• ベストアンサー

化粧後の、口周りの粉吹きをどうにかしたい!

私はいわゆる混合肌で、Tゾーンはファンデーションが自然に仕上がるのに、口の周りだけあっという間に乾燥して粉っぽくなり、とても不自然でひどい状態になります。しっかりファンデーションを塗る前に下地と乳液をつけて保湿しているのにちっとも効果がありません。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、使っているのはセザンヌやSUZIEのものです(貧乏学生なのであまり高価なものは買えません)。何か安くて手軽なもので乾燥をカバーできないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.4

わたしも乾燥肌で、目の周りが特にひどく、瞬きも辛かった時期があります。 皆さんがおっしゃっている、化粧水で保湿をしっかりする以外に、下地の種類について書きたいと思います。 下地の内容量を確認してみてください。「○○ml」と書いてありませんか?私は「○○g」と書かれたものを使用し、現在は乾燥に悩まなくなりました。 「ml」で表示されているものは、乳液タイプのもので、乾燥肌には不向きです。 それに比べて「g」で表示されているものは、クリームタイプで、しっとり潤います。 後者のタイプを使用しているにもかかわらず、乾燥する場合は、下地のSPFが高すぎることが関係しているかもしれません。

その他の回答 (3)

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.3

#1さんの意見に賛成です。 プラスして言えば「顔剃り」を心がけてください 産毛があるとそれだけで 化粧後粉っぽく見えますので(^^;

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 顔剃りですか・・・やってなかったので気がつきませんでした。早速産毛そります!

回答No.2

こんばんは(^・^) 口元のかさつきはこまりますよね~。 お化粧の仕上げにスプレータイプの水(私はアベンヌ!お勧めです) を顔全体にシューっとかけ、軽くティッシュで押さえるだけ。 これで、かさつき、化粧崩れも押さえられるのでお試し下さい(^^♪ 確か、コンビ二でも化粧惑星から出ていた気がします。こちらの方が安いかも。

参考URL:
http://www.avene.co.jp/
miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日早速買って試してみました。しっとりしてなかなかいい感じです!ありがとうございました。

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

こんばんは。 保湿には、乳液よりもまず補水(=化粧水)です。お水を足してあげないと、乳液の保湿の効果も落ちてしまいます。朝晩のスキンケアの時に、たっぷり(いつもの倍くらい)の化粧水を使ってみて下さい。目安は、化粧水1本を1ヶ月で使うくらい。化粧品の中では、化粧水が一番安いし、この方法はかなり効果があります。 顔全体に化粧水を入れた後、コットン(使ったものでよいので)に化粧水を足して、2枚に裂き、口に貼り付けてしばらくおいてから、乳液に入るといいと思います。

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりこれでもかってほど化粧水をつけたらカサツキがちょっとましになりました!

関連するQ&A

  • 乾燥に強くくずれにくいファンデ・下地教えて下さい!

    こんにちは! 今は、シャネルのタンプロテクシオンを使っていますが、先日アルビオンのエクサージュのファンデーションのサンプルを使ってみたところ、パウダーなのに全然粉っぽさがなくキレイに肌に付くので、これに変えようと思いました。 けど、すぐに化粧崩れしてしまいます。肌が混合肌でエクサージュは乾燥部分にはとてもいいのですが、Tゾーンがすぐ崩れてしまうのです。 そこで、ファンデーションをエクサージュにして、よい下地などで崩れをカバーしようと思うのですが、オススメはありますか? もしくはエクサージュ位粉っぽさがないものでカバー力があるファンデーションってありますか? 乾燥と皮脂の両方で悩んでいるので、是非よろしくお願いします。 ちなみに、化粧水などはLUSHを使っています。

  • 混合肌に合う乳液は?

    続けて質問させていただきます。 私は混合肌で、Tゾーン、鼻、その横あたりが 油っぽく、口のまわりやほっぺたは 粉がふきそうなほど乾燥してしまいます。 洗顔の後の化粧水はかかしていませんが、 化粧水だけでは口の周りの乾燥にはたりないようなのです。 しかし保湿クリームだとべとついて、わたしには 向いていないようなので、 しっとりするけど、消してべとつかないような 乳液のようなものをさがしております。 使ってみてこれが良かったよ!というものが ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • きれいなお化粧の仕方は

    こんにちは!大学生の女でお化粧初心者の者です。 普段、ファンデーションするくらいなんですけどちょっと悩みがあります。。 だいぶ乾燥の季節ではなくなったので、洗顔後は化粧水+乳液で潤っているようなんですがファンデーションをつけると(特にパウダータイプの)口周りが粉吹いたようになってしまいます。。 リキッドタイプのものだとまだマシなので今はそちらを使っているのですが、これってお肌の手入れが足りないということなんでしょうか? また、何か対処法はありますか? 安くておすすめの化粧水やファンデーションがあれば教えて下さい! あと、私は鼻の頭や頬が赤みを帯びているので、それを隠す用の黄色っぽい部分用下地も買ったのですが、それをつけてるとなんだかそこだけ乾燥してしまいます。 肌に合っていないのかつけ方が悪いのか、どうなんでしょう?? 現在ファンデーションはレイシャスのリキッドを使っています。 上手に赤みをカバーできるファンデーションや下地などありましたら教えて下さい! …値段は安め(3000円くらい)が良いです。

  • 化粧下地に関して

    私はかなりの乾燥肌です。肌も弱いです。しかし、メイクが必須な環境にいるため毎日メイクをして出かけるのですが、たっぷり保湿をしてもファンデーションに乳液を混ぜてみてもメイクをした瞬間から粉をふいてしまいます。 そこでまず化粧下地を変えてみようと思うのですが、プリマヴィスタのカサつき粉吹き防止下地とPaul&JOEのモイスチュアライジングファンデーションプライマーのどちらがいいか迷っています。他のPaul&JOEの下地の中でも1番保湿力があるのがモイスチュアライジングだと見ましたが、これを使って粉が吹いたと書いてあるレビューも見つけ購入を踏み切れません。 粉ふきが起こらず、長時間メイクをしていても崩れにくい下地はプリマヴィスタとPaul&JOEのどちらですか?またPaul&JOEの他の下地は保湿力は劣るもののモイスチュアライジングより粉ふきしないという人も見かけました。実際どの下地が乾燥肌の人には合いやすいですか?

  • カバーマークのリキッドファンデにあう下地を教えて下さい。

    カバーマークのエッセンスファンデーション リキッドを使用されている方 下地は何をお使いですか? BAさんにラスティングベースを勧められたのですが、 いまいち合わないもので…。 ちなみにTゾーンはテカテカ、口周りは粉が吹く混合肌です。

  • べたつかない化粧水と乳液

    27歳の乾燥肌の女性です。これからの季節、肌が乾燥しやすくなって口の周りに粉を吹いたようになることがあるのですが、Tゾーンのあたりはテカったりします。朝と夜のお手入れで使う化粧水と乳液で、サラッとした感触なんだけど、潤いはバッチリというようなものはないでしょうか。潤いはあっても重い感じの化粧水と乳液が苦手なので・・・。あまり高いものは買えませんが・・・。教えてください。よろしくお願いします。

  • 化粧を始める私にいろいろと教えて下さい!

    化粧を始めようと思うのですが、どうしたらいいか悩んでいます。下地、化粧水、乳液(保湿クリーム)リキッドファンデーション、粉ファンデーションを揃えたいと思っています。みなさんのお勧めはありますか? いろいろ試すのがいいのでしょうか? 教えてください!

  • 化粧下地って必要なの!?

    私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

  • 肌が弱いのですが1つ1500円位で買える化粧品教えて

    あんまりお金に余裕がないので化粧品に使えるお金が1か月ファンデーションも含め5000円位です。ファンデーションは1か月半ほどで消耗してしまいます。肌体質としては混合肌でTゾーンは油分が多く頬や口周りが乾燥しています。

  • 化粧崩れの原因

    私は乾燥肌なので、粉がふいている様な時以外はあまり化粧チェックをしていなかったのですが、先日お昼過ぎに鏡を見ると毛穴に溜まるような感じでムラムラになっていました・・・ いつも下地のあと、全体はクリームファンデーション+お粉で済ませているのですが、これだけではカバー力が弱いんでしょうか。これにパウダリーファンデーションも挟むべき?それともお粉を変えた方が??使い方の問題??? どなたかご指南下さい。。。 ちなみにファンデーションはカバーマークのエッセンスファンデーション、お粉はDiorのスキンルースパウダーを使っています。あと以前使ったローラメルシエのお粉はブツブツが出来てしまい、肌に合いませんでした・・・