OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

主題歌が知りたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135044
  • 閲覧数570
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (343/351)

えっと。知りたい歌は二曲あります。まずは一曲目から。

20年程前のドラマです。NHKで「ドラマ人間模様」という枠がありました。その中のひとつに、「愛を病む」というドラマがありました。
登校拒否か自閉気味の少女の話で、父親役に愛川欽也が出ていたと思います。この番組の主題歌がとても知りたいのです。
歌っていたのはたぶん、ダ・カーポ。で出しは「夕陽よ、沈まないで。私をひとりにさせないで」でした。

二曲目は、割と最近の番組です。
「それが答えだ!」というドラマ。エンディングテーマが知りたいのです。スタンドバイミーのような暖かで切ない曲でした。歌っていたのは日本の男性グループ。名前は・・・度忘れしてしまいました。

どちらかひとつでも。でも、どちらかと言えば、「愛を病む」のほうが重点的に知りたいなあ。ずっとひっかかってて、とうとうここに質問してしまいました。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「夕陽よ沈まないで」を試聴できます。(参考URL)

ソニーミュージックのサイトです。
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

試聴してみました。これです。まさしくこの歌です。前の方もおっしゃられたとおり、紙ふうせんだったのですね。疑問が解けてすっきり。とてもうれしいです。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-15 18:45:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

二曲目だけですが・・・。

「ワンダフルワールド」 ウルフルズ

だそうです。(^_^)
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

そうでした、ウルフルズの歌でした。顔は浮かんでたのですが、なぜか名前が出てこなくて。素早い回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-15 18:36:58


  • 回答No.2

とりあえず本命ではない(?)2曲目のほうですが、
ウルフルズの「ワンダフル・ワールド」です。「かわいいひと」とカップリングでシングルが出ました。サム・クック(Sam Cooke)という、有名なソウル・シンガーの1960年の大ヒット曲の日本語カヴァーです。
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

なるほど。外国の歌っぽいなあとは思っていたのですが、やっぱり。今度お店で探して見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 18:40:03
  • 回答No.3

1曲目の方ですが、「紙ふうせん」の曲で「夕陽よ沈まないで」というのがあったと思いますが、もしかしたらこれでは?ただ、そのドラマは未見ですし、曲自体ももう記憶にないので、歌い出しがどうだったかとなると自信がないのですが。ダ・カーポと同じく男女デュオですし、こちらならCD化もされていますので、大きなレンタル店になら置いてあるかもしれません。探してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

おお、こちらの方の回答は期待して無かったので感激です。紙ふうせんとは考えませんでした。ずっと、ダ・カーポとばかり思っていたので。探してみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 18:42:58