• ベストアンサー

雑誌のCD-ROMについている30日間お試しソフトについて

雑誌のCD-ROMに付いていた30日間お試しソフトを使っていて、30日が過ぎて使用出来なくなったのですが、別の雑誌に同じ30日間お試しソフトがあったのでそのソフトは使えるのかな?と思いインストールしてみましたが使えませんでした。 1度期間が経過したソフトをもう一度使えるようにする事は出来るのでしょうか? 僕のパソコンのOSは,WindowsMeです。                    どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

• tenpu
  • お礼率87% (64/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.4

これは、レジストリに「そのソフトを使った」という情報が書き込まれているために使えなくなるのでしょうね。 Meでしたら、システム修復のツールで、そのソフトを入れる前の状態に戻してから、もう一度インストールすると使えるようになるのではないでしょうか? それでダメな場合、OSの再インストールしかありません。(再セットアップではできませんよ。) しかし、使用期限を延ばす(無関係にする)DateCracker2000というツールがあります。 DateCracker 2000:http://members.theglobe.com/neilbritto というHPがあったのですが、今はもう無くなってしまったようです。 ツールを持っていますが、このページではあなたに送ることはできませんね。 ただ、このツールでも使用期限を延ばすことができないソフトもあります。 アイフォーから出ているインターネットNinja 2001 for Windowsです。 WebBooster Ninja 2001は延長できるのですが・・・。

tenpu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 色々な方法を教えていただいたので、試してみたいと思います。 DateCracker2000は、インターネットからダウンロードして入手しました。 本当に丁寧に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ソフトによってプロテクトの方法が違うので一概には言えませんが・・・ レジストリ・キーを削除する事で再度お試し版をインストールできる場合があります。 またシステムクロックの日付をもどす事で使用できるものもあります。 しかし違法ではないですがオススメできる方法でもないのです。 レジストリについては上の理由で詳しく書きません。 ご自分で調べてください。 知識無く触るとOSすら起動しなくなるのでレジストリを触る場合は慎重に行ってください。

tenpu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 僕はまだパソコン初心者なので、あまり知識もないから触らずにあきらめる事にします。 有難うございました。

• sesame
回答No.2

いわゆる日数を限った試用版ソフトは、インストール時にWindowsのシステムに日付を書き込み、そこから起算して一定期間に達するとソフトの起動をできなくする、という仕組みになっています。 したがって、同じマシンにお試し版を再インストールすることはできません。

tenpu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういう事ならあきらめます。 ソフトを購入するかどうか検討したいとおもいます。 ありがとうございました。

• Methyln
回答No.1

基本的に"お試し版"ですから試用期限が切れても、まだ使用したいなら そのソフトを購入するか、シェアウェアのソフトの場合は送金してください。 そういうシステムですから。

tenpu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 システムなら仕方がないですね。 購入を検討してみる事にします。 ありがとうございました。