• ベストアンサー

TeXで\fboxの中で\begin{verbatim}~\end{verbatim}を使いのですが・・・

TeXで文書を書いています。入力したとおりに出力するために\begin{verbatim}~\end{verbatim}を使っているのですが、その部分を枠で囲もうとして\fboxを使うと、コンパイルできないのです。 (こんな感じにしたいのです) -------------------------------- | aaaaa aa aaaa aaa aa | | aa aa aaa aa aa | | | | aaaaaa aa aaaa aa aaa aa | | | | | -------------------------------- \fboxと\begin{verbatim}~\end{verbatim}を同時に使うためにはどうしたら言いのでしょうか?ご教授をお願いします。

• Pgoie
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsk
回答No.2

verbatimの代わりにalltt(\で始まるコマンドが利用できるverbatim環境)を利用して、 \documentclass{jarticle} \usepackage{alltt} \begin{document} \begin{alltt} \fbox{\shortstack[l]{ aaa bbb\\ ccc ddd }} \end{alltt} \end{document} とするのはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• Lean
回答No.1

(t)ascmac.styスタイルファイルのscreenを使用して囲むというのはどうですか? 表示イメージは、参考URLのページにある通りになります。

参考URL:
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/ascmac.html