• ベストアンサー

ADSLでアドレス2つ

T-COMのプロバイダーでADSLを使っています アドレスはniftyのを2つもっています PCが2台ある場合 ADSL回線をどのようにすれば2台のPCに分配できますか

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi-999
回答No.4

>それはモデムのどこを見ればわかりますか 説明書に書いてあります。あと、モデムの設定画面でも確認できるかと思います。説明書で機能を確認するのが一番手っ取り早いです。 2台のパソコンがそれぞれインターネットに接続しているのならば、それぞれのパソコンに使用したいアドレスをメールソフトのアカウント設定でおこなえばイイと思います。配線のやりなおしとかは全く必要ないです。 OutlookExpressならば、ツール→アカウント→メール→追加 と進み使用したいアドレスをそれぞれのパソコンに入力してください。POPサーバ、パスワードの設定も必要だと思いますので、hiftyホームページで自分のPOPサーバなどを調べてから設定をしたほうがイイと思います。 もしかしたら、簡単設定ツールのようなものがniftyから配布されていれば簡単に設定ができるようになりますので、あるか調べてみてもいいかもしれません。(DIONはありました。)

その他の回答 (3)

• mak_
回答No.3

T-comのADSLの場合、イーアクセスのADSL回線を使うコースとT-comのADSL回線を使うコースの2種類があるかと思いますが、ADSLモデムの一覧を見る限り、全てルーター機能付きのADSLモデムのようなので、スイッチングハブを追加し、以下のように全てストレートタイプのLANケーブルを使い、各PCと有線LAN接続すればいいです。 [ADSLモデム]    ↓ <アップリンクポート> [スイッチングハブ]<LANポート>→[PC1のLANアダプタ] <LANポート>    ↓ [PC2のLANアダプタ] そして、T-COMのメールアカウント設定をPC1のメールソフト側でし、@niftyのメールアカウント設定をPC2のメールソフトで設定すれば良いかと思います。 『T-com ADSLモデム一覧』 http://www.t-com.ne.jp/cc/setup/adsl_modem/index.html

参考URL:
http://www.t-com.ne.jp/cc/setup/adsl_modem/index.html
  • sachi-999
回答No.2

まず、あなたの使用しているモデムにルータ機能がついているかによって2台のPCへの接続がかわってきます。それとも既に2台のPCがそれぞれインターネットに接続ができていて、メールアドレスをそれぞれのPCに割り振る方法がしりたいのでしょうか?何分情報が少なすぎるので答えられないというのが現状です。 以下の質問に答えていただければ詳しい回答ができるかもしれません。 ・モデムにルータ機能がついているか ・2台のPCそれぞれがすでにインターネットが使えるようになっているのか ・質問の内容をもっと詳しくお願いします

sgi1962
質問者

補足

・モデムにルータ機能がついているか それはモデムのどこを見ればわかりますか ・2台のPCそれぞれがすでにインターネットが使えるようになっているのか   います ・質問の内容をもっと詳しくお願いします

• youkisara
回答No.1

ルーター内蔵モデムならハブというのをつければ、 内蔵していないモデムの場合は、ルーターつければ出来ます。