• ベストアンサー

予防接種を受けたいのですが。

風疹とおたふくをやっていません。子供から移ると大変だと思い、 予防接種を受けたいのですが・・・。 風疹は妊娠中に抗体値を調べた所、ギリギリの値だと言われました。 おたふくもかかっていないので、予防接種をやろうと思い、保健セン ターに相談した所、大きい病院に行って、抗体値を調べてもらったほ うが良いと言われました。 かかっていないことは分かっているのですが、抗体値を調べないと接 種できないのでしょうか? また、どこで予防接種を受けられるのか聞いたところ、分からないと の事・・・。小児科などに行けば良いのでしょうか? 保健センターでの対応が上記のようでしたので、どこに相談したら良いのか 分かりません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayurin
回答No.5

こんにちは。私もこの間、おたふく風邪の予防接種を受けました。 別に抗体値を調べる必要はありません。抗体値を調べて、「受ける 必要がない」ということはあるでしょうけど、その場合でも、別に 受けても構わないらしいので。おたふくは感染だけして症状が出な い場合もあるとかで、知らないうちに抗体ができてる場合もあるそ うです。風疹もおたふくも、子供向けに予防接種を行っているよう な小児科なら大人でも接種してくれるはずです。私も小児科で子供 と一緒に接種してもらいました。ただ、医院によって、扱ってない 種類もあるので問い合わせてみたらよいですね。

mama0308
質問者

お礼

そうなんですか。 わざわざ抗体値を調べてから、その結果でもしも接種をするとしたら けっこうな出費になるな~・・・なんて思っていました。 さっそく病院に行って、接種してもらいたい(その前にできるかどうか 相談して)と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• youpee
回答No.4

まず内科で抗体値を調べては如何でしょう?おたふくは知らない間に抗体が出来ていることもあるそうです(内科医談)。うちの主人がそうでしたから・・・。

mama0308
質問者

お礼

そうですね・・・。 実は妹がかかった時に、一緒に風邪をひいて病院に行ったのですが、 私だけおたふくじゃなかったんです。 もしかしたら、ご主人とおなじで、その時抗体ができているのかも・・・ なんて思ってしまいました。 近いうちに病院に行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

• hosota
回答No.3

siaruさんの回答にもあるようにウイルスには不顕性感染と言うものがあり、 特に風疹とおたふく(流行性耳下腺炎)はこの割合が多いです。 (流行性耳下腺炎で約3割、風疹は3~5割が不顕性感染と言われています) そういう意味でも病院で抗体価を調べてもらった方がよいと思います。 内科に行って風疹とおたふくの抗体価を調べてほしい旨をお話しし、未感染 であれば予防接種してほしいと言っておけば大抵のところではやってくれると思います。(小さい診療所だともしかすると断られるかも…) ちなみに、抗体価は一般的な採血でわかります。 ウイルスに感染したときの急性期のみにでる抗体(=IgM)、少し遅れてからでる永久免疫抗体(=IgG)の陽性、陰性を調べます。 IgM陽性、IgG陰性=最近感染した IgM陽性、IgG陽性=今感染している IgM陰性、IgG陽性=昔感染した IgM陰性、IgG陰性=感染したことがない ということになります。

mama0308
質問者

お礼

抗体値を調べるのにもけっこうお金がかかると聞きました。 そのうえ、もし、抗体値が低かったら・・・。 子供が行っている病院が県立なので、そちらの小児科に相談 してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「予防接種 おたふく 風疹」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「風疹(三日ばしか)」 この中で特に「予防」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_70_35_0_0_0
mama0308
質問者

お礼

とても、参考になりました。ありがとうございました。

• siaru
回答No.1

ウイルス感染には「不顕性感染」といって、 発病はしないけど感染はして、ウイルスに対する抗体はできる、 ということがあります。 なので「抗体値を調べてから」という対応になるのでしょう。 お子さんのかかりつけの小児科があるのであれば、 そこの先生に相談するのがよいと思います。 そうでなければ、小児科もある総合病院の内科に 相談してみるのもよいと思います。 病院によるとは思いますが予防接種は自費ですと8000円くらいかかることもあります(大人は自費ですね・・)

mama0308
質問者

お礼

確かにかかっていなくても、受けなくて大丈夫な場合が ある・・・と言われました。 金額も、けっこう高いですよね・・・。 でも、そんな事言ってられないので、さっそく病院に 行って来ようと思います。 ありがとうございました。