• 締切済み

すごく困っています。

僕の今の悩みは最近急激に記憶力が落ちてきているんです。楽しい思い出も勉強なので習ったことも…。少しでも記憶力を回復させる方法ってありませんか? このままだと自分自身が今すごく不安定で何をしでかすかわかりません。ほんと今人生においてすごく悩んでます。 どなたかアドバイスください。どんどん自分がだめになってます。

みんなの回答

回答No.6

私も同じ悩みを持っていました。何か大きなストレスを抱え込んでいませんか。私は仕事で大きなストレスがたまっていた時期がありました。  ついさっき財布を置いた場所がどうしても思い出せなかったり、簡単な暗算ができなかったり、昨日何を食べたか思い出せなかったり、仕事のミスにつながったり…。今まで無縁だった頭痛にも悩まされ、病気など悪い方へ悪い方へ考えが膨らんでいきました。  もともと記憶力に自信を持っていた方でしたので、自分が自分でなくなっていくような不安にかられ、仕事を続ける自信も失っていました。ストレスの原因を他人やまわりのせいにしては言い訳ばかりする毎日でした。  そんなとき、ある本に「人が物忘れをするのは、心や脳を守る本能である。」と書かれているのが目に止まりました。大事なことは記憶に残り、忘れても大きな支障のないことや、これ以上記憶にとどめておくその人のプラスにならないことから忘れていくようにちゃんとできているんだそうです。なんか、「君は大丈夫だよ。」って声が聞こえたような明るい光を感じたのを覚えています。  それから、金さん銀さんどちらでしたでしょうか、90歳の頃一時寝込んだときに、自分の名前の文字を思い出すこともできないくらいだったそうです。それが、100歳で皆の注目を浴びていろいろな人に会ったり、新しいことに挑戦したりしたことが脳を刺激して、自分の名前をしっかり書けるようになったり記憶力が戻って来たりしたという話にも勇気づけられました。  あれから3年たちますが、大事なことは必ずメモをとるようにして仕事上のミスをなくす努力はしています。記憶に頼らず、その場でアイディアを絞るというのも面白いもんだと思えるようになり、仕事も好転したように感じます。「最近物忘れがひどいから私のいうことは、半分差し引いて聞いてね。」なんて笑っていえるようになりました。  記憶力そのものは、これ以上悪くならなければいいくらいにあきらめていたのですが、少しずつ回復していきました。「あ、それ思い出せる。」と感じたときのうれしいこと、低レベル過ぎて人には言えないんですけどね。決して元通りとはいえませんが8割は回復できた気がしています。失った2割は年齢のせいと割り切っています。  あなたの場合、年齢や状況がわかりませんので、頭から病的なものを否定することもできませんが、私の場合は気の持ちようと極端な睡眠不足が原因だったんでしょうね。真正面から受け止めることって、実はとっても楽になれることですよ。もしかしたら、そうやって悩んでいること自体が悪化を招いているかも知れません。  あと、気休めに私はイチョウ葉エキスの入ったお茶を飲むようにしてるかな。

noname#18515
質問者

お礼

ご丁寧なメールありがとうございました。 正直僕の真剣な悩みに対してここまでみなさんの何一つふざけていない真剣な回答に心打たれました。 ほんと当ページを知っていてよかったと思いました。 今僕は23歳と年齢的にはまだまだという段階です。 ただやはりrainbow13がおっしゃられたようにほんと仕事が上手くいかなくて「こんなはずじゃ」って思う事が多かったんです。でもrainbow13を含めみなさんの回答を読ませて頂いて、他にも悩んでいる方っていらっしゃるんだなぁと 思い、元気が出ました。 もし物忘れが多い、理解力が乏しいなら乏しいなりに自分で努力しなきゃいけないんですよね。当然のことでしたが、長い間忘れていたような気がします。 本当にrainbow13さん、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。 HOMERさんはお幾つでしょうか?まだ10代~20代位の方でしょうか。そうであれば、焦りは禁物です。ストレスが溜まっていませんか?学生であれば、将来のこととかいろいろと心配なことも多いでしょう。何をしても上手くいかない時って人生の中で多々あることです。そんなときは思いっきり遊んでしまいましょう。くよくよ悩んでいても仕方ありません。それより、思いっきり身体を使って遊びまくる!30代~の方であったとしても、毎日くたくたに疲れる位身体を使って遊んでみては如何でしょうか。ただ単に遊ぶことは返って逆効果になりそうだと思われるのならば、農作業体験ツアーのようなものに参加されてみては如何でしょうか?土や草等を久しぶりに肌で感じてみたら、少しはホッとするのではないでしょうか。自然は疲れた心と身体を癒してくれます。

• cse_ri
回答No.4

失礼ながら「僕」という言葉を使っているところをみると、 10代~20代前半くらいの年齢かと推察します。 大丈夫! まだまだ覚えること、学ぶこといっぱいあるでしょう。 普段は忘れていていいんです。そうしないと新しい知識が頭の 中に入らないから。 忘れたと思っていても、何かの拍子で思い出すこともあります。 必要なことはいつでも思い出せるように、資料を整理しておき ましょう。楽しい旅行の思い出の写真をアルバムに整理する。 学校で学んだことは、ノートや教科書を本棚に保管しておく。 あるいはパソコンに入力しておこう。 人間の頭はね、コンピュータじゃない。 一部の天才を除けば、記憶量は限られているんです。 だから今すぐ必要でないことは、資料として保存しておく。後は忘れていい。 その代わり、どの棚に何の資料があるかだけを記憶しておく。 昔はコンピュータが普及していなかったから、記憶のいい人は重宝されていた。 しかし、今は覚えるだけならコンピュータの方がよっぽど優れているから 知識量が多いだけでは役に立たない。 知識よりも知恵が大事なんですよ、学校の勉強ができても、創造性が 乏しい人間は、これからの企業では必要とされません。 勉強して知識を増やすよりも何か新しいモノを創造できる、そういう 人間になるように努力してください。

• halohalo
回答No.3

今いくつかわかりませんが、歳と共に記憶力の低下はしかたのないことです。 もし30代から50代のかたかそれ以下であれば若年性痴呆症を疑うことです。 急激な記憶力の低下は脳機能の障害がある可能性があります。 脳神経外科などでCTやMRIなどの精密検査を受けることをお勧めします。 記憶力の回復はかなり難しいですが、低下を遅くすることは治療でいくらでもできるので諦めないでください。

回答No.2

こんにちは。 具合はいかがですか? 私自身はアドバイスはできないのですが、 「記憶力を回復させる方法」ということですので、 『教えて!gooトップ>美容&健康>病気』 もしくは、同じく『美容&健康>メンタルへルス』 だと、医療分野の専門家の方がたくさん見ていらっしゃるので、 そちらでご質問をされてみると、的確な回答がつくかと思いますが・・・。 お辛いことと思いますが、どうぞ、お大事になさってください。 もしも、私のこの回答が的外れであったらどうかお許しくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?start=10&pt=0&c=410
  • oo1
回答No.1

人に教える、というのも1つの方法のようです。特に物忘れの激しい年代になると、効果的であるとモノの本で読みましたね。質問に回答する、ってのは実は物忘れ防止だったりして…(^^; なお、同じ事を異なる相手に繰り返しすると、より効果があるかも知れませんね。