた?(電源が切れる)ようになってしまいます。(F5やF6を押しても何も起こりませんでした) いろいろとネットで調べたのですが、コンソールを開いてパーティションを・・・とかいうのは載ってるのですが、コンソールの開き方がわかりません。 とても困っているので返事をよろしくお願いします。

  • 何故かwindows2000のインストールができません

    OS無しの中古のノートパソコンに先日ubuntuのインストールを試みましたが、途中で失敗してしまいやめてしまいました。すると中途半端にインストールされてしまいました。それでフォーマットしようと思いwindows2000のインストールを試みましたが、なぜかできません。BIOSで起動の1位にCDを持ってきてOSのCDを入れて起動するとまずCDブートしたかったらなんでもいいからキーを押せ見たいな表示が出たのでてきとーなキーを押すと画面が切り替わり「SETUP IS INSPECTING YOUR COMPUTER‘S HARDWARE IS  CONFIGURATION」と出てその後画面が切り替わり「STARTING UP」の表示からまったく動きません。ほかのPCでは他のOSが先に入っていても簡単にクリーンインストールできたのに不思議で仕方がありません。ちなみにマシンはCEL700 256MB 10GのFMV-6700nu8/LというビジネスPCです。解決法がお分かりの方。どうぞよろしくお願いします。

  • linuxを削除してwindowsをインストールできません。

    新しくパソコンを買ったので。前から使ってみたかったlinuxを入れたのですが。 馴染まなくて、以前のwindowsXPに戻そうとしましたが。OSのCDをドライブに入れて"Setup is inspecting your computer's hardware configuration..." までの画面は出るのですが、 その後画面は付いているんですが画面が真っ黒からずっとそのままになります。 linuxの方の名前はvine linuxです。windowsの方はXPのprofessionalです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • OSがインストールできません。

    初心者に毛が生えたようなものですが、質問です。 KNOPPIXを見れると言うことは、マザー・CD-Rドライブ・メモリの故障は考えられないと思うのですがどうなのでしょうか? 今、OSをインストールできない状況にあります。一度掃除のためにばらし、再度組みなおしたところインストールができない状況になってしまいました。 立ち上がりの画面には「 Set up is inspecting your computer\'s hardware configuration 」と出てきたり、インストールCDを入れるとカツカツと音が鳴って回ります。 他のCDは正常なんです。 アドバイスお願いします。 マザーはP5KVです。

  • 起動しない 再インストールも出来ない

    http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=532&gs=9&gf=0 ↑のパソコンとほぼ同じものを使っています。 フリーズしたので強制終了しましたところ、次からXPが起動しなくなりました。 パソコンを起動すると最初になる、黒い背景のテキストのページまでは行くのですが、その後真っ黒になってしまいます。電源は入ったままです。 仕方ないので再インストールしようとしても、 Setup is inspecting your computer's hardware configuration という画面の後また真っ黒になってしまいます。 HDDに問題があるのかと思いましたが、テキストの時にdelキーを押してBIOS?のセットアップ画面でいろいろ見てみたところ160GBのHDDは認識しているようです。 いったいどうすれば直りますか?出来ればデータは消したくありませんが、方法が無ければ再インストールの方向でもかまいません。 よろしくお願いします

  • Linuxパーティションが存在するHDDへのWinodws XPのインストール方法は?

    パソコンにVine Linuxのみをインストールして問題なく動いています。 ハードディスク上の先頭の基本パーティションを空けており、ここにWindows XPをインストールしようとWindows XPのCD-ROMからパソコンを起動させると、 Setup is inspecting your computer's hardware configuration と一瞬表示されて、その後真っ黒画面となり、1時間程度放置しても変化がありません。 インストールしようとするパーティションを(Linuxのfdiskで)NTFSにしたりFAT32にしたりしてみても変化がありません。 "Setup is inspecting your computer's hardware configuration"が表示された時にF5やF6を押してみても変わりありません。 ウェブで調べてみると、Linuxパーティションがハードディスク存在するとこのような現象が起こり、Linuxパーティションを消してしまうのが手っ取り早い解決方法のようです。 ハードディスクにLinuxパーティションを残したままWindows XPをインストールする方法はないでしょうか。 2008年1月3日