• 締切済み

ワード文書を一太郎で使いたい。

一太郎V9を使っていますが、新しい事務書式のものが ワード文書でフロッピィで配布されました。 ウインドウズ95を使っているのですが、容量が小さく 既に入っているソフトをこれ以上削除できないうえに ワードを入れるとメモリが不足されてしまいます。 そこで何とかフロッピーを一太郎で開こうとしたのですが だめでした。何とか策はないでしょうか? ちなみに「アプリケーションから開く」と「文書スタイルを 一太郎に選択」する方法はトライしてみました。

みんなの回答

• DASS
回答No.3

かなり省略が多いので、付け足させていただきます。 ---------- 一太郎V9を使っていますが、新しい事務書式のものが ワード文書でフロッピィで配布されました。 ウインドウズ95を使っているのですが、(使用しているパソコンのハードディスク)容量が小さく 既に入っているソフトをこれ以上削除できないうえに ワードを入れるとメモリ(ハードディスク容量の間違いでは?) が不足されてしまいます(ワードのインストールはできないのですね?)。 そこで何とかフロッピー(に入った新しい事務書式ファイル)を一太郎で開こうとしたのですが だめでした。何とか策はないでしょうか? ちなみに「アプリケーションから開く」と「文書スタイルを 一太郎に選択」する方法はトライしてみました。 ---------- これで合ってますか? 配布した元の人は、ワードをお使いなわけですよね。 ちょっと大変ですが、配布した方に依頼していろいろな保存形式で保存してもらい、あなたの一太郎でどれが読み込めるか、全ての組み合わせを試してみてはいかがでしょうか? どうしても読めないようなら、私もh_sakakiさんと同様、自分の一太郎で作り直してしまいます。 配布元の人に印刷してもらい、紙で渡してもらえませんか? なんにせよ、ワードが使える人の協力が必要でしょう。 できれば配布元の人が一番ですね。 がんばってください。

• h_sakaki
回答No.2

一太郎でファイルを開く(ワード形式)である程度は、読めますがV9だと書式(携線やテキストBOX)の配置が、がたがたになり、実用的でないことが多いです。 一太郎-ワード間は 一太郎で作成→ワード形式でセーブ が一番うまく行くようです。 新しい、事務書式 と言うことですが、 私なら、 1.一太郎でとりあえず読み込んでみる。 2.ワードの入った機械で打ち出して、一太郎で同じように打ち直す。 3.ワードも入れてしまう 4.一太郎を最新版にする 1で修正が多い場合は2を実行します

• k-fon
回答No.1

ワード文書を、一旦FDからHD上に移動してからそれを読み込んでみてはどうでしょうか?