• ベストアンサー

子供の膀胱炎について

ryu-ryuの回答

• ryu-ryu
回答No.3

子供さんのことだけに心配ですよね。御存じのとおり膀胱は尿道の一番先、(ちんちんの手前)に位置していて尿を溜めています。膀胱炎でよく考えられるのは、おしっこの我慢のしすぎなどがあります。このくらいの年のお子さんは遊びに夢中になったりするとつい我慢して、、なんてことがあるのかもしれませんね。あと性別がわからないのですが、男の子の場合包茎だと皮の中に恥垢(カス)がたまって不潔になっていてということもあります。(うちもすごかった)これは旦那さまに聞いてみて下さい。あと造影剤の検査についてですが、この検査で尿が正常な道筋で流れているかどうか、どこで炎症が起こっているのかを見ます。うちの息子は(2才)生まれつき尿道が細く、尿が逆流する病気を持っていることがこの検査によって分かりました。半年に一度はこの検査を受けています。やり方としては尿道から造影剤を投与して膀胱に溜めて流れを撮影します。5分後、10分後、15分後、、というふうに。肉体的にはそんなに辛い検査ではありませんが、、、。私個人の意見としては子供専門病院などの泌尿器科を受診することをおすすめします。

tukataku
質問者

お礼

友人のとこは、女の子です。だから、なりやすいのでしょうか・・。 子供のことなので、よく我慢するということはあると思います。学校にいってますし、授業中に行きたくなったときなど・・。 そうですか、尿が逆流する病気があるのですか・・。それなら、やはり、1度詳しく検査をしてみたほうがいいですよね。検査して異常がなければそれはそれで安心できるわけですし。 詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。 早速友人に伝えたいと思います。