• ベストアンサー

子供の膀胱炎について

ryu-ryuの回答

  • ryu-ryu
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

子供さんのことだけに心配ですよね。御存じのとおり膀胱は尿道の一番先、(ちんちんの手前)に位置していて尿を溜めています。膀胱炎でよく考えられるのは、おしっこの我慢のしすぎなどがあります。このくらいの年のお子さんは遊びに夢中になったりするとつい我慢して、、なんてことがあるのかもしれませんね。あと性別がわからないのですが、男の子の場合包茎だと皮の中に恥垢(カス)がたまって不潔になっていてということもあります。(うちもすごかった)これは旦那さまに聞いてみて下さい。あと造影剤の検査についてですが、この検査で尿が正常な道筋で流れているかどうか、どこで炎症が起こっているのかを見ます。うちの息子は(2才)生まれつき尿道が細く、尿が逆流する病気を持っていることがこの検査によって分かりました。半年に一度はこの検査を受けています。やり方としては尿道から造影剤を投与して膀胱に溜めて流れを撮影します。5分後、10分後、15分後、、というふうに。肉体的にはそんなに辛い検査ではありませんが、、、。私個人の意見としては子供専門病院などの泌尿器科を受診することをおすすめします。

tukataku
質問者

お礼

友人のとこは、女の子です。だから、なりやすいのでしょうか・・。 子供のことなので、よく我慢するということはあると思います。学校にいってますし、授業中に行きたくなったときなど・・。 そうですか、尿が逆流する病気があるのですか・・。それなら、やはり、1度詳しく検査をしてみたほうがいいですよね。検査して異常がなければそれはそれで安心できるわけですし。 詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。 早速友人に伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 尿道の検査について

    尿漏の原因をみるため検査をすることになりました。 尿道造影というものと排尿時膀胱尿道造影という検査をするのですが これはどのように検査するのでしょうか? またこれは痛い検査になるのでしょうか?心配です わかる方是非教えてください

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱痛

    一昨日からなのですが 目覚めた時=筋肉痛のような膀胱の痛み 排尿時=尿道がチクッと痛い との感じがあり、痛いです どうすればいいでしょうか 泌尿器科に行こうとは思っているのですが学校と親の外出が多く行きにくいです

  • 男性の膀胱炎

    最近、彼が膀胱炎になりました。男性は膀胱炎になりにくいと聞いたことがあります。膀胱炎の原因の殆どが尿道から細菌が入ってなるそうですが、男性の尿道は女性に比べ長いため滅多になりにくく、考えられるのは性交による感染の可能性が高いとのこと。ですが、私との性交は色々あって最近ありませんでした。病院へ行くと、水分が足りず(仕事上脱水症状になっていたみたいです)排尿が減り尿素が高すぎて尿がオレンジになってしまっていたそうです。病院では、ただ膀胱炎とだけ言われたみたいなんですが、まさか浮気?!と疑ってしまいました。男性の方の膀胱炎の原因や、外部からの菌の侵入ではなく排尿が少なく元々の膀胱内の細菌が増殖して膀胱炎になる場合があるのか教えて下さい。

  • 泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。

    泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。 若い時から膀胱炎に悩まされてきましたが、今年は6月から何回もくりかえしました。 9月末に膀胱炎になったとき、排尿痛がなく、いきなり膀胱痛が半日ほどひどくて苦しみました。治ってからも下腹部の違和感や痛み、残尿が続き、セイシンレンシイン、チョレイトウなどを飲みましたが良くなったり、戻ったりでした。2週目、4週目に内科で尿検査すると白血球が+でしたが、昨日排尿後に拭くと血がつきました。排尿痛はありませんが、右下腹部の痛みがあって、腰掛けるのに抵抗があります。 膀胱がんの可能性があるでしょうか?  10年くらい前に大学病院で膀胱鏡検査をして、30時間以上ひどい痛みで眠れなかったことがあり、尿道が非常に細いらしいのですが、東京で良い病院をご存じないでしょうか? 60歳女性で、体力がなくよく下痢や頭痛を起こします。 よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎のようで膀胱炎じゃない?

    50歳男性です。 先週ぐらいから座って仕事をしている時や運転中に 膀胱から尿道に尿が流れ込むような感覚を時々感じます。 実際には尿漏れはありません。おしっこの頻度も以前に 比べて増えていないし、出が悪いこともありません。 正月に買った高島易断の1月の運勢に泌尿器科の病気に 注意と書いてあったので気になっています。 頻尿も排尿時の痛みもないのですが、やはり膀胱炎の 前兆なのでしょうか?

  • 膀胱炎について

    膀胱炎かな?と思う症状を2日ほど前から患っています。 ・尿意を頻繁に催すが、トイレに行ってもほとんど出ない ・排尿時に尿道に軽い痛みを感じる時がある(毎回ではない) 1.病院に行った方がいいのかなと思うのですが、受診は内科で良いのでしょうか? 近くにかかりつけの町医者があるので(婦人科や泌尿器科はない)、そちらの内科に行きたいと思っているのですが・・・ 2.また膀胱炎の検査とは、どのような検査をするのでしょうか? 下着を脱いで、その部分を診せたりしないといけないのでしょうか? 3.治療は、投薬のみですか? 4.尿道に菌が入ってから病気の発症までの潜伏期間?はどのぐらいなのでしょうか。 心当たりといえば、2週間ほど前に手術で尿道カテーテルを入れたことと、数日前に出血を伴う性交渉を持ったことぐらいです。 もし後者の理由が原因ならば、今後する時に注意しないといけないことがあると思います。 初めてのことなので、不安と戸惑いがあります。 お教えいただきますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 子供の膀胱炎について

    3歳の男児なのですが、1週間ほど前より陰茎を弄りながら違和感を訴え、3日前、排尿時に突然痛みを感じ叫んだため、泌尿科のある夜間救急病院に連れて行きました。 すると、恥垢が溜まって炎症を起こしていたようで、皮を少しハサミのようなもので切って皮をむき、恥垢を取り除き亀頭に軟膏を塗り、抗生物質を処方されて終わりました。 ただ、問題はそれからで、帰宅後に排尿しようとしたところ、切ったところが痛むため、本人も排尿が怖くなったようで、それからは1日に2~3回しか排尿できなくなっております。 本人も苦しいらしく、排尿前は数時間泣き叫び続け、トイレでは排尿出来ず、最後にお漏らしをしています。(なお、こうなる以前はもうオムツも取れつつある状況でした) このままでは膀胱炎の恐れもあると思い、本日、近所の総合病院の泌尿科を訪れ相談しましたが、(1)3日前に切った患部や炎症は既に直っている、(2)副作用を考えると、無理に排尿させる薬は処方したくない、(3)膀胱炎になるかどうかは本人次第、とのことで、膀胱炎でない以上、様子を見るしかない、とのことでした。 昨日位からは本人に言い聞かせ、何度かトイレで排尿させることも出来、もう排尿は痛くないということは本人も認識したようですが、また、次に排尿する時はまだ漠然とした恐怖感があるようで、本人だけでなく、家内も私も、心身ともにボロボロです。 (今も1時間前から家内が付き添いながらトイレの中で泣き叫んでおります) そこで、(1)何か良い対策がないか、(2)このままだと膀胱炎の恐れはあるか、(3)膀胱炎になったことを症状から判断する方法はあるか、 の3点につきまして、アドバイスお願い致します。 長文失礼しました。

  • 膀胱炎か尿道炎か・・・

    現在大学の試験期間で忙しくて病院に行けないのでここで質問させてください。 一昨日くらいから、排尿の終わりくらいにつーんと軽い痛みがします。 いろいろ調べてみるとどうも膀胱炎らしいのですが、男なので尿道炎かもしれないとも思ってます。 尿道炎にも排尿の終わりに痛みがするという症状はあるのでしょうか?教えてください。 それともう一つあるのですが、普通の薬局で膀胱炎の薬って買うことができるのでしょうか? もしあれば明日にでも薬局にいって買ってくるのですが。 こちらの方だけでもわかる方いましたらお願いします。

  • 膀胱炎だと思うのですが・・・

    はじめまして。 昨日から軽い排尿時痛があったのですが、 今日になって、排尿時痛はひどくなり、加えて残尿感・30~60分間隔の尿意をもよおすようになりました。(発熱はありません) 2年ほど前にも膀胱炎になったので、似たような感覚だと思い、今日病院に行ってきました。 しかし、症状を話すと、検査なしで膀胱炎と言われ、薬だけ出されました。 薬の説明も、3回より4回の方が早く直るから、服用は1日4回と言われました。 出された薬は ・ダーゼン5mg ・ミノペン50mg の二つです。 近所にある、産科・婦人科・皮膚科・泌尿器科の古く小さな病院だったのですが、検査なしということと、薬の用法の説明の適当さに不安を覚えています。 膀胱炎の診察で、検査をしないことなんてあるのでしょうか? また、薬は1日4回も服用して良いのでしょうか? 別の病院を再度受診するべきでしょうか? 教えてください。