• 締切済み

すごく困っています。

僕の今の悩みは最近急激に記憶力が落ちてきているんです。楽しい思い出も勉強なので習ったことも…。少しでも記憶力を回復させる方法ってありませんか? このままだと自分自身が今すごく不安定で何をしでかすかわかりません。ほんと今人生においてすごく悩んでます。 どなたかアドバイスください。どんどん自分がだめになってます。

みんなの回答

回答No.6

 私も同じ悩みを持っていました。何か大きなストレスを抱え込んでいませんか。私は仕事で大きなストレスがたまっていた時期がありました。  ついさっき財布を置いた場所がどうしても思い出せなかったり、簡単な暗算ができなかったり、昨日何を食べたか思い出せなかったり、仕事のミスにつながったり…。今まで無縁だった頭痛にも悩まされ、病気など悪い方へ悪い方へ考えが膨らんでいきました。  もともと記憶力に自信を持っていた方でしたので、自分が自分でなくなっていくような不安にかられ、仕事を続ける自信も失っていました。ストレスの原因を他人やまわりのせいにしては言い訳ばかりする毎日でした。  そんなとき、ある本に「人が物忘れをするのは、心や脳を守る本能である。」と書かれているのが目に止まりました。大事なことは記憶に残り、忘れても大きな支障のないことや、これ以上記憶にとどめておくその人のプラスにならないことから忘れていくようにちゃんとできているんだそうです。なんか、「君は大丈夫だよ。」って声が聞こえたような明るい光を感じたのを覚えています。  それから、金さん銀さんどちらでしたでしょうか、90歳の頃一時寝込んだときに、自分の名前の文字を思い出すこともできないくらいだったそうです。それが、100歳で皆の注目を浴びていろいろな人に会ったり、新しいことに挑戦したりしたことが脳を刺激して、自分の名前をしっかり書けるようになったり記憶力が戻って来たりしたという話にも勇気づけられました。  あれから3年たちますが、大事なことは必ずメモをとるようにして仕事上のミスをなくす努力はしています。記憶に頼らず、その場でアイディアを絞るというのも面白いもんだと思えるようになり、仕事も好転したように感じます。「最近物忘れがひどいから私のいうことは、半分差し引いて聞いてね。」なんて笑っていえるようになりました。  記憶力そのものは、これ以上悪くならなければいいくらいにあきらめていたのですが、少しずつ回復していきました。「あ、それ思い出せる。」と感じたときのうれしいこと、低レベル過ぎて人には言えないんですけどね。決して元通りとはいえませんが8割は回復できた気がしています。失った2割は年齢のせいと割り切っています。  あなたの場合、年齢や状況がわかりませんので、頭から病的なものを否定することもできませんが、私の場合は気の持ちようと極端な睡眠不足が原因だったんでしょうね。真正面から受け止めることって、実はとっても楽になれることですよ。もしかしたら、そうやって悩んでいること自体が悪化を招いているかも知れません。  あと、気休めに私はイチョウ葉エキスの入ったお茶を飲むようにしてるかな。

noname#18515
質問者

お礼

ご丁寧なメールありがとうございました。 正直僕の真剣な悩みに対してここまでみなさんの何一つふざけていない真剣な回答に心打たれました。 ほんと当ページを知っていてよかったと思いました。 今僕は23歳と年齢的にはまだまだという段階です。 ただやはりrainbow13がおっしゃられたようにほんと仕事が上手くいかなくて「こんなはずじゃ」って思う事が多かったんです。でもrainbow13を含めみなさんの回答を読ませて頂いて、他にも悩んでいる方っていらっしゃるんだなぁと 思い、元気が出ました。 もし物忘れが多い、理解力が乏しいなら乏しいなりに自分で努力しなきゃいけないんですよね。当然のことでしたが、長い間忘れていたような気がします。 本当にrainbow13さん、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちわ。 HOMERさんはお幾つでしょうか?まだ10代~20代位の方でしょうか。そうであれば、焦りは禁物です。ストレスが溜まっていませんか?学生であれば、将来のこととかいろいろと心配なことも多いでしょう。何をしても上手くいかない時って人生の中で多々あることです。そんなときは思いっきり遊んでしまいましょう。くよくよ悩んでいても仕方ありません。それより、思いっきり身体を使って遊びまくる!30代~の方であったとしても、毎日くたくたに疲れる位身体を使って遊んでみては如何でしょうか。ただ単に遊ぶことは返って逆効果になりそうだと思われるのならば、農作業体験ツアーのようなものに参加されてみては如何でしょうか?土や草等を久しぶりに肌で感じてみたら、少しはホッとするのではないでしょうか。自然は疲れた心と身体を癒してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.4

失礼ながら「僕」という言葉を使っているところをみると、 10代~20代前半くらいの年齢かと推察します。 大丈夫! まだまだ覚えること、学ぶこといっぱいあるでしょう。 普段は忘れていていいんです。そうしないと新しい知識が頭の 中に入らないから。 忘れたと思っていても、何かの拍子で思い出すこともあります。 必要なことはいつでも思い出せるように、資料を整理しておき ましょう。楽しい旅行の思い出の写真をアルバムに整理する。 学校で学んだことは、ノートや教科書を本棚に保管しておく。 あるいはパソコンに入力しておこう。 人間の頭はね、コンピュータじゃない。 一部の天才を除けば、記憶量は限られているんです。 だから今すぐ必要でないことは、資料として保存しておく。後は忘れていい。 その代わり、どの棚に何の資料があるかだけを記憶しておく。 昔はコンピュータが普及していなかったから、記憶のいい人は重宝されていた。 しかし、今は覚えるだけならコンピュータの方がよっぽど優れているから 知識量が多いだけでは役に立たない。 知識よりも知恵が大事なんですよ、学校の勉強ができても、創造性が 乏しい人間は、これからの企業では必要とされません。 勉強して知識を増やすよりも何か新しいモノを創造できる、そういう 人間になるように努力してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

今いくつかわかりませんが、歳と共に記憶力の低下はしかたのないことです。 もし30代から50代のかたかそれ以下であれば若年性痴呆症を疑うことです。 急激な記憶力の低下は脳機能の障害がある可能性があります。 脳神経外科などでCTやMRIなどの精密検査を受けることをお勧めします。 記憶力の回復はかなり難しいですが、低下を遅くすることは治療でいくらでもできるので諦めないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 具合はいかがですか? 私自身はアドバイスはできないのですが、 「記憶力を回復させる方法」ということですので、 『教えて!gooトップ>美容&健康>病気』 もしくは、同じく『美容&健康>メンタルへルス』 だと、医療分野の専門家の方がたくさん見ていらっしゃるので、 そちらでご質問をされてみると、的確な回答がつくかと思いますが・・・。 お辛いことと思いますが、どうぞ、お大事になさってください。 もしも、私のこの回答が的外れであったらどうかお許しくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?start=10&pt=0&c=410
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

人に教える、というのも1つの方法のようです。特に物忘れの激しい年代になると、効果的であるとモノの本で読みましたね。質問に回答する、ってのは実は物忘れ防止だったりして…(^^; なお、同じ事を異なる相手に繰り返しすると、より効果があるかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強中思い出す嫌なことに対する対処策は?

    こんにちは。 今資格試験の勉強をしています。 しかし、イライラして勉強に集中できません。 勉強をしているときに限って、昔人にバカにされたことなど嫌な思い出を思い出し、その思い出に囚われてしまいます。 自分なりに調べたところ、勉強での挫折を経験した人は、「必死で勉強したのにダメだった」という精神的なショックを受けないように勉強中嫌なことを思い出して、勉強しなかった「いいわけ」をつくろうとしているということがあるということを見つけました。 私自身、高校生の中盤で勉強に限界を感じ、長年勉強ができないことにコンプレックスを感じていました。 最近は、自分なりに勉強方法を考え、実践していくことで少しずつコンプレックスを克服できてきているとは思っている(実際に模試の点数も上がってきています)のですが、半日ほど勉強すると嫌なことを思い出し、そこから勉強ができなくなります。 今までの人生「いいわけ」ばかりして生きてきました。 もうこれ以上「いいわけ」をしたくありません。 逃げたくありません。 1時間でもいいです。とにかく集中して勉強できる時間を増やしたい。 何か良い対処策はないでしょうか?

  • 勉強しない自分

    初めまして。現在高校3年でもうすぐ受験を控えています。 なのに勉強が全くといっていいほど手につきません。というよりこの学年になるまで真面目に勉強した記憶があまりありません。  自分自身ホントに気分屋で情けないくらい持続力がありません。途中のままの問題集など数知れず…といった具合です。 最近になって意識して勉強し始めたのですが、何かとすぐ勉強を中断してしまいます。食事だから一旦やめようとか、調べたいことがあった、ノートが切れたなど、すぐ自分自身に言い訳をしてやめようとします。 自分で決めた目標すら守れないし、今まで勉強しなかったツケですが、このままでは浪人しても同じ結果になると思います。  こんな自分を変えようと思い、具体的にどうすればいいのかもわからずに、とにかくもっとたくさん勉強しよう→結局挫折の繰り返しで未だに抜け出せません。 もう本当に自分ではどうすればいいか分かりません。 こんなくだらない質問ですが、どなたか答えていただけると嬉しいです。

  • 10代で頑張って来なかった人間が20代でうまくやっ

    10代で頑張って来なかった人間が20代でうまくやっていけるのでしょうか? こんばんわ 私(男)は、今年四月から新社会人(23歳)になるものです 私の生きてきた人生を振り返ってみると、あまり頑張って生きてきたという経験がないです (スポーツに全力を尽くし大会でもいい成績残した、将来の夢や目標を持って勉強を頑張ってきたなど) 本当に自分自身デタラメに生きてきたと感じています 私はそんな自分がもう嫌だと感じています 昔、10代で勉強、部活などを頑張って続けきれない人は、社会ではやっていけないと言われたことがあります 私の10代のころは、勉強は必死にやってこなかったし、部活は途中で辞めています この通り、何も取り柄がありませんし、強さ(メンタル面)もありません この事がどうしても引っ掛かり、これから先自分は本当にやっていけるか不安で仕方ありません やはり、10代でダメだった人間は、20代以降もダメなままでしょうか? 私自身このままじゃ嫌だと実感してますし、今の自分を変えていきたいです 長文で纏まりがない文章になってすみません どうか厳しいお言葉、指摘よろしくお願いします

  • 失恋しました。

    失恋しました。 でもまだ好きです。 相手とは、チャットで知り合いました。 一度も会ったことはありません。 最近まで、毎日話してくれていました。 でも、お互い受験生だし俺のせいでお前の人生を ダメにしたくない。それに俺自身勉強したいからと 言われてしまいました。 それに、もうチャットしないからとも言われました。 それでも、まだ好きなので待っていたい気持ちがあります。 もう一度話して、自分の気持ちをわかってもらいたいです。 本当にもう彼はきてくれないのでしょうか? 私にはまだ可能性が残っているでしょうか?

  • やりたいことが、絞れません、アドバイスお願いします。

     私は、今美大1回生なのですが、自分のやりたいことが安定せず、 やりたいこと(悩み)リストを作ったら20も出てきてしまいました。 しかも、建築学(作図)を知りたいとか、立体を作りたいとか、もう一度受験しなおそうとか、独立ってどうすればいいの?など…自分の専攻科(油画)とは、ズレたものも出てきてしまいます。    しかも、やりたいことがまとまりません…。  心からやりたいことが、よくわからなくなってしまいました。 私は、今年20歳ですが、多分今の自分にしかできないことがあると思うんです。もやもやとした質問内容ですが、人生にかかわることなので本当にアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • あ~もう!!本当、何やってんだよ自分・・・。 (長文です)

    毎度お世話になっております。 中三の♀です。 自分が、だめになっていくのを感じています。 当然の受験生で一般入試を控えてるのに、勉強には手をつけず 家ではボーーっとすごす日々。 どうせ自分は天才だから、そのうちやればいいやって 思ってるんです。 そして、もういっそ公立落ちて、私立の方がいいかなーとか思っちゃったりして。 時間にもルーズになったし。 毎日がボーーーーっとして過ぎていくのがわかるんです。 今何をしてるのかとか、意識しないで行動してて 自分があほみたいになってるのがわかるんです。 これじゃまさに怠け者。。 言い訳になるんですが・・。 実は大変な病気を抱えていました。 そしてそれについて悩み、そうしていくうちに、勉強には手をつけられなくなり 友達といるのも億劫になり優しく接するのも億劫になり・・。 何にもやる気にならなくなってボーーーっと毎日が過ぎていくようになりました。 そしてそれについてまた悩む。 そしたらだんだん笑えなくなった。 毎日が楽しくなくなった。つまらない。 友達関係も粗末になる。 それでさらに悩む。 それで自分に自信をなくす。 ・・・・・・・・ 悪循環です・・。 このままじゃ、自分がどんどんダメになっていく・・。 でも今いったい自分は何から手をつければいいのやら・・。 自分の性格の悩みの解消? 勉強? 卒業前に友達との思い出をつくること? こんなダメになってしまった自分は今どうするべきなのでしょうか!? その他、アドバイスでも喝入れてくださっても結構です! お願いします。

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

  • 連敗から自己不信

    (1) 継続して勉強してきた試験に、5連敗しました。自分のバカ加減に情けなくなり、自己不信に陥ってます。私自身、ナイーブなので傷つきすぎると立ち直れなくなるという性格を知っている上、傷つかないと覚悟を決めていたつもりなのに、自分の力のなさにかなり凹んでしまいました。しかも、時間が経過している中、何かしないと自信も回復しにくいと知っているのになかなかやる気が出ません。こんな自分は最低だと思います。 (2) また、以前自分の事を大事にしてくれる方がいました。家の近くまで送ってくれる方、楽しい所に連れて行ってくれる方が私の今までの人生でいなかったんです。こんな人多分いない、ゆっくり知っていけたらと思っていました。ただ、知り合ってすぐに結婚したいとか言われてそれが私には軽はずみに聞こえてしまい警戒もしてました。しかし、熱しやすく冷めやすい方だったのか、最近の気持ちを聞いたところ、知り合った頃のように愛はないと言われてしまいました。終わりました。。 なんか、はぁ?って思いましたが、数ヶ月たった今、相手を想う気持ちって言葉や形だけでは無いんだなって痛感しました。それに気づかなかった自分が情けないです。 連敗等から、軽く人間不信、かなり自信喪失です。弱い人間と思われようと、私自身立ち直りたいんで、出来るだけもう傷つきたくありません。本当、立ち上がらないとまずいと思いますし、自分自身改心しないとまずいです。 どうすれば立ち直れるか、自信が回復するのか、どうすればあまり傷つかなくてすむのか、参考にしたいので是非、良い案、アドバイスがあれば教えてください。

  • 死にたい・・・・。

    もう疲れました。本当に疲れ果てました。 辛くても前向きに前向きにと 思っていたけど・・。いつか必ず私にも光がさすと 信じてたけど・・・。体調回復せず。 医者に通う人生がこのまま続くのかと思うと・・。 大事な人が居るから死にたくないけど・・・。 死ぬのは怖いけど・・・・・・・・・・・・。 でも私の死も時間が経てば記憶から薄れて行くもの ですよね?時間が癒してくれますよね?

  • 帝王切開と完全ミルクでの子育て

    ちょうど一歳になる男の子の父親34歳です。妻は28歳で、逆子だったため帝王切開での出産でした。 手術自体は45分位で終わり、若かったのもあって、術後の回復の早さに看護師さんからも驚かれていたほどでした。 ママ友とかの会話で、普通分娩がどれ程大変だったかとかの会話に入れず、また、何時間も苦しんでお産をした人と自分が比べられているんじゃないかと悩んでいます。 更には、母乳の出も悪く、母乳教室なるものに通いましたがダメで、「完全ミルク」での子育てが「楽な子育て」に繋がって妻の悩みに輪をかけています。 私は楽な出産も子育ても、どこにも無いと思ってますし、自分で言うのもなんですが、料理、洗濯、掃除とかなりやっています。 最近はそういった妻の悩みが妻自身のストレスになり不眠に繋がって、精神安定剤を処方してもらうまでになってます。 妻は「自分だけ」と思っていますので同じような悩みをお持ちの方はいますか? また、薬はなるべくやめてほしいし、妻の悩みも解決してあげたいので、何かいいアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリでの出会いにより自尊心が傷ついた経験をした男性の相談です。
  • 彼はマッチングアプリを1年間利用してきましたが、約8割の女性から信じられない言動や態度を受けたと述べています。
  • 自分から質問をしない、上から目線の態度をとる、会った後に挨拶もせずに走り去るなど、彼の自尊心は傷ついたままです。回復する方法を相談しています。
回答を見る