• 締切済み

ワード文書を一太郎で使いたい。

一太郎V9を使っていますが、新しい事務書式のものが ワード文書でフロッピィで配布されました。 ウインドウズ95を使っているのですが、容量が小さく 既に入っているソフトをこれ以上削除できないうえに ワードを入れるとメモリが不足されてしまいます。 そこで何とかフロッピーを一太郎で開こうとしたのですが だめでした。何とか策はないでしょうか? ちなみに「アプリケーションから開く」と「文書スタイルを 一太郎に選択」する方法はトライしてみました。

みんなの回答

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.3

かなり省略が多いので、付け足させていただきます。 ---------- 一太郎V9を使っていますが、新しい事務書式のものが ワード文書でフロッピィで配布されました。 ウインドウズ95を使っているのですが、(使用しているパソコンのハードディスク)容量が小さく 既に入っているソフトをこれ以上削除できないうえに ワードを入れるとメモリ(ハードディスク容量の間違いでは?) が不足されてしまいます(ワードのインストールはできないのですね?)。 そこで何とかフロッピー(に入った新しい事務書式ファイル)を一太郎で開こうとしたのですが だめでした。何とか策はないでしょうか? ちなみに「アプリケーションから開く」と「文書スタイルを 一太郎に選択」する方法はトライしてみました。 ---------- これで合ってますか? 配布した元の人は、ワードをお使いなわけですよね。 ちょっと大変ですが、配布した方に依頼していろいろな保存形式で保存してもらい、あなたの一太郎でどれが読み込めるか、全ての組み合わせを試してみてはいかがでしょうか? どうしても読めないようなら、私もh_sakakiさんと同様、自分の一太郎で作り直してしまいます。 配布元の人に印刷してもらい、紙で渡してもらえませんか? なんにせよ、ワードが使える人の協力が必要でしょう。 できれば配布元の人が一番ですね。 がんばってください。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

一太郎でファイルを開く(ワード形式)である程度は、読めますがV9だと書式(携線やテキストBOX)の配置が、がたがたになり、実用的でないことが多いです。 一太郎-ワード間は 一太郎で作成→ワード形式でセーブ が一番うまく行くようです。 新しい、事務書式 と言うことですが、 私なら、 1.一太郎でとりあえず読み込んでみる。 2.ワードの入った機械で打ち出して、一太郎で同じように打ち直す。 3.ワードも入れてしまう 4.一太郎を最新版にする 1で修正が多い場合は2を実行します

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

ワード文書を、一旦FDからHD上に移動してからそれを読み込んでみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • Word 文書の一太郎への変換

    初心者です。よろしくお願い致します。 Word2000から一太郎V11への変換なんですが、 1)Word2000を開いて、Word文書を読み、一太郎文書に変換しようとすると、一番下の▼をクリックしてみると、一太郎6までしかなく、「一太郎にない機能が含まれているので変換できません」と出てしまいます。変換は不可能なのでしょうか? 2)Word→一太郎とすると、罫線などがおかしくなると聞いています。どこかのHPに、この”おかしくなる”ところの一覧がでていたと記憶しているのですが、どこか忘れてしまいました。ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 一太郎をワードへ

    パソコン初心者です。教えてください。 一太郎で作成した文書をフロッピーでもらいましたが、私のパソコンには一太郎は入っていません。ワードで呼び出す方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • Word及び一太郎に詳しい方に質問します。

    初心者です。 Word文書をリッチテキスト形式で保存すると、すべての文書というわけではないのですが、一太郎で開いたときに書式の一部が崩れてしまいます。段落の途中から急に文字間隔や行間隔が大きくなり、次の段落になるとまた直っているという具合で、ランダムにおかしくなります。 おかしくなった箇所の文書自体の書式は、別に変わっている様子はありませんし、文字単位の書式設定はしていないので、段落の途中から書式が変わる筈はないのですが、一太郎で開くと駄目なようです。 文書を送った方から指摘があったので気が付いたのですが、こちらには一太郎がなく、一太郎ヴューアーを使って再現しているため、一太郎で開いた場合の文書書式がどうなっているのかということは確認できていません。 わからないのは、 (1)Word文書をリッチテキスト形式で保存する場合、互換性という面で何か問題がある? (2)実際には一太郎側の問題で、リッチテキスト文書自体に不具合はない?(文書はWordで開くと問題なく表示される。) (3)特異な書式設定を原因として起こる?(Word文書は縦書きで、インデント1字の段落とインデントなし・ぶら下げ1字の段落をスタイルで指定している。) です。 Wordは2000ですが、一太郎の方はバージョンを確認できていません。 Word及び一太郎に詳しい方、よろしくお願いします。

  • MS-Wordで、パスワードつき一太郎文書を読み込む

    古いFDが見つかったので、中を見てみると、10年ほど前に一太郎Ver.4で作成した文書(拡張子はjsw)が大量に入っていました。 今使っているword2003では、一太郎文書はver7以降のものしか開けないので、古いパソコンを引っ張り出してきてword95でトライしてみたところ、無事、あけることができました。 ところが、FD中の文書のうち、一太郎で保存するときにパスワードをつけていたものがあります。その文書をword95であけようとすると、 「パスワードを解除してください」 とのメッセージが出てきて、あけることができません。 しかし、ファイルを開く過程でパスワードを問われるメッセージも入力する欄も出てこないものですから、開きようがない状態です。 どうすれば、パスワードつきの一太郎ver4文書を、word95またはその他の一太郎以外のソフトで開くことができるのでしょうか。

  • ワードで他のワード文書の標準書式を読み込むには

    いつもは一太郎を使用しているので、基本的なことさえも戸惑ってしまいます。 一太郎では他の文書の書式(文字数や行数、余白など)をスタイル読込で読み込めるのですが、ワードではどのようにすればいいのでしょうか。 新規文書をつくるときに、前につくったワード文書の文字数、行数、余白、フォントなどと同じにしたいのです。 いろいろ調べてはみたものの、よくわからなかったので教えてください。

  • 一太郎ユーザーです。ワードについて教えて下さい

    タイトル通り、普段は一太郎しか使っていません。ですが、今回、文章をワードにしなければならなくなりました。しかし使い慣れた一太郎でないと文章が書けないので、一太郎にしたものをワードにしようと思っています。 そこで質問なのですが、一太郎にルビをふっていてもワードにすると消えてしまうのですが、何か方法はないでしょうか。又、一太郎の文書スタイルのまま(例えば20×20)ワードも同じスタイルになれば理想的なのですが、20×20と設定しても、そうなりません。何かやり方がいけないのでしょうか。ワードは全くといっていいほど使わないので初心者も同然です。宜しくお願いします。

  • ワード文書の文字を一太郎文書にコピーできない

    VAIO PCG-FR55G/Bに768MBのメモリを積んで使ってます。 ワープロソフトはワード2003が入っているのですが、昔からの一太郎ユーザーでして、一太郎13を使っております。 先日ワード2003の文書の一部をコピーし、それを一太郎の文書に貼り付けようとしたところフリーズしてしまいました。何度やってもフリーズ、もしくは一瞬止まって、貼り付けされずにもとの状態に戻ります。 逆に、一太郎からワードへは支障なくコピー-ペーストができます。 何が原因で、どのように対処すればよいのでしょう?仕事に差し支えがあるので困ってます。コンピュータに詳しい方、助けて下さい。

  • 一太郎2005

    一太郎2005で作った文書を、ワード2002に変換、保存します。 基本的な書式は、保持されるのですが、一部インデントが効かないような雰囲気で、2行目からが前に突出してしまいます。 オリジナルの一太郎文書は、自動インデントのつかないモードにしております。 また、トリミングしたワード文書を保存すると、前のものはワード文書となりますが、なおした今方はリッチテキスト形式文書にと出ます。 仕組みと対応策を教えていただければと存じます。

  • Wordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない

    Wordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない。 Wordの文章を一太郎2008で読み込み、「文字数」「行数」を変更したいので、 「書式」-「文書スタイル」から、「文字設定」の項目で「字数・行数を優先する」を設定しました。 しかし、「行数」の設定を変えても「行数」が変化しません。 設定に問題が有ると思いますが、「Help」での探し方もよく解りません。 技術的に詳しくありませんので、よろしく御願いいたします。

  • 一太郎で、他の文書の書式にしたいのだが、できないのです

    一太郎初心者です・・・一太郎9です。 一太郎で、編集中のファイルを、指定するファイルの書式と同じにしたいのです。字の大きさやフォント、一行に字数など。 ファイル→文書補助→スタイル読み込みで、手順どおりやってみるのですが、どうしても書式が反映されません。他のPCで一太郎他のバージョンでもやってみたのですができません。 どこか操作方法がちがうのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう