• ベストアンサー

福岡県宗像市の宗像コモン

非常にローカルな話題で申し訳ありませんがもし知っている人がいたら。北九州市街か福岡市街に職場がなりそうなのですが、新居を検討中です。福岡県宗像市の宗像コモンという宅地を見つけました。すごい田舎に別世界のような美しい住宅街が開けていました。町自体は大変気に入ったのですが、なにぶん交通のアクセスが悪く車で福岡、北九州に通勤が可能なのか不安ではあります。また、日常の買い物等も不便ではとも。どなたかご存知の方おられましたら。すいません

  • tugio
  • お礼率2% (3/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.1

宗像から北九州や福岡に通勤する方は多数います。ただ、どちらに行くにも渋滞スポットを数箇所通ることになりますので、場所にもよりますが1時間前後はかかるかも。(素直に営業さんに通勤時間を聞いて、その時間+15分くらいでいいんじゃないかな?) 場所にもよりますが、比較的宗像はバランスの取れた住みやすい町といわれてます。3号線まで出れば充分商業施設もありますし、福岡&北九州ともおでかけ感覚でいける距離です。 海側の海岸線は景色も良く、ドライブやちょっと子供を連れて行くスポットは満載です。 (私の考え方) ・基本的には都市近郊の田舎の大規模分譲地です。 ・夫婦とも車の生活が前提です。(バスはあまりあてにしないほうが・・・) ・車生活なら苦にならないエリアにお店はあると思います。 ・大規模分譲ならではのメリットがあります(よそ者感のなさ。同世代の親や子供の多さ。子供の教育環境・教育レベルも整いやすさetc) (考えておくこと) ・JR駅までの子供の送り迎えをよく見ます。子供は車生活はできません。 ・田舎にオアシス的に若者集団(買うのは若者が大半)ができるので、30年後には老人軍団のエリアになります。  子供は成人で巣立つ→別の若者エリアに住む→当然子供が少なくなる→子供の少ないところで育てたくないので戻らない→自分たちの年とともに老齢化が進む。 ・田舎の大規模分譲地は、将来売れにくいです。  もともと便利は悪いが、ニュータウンの魅力で販売力を確保。ニュータウンの魅力がなくなると買い手が格段に減る。  上記理由や「入ってもよそ者だから」となり購入意欲が落ちる。 ・年とともに車生活が億劫になる。 老後に生活スタイルを柔軟に対応できる金を確保する考えなら「あり」と思います。

その他の回答 (1)

  • 101dog
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.2

別世界のような美しい。そうなんです。団地はみんな同じ植木屋さんが植物を管理してます。 夏はご近所から牛のニオイがしますよ。(笑) 正式には公園通り○丁目という地名になります。 交通アクセスは3号線バイパスに出るのに、北九州方面ですと10分ぐらい、福岡方面ですと20分ぐらいかかります。慣れです。 買い物は車で赤間駅周辺のサンリブなどがありますので慣れれば特に不自由ではありません。赤間駅は特急も快速も止まるので便利です。 玄海灘方面に足をのばすと海沿いの綺麗なサンセット、サーフィンのメッカとも呼ばれるとてもいい波。 環境はとても良いですよ。他の市と比べて水道代とゴミ袋が高いのは気になりました。

関連するQ&A

  • 福岡県遠賀郡芦屋町について

    福岡県遠賀郡芦屋町について教えてください。 北九州地方の中で、どんなイメージの町なのか? 自衛隊や競艇場があるので、財政的にはわりと恵まれていると、聞いたことがあるのですが、 特に、芦屋町で家を買うということについて、どんなイメージなのか教えてください。 隣の北九州市よりも安いからいいのか?それともやはり不便だからあまり人気がないのか? などの点について、何でもけっこうですから、よろしくお願いします。

  • 福岡市のことを教えてください

    埼玉県から福岡市へ移住を検討しています。 定年間際の早期退職で、第二の人生を謳歌したいと思っています。 旅行へ行ったりや知人から聞いた程度ですが、とても気に入っています。 職場は中心地の天神、博多駅近辺で働くとして、どの辺りに住めば 良いでしょうか。近いうちに、教えて頂いたことを参考にして、街の様子、 家賃、環境等を見てきたいと思っています。 福岡市を選んだ理由は、都市と自然環境が共存していて 都会と田舎の良さをもってて、なおかつコンパクトにまとまっているところです また、空港へも中心部へもアクセスが容易で、少しの通勤で抜群の環境に住める所。 お祭り好きで、歴史、文化などに触れ合えたり、参加できたり。 あと、お魚など食材が新鮮で、美味しいという印象です。 海なし県にいると羨ましい環境です。 そういったことで、残りの人生を福岡で生活したいと思っています。 もちろん、憧れが過剰になっている部分もあるかと思いますが、 魅力ある街というのは確かだと思います。 家族構成は50代半ばの夫婦、22歳、18歳の娘です。 私の要望を簡単にまとめました 1, 通勤で1時間以内。空港へも同様で。 できれば45分以内がいいですが、環境が良ければ1時間以内なら大丈夫です。 電車の便がよく、バスなどもうまく利用できれば良いですね。 2, 海がみえるとか、海に近いエリアがいいですね 海が近くにある生活に憧れます。釣りや船にも乗りたい 3, 家賃、駐車場料金が安くて手頃なところ。 4人家族で多少広めですみたいので。車はも1台もしくは2台ありますので。 4, 普段の生活に不便なく暮らせるところで且つ 物価も休め、休日には繁華街とは違った落ち着いて 暮らせる環境。 5, 福岡市はお祭りが有名な土地柄。お祭りにも気軽に参加できたり 気軽に親睦をはかれるところ。 地域密着イベントに興味あり。 以上の5項目で当てはまるエリア、駅名があれば教えてください。 その情報を参考に、近く福岡市へ視察に行きます。 その際に、推薦していただいた駅名、エリアの特にオススメ、ここを見てこい 情報を教えてください。 例えば、天神駅、🔵スーパーは福岡一の品揃え お店❌❌はお魚料理絶品、ぜひ刺身を食べてきて みたいな情報があれば、その駅に行って、オススメの物や店 雰囲気、海、海岸などを見てきます。 駅名と合わせてお勧めポイントなどもお願いいたします

  • 福岡県宗像市は・・・

    福岡市に近いのでしょうか?それとも、北九州市に近いのでしょうか?

  • 福岡に転勤

    福岡に主人とふたりで転勤で、引っ越すことになりました。 そこで、土地勘が全くないので教えていただきたいです。 ポイント! (1)主人が山が好きなので、山が近くにある (2)会社の事務所は天神。だけど、車での直行直帰の営業なので、  毎日事務所に通勤というわけではない。営業先は北九州方面。 (3)子供ができても、引越しせずに暮らしたいので、  子供を育てやすいところ。治安がいいとか・・・? (4)博多付近まで、車で30分圏内 (5)家賃は3LDKで7万まで 西のほうが住みやすいということを聞きましたが、主人の営業先などのことも踏まえて、東のほうで・・・と考えていますが、 どのあたりがいいでしょう? 香椎、かすや町、志免町とかはどんな感じなのでしょうか?? ぜひ教えてください。

  • 大阪堺市、初芝はどんなところですか?

    福岡から堺市に急遽転勤になり、お部屋探しも現地に行く時間がなくネットでの検索となりました。 通勤には少し不便ですが、家賃や条件など主人が気に入った物件があり、南海御堂筋線?南海高野線?すみません、どちらか忘れてしまいましたが、初芝駅周辺に部屋を借りることにしました。 中百舌鳥辺りは住みやすく人気があると聞いたのですが、初芝はどんな雰囲気の町なのでしょうか? 小さい子供がいるので、治安がいいとか、緑が多いとか、生活環境が気になります。 ご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 福岡移住。どちらが良いと思う?

    福岡移住。どちらが良いと思う? 東京→福岡市へ移住を検討しています。 検討しているエリアは ●香椎照葉アイランドシティ内 ●愛宕浜マリナシティ内 ●姪浜駅周辺 のいずれかに絞っていますが、この3者は甲乙つけがたく迷っています。 お恥ずかしいことに、実際に一度も訪れたことがありません。 福岡市に詳しい方からのアドバイスを求めています。 ・家族で東京から移住 ・家族は夫、妻、子供3(7歳4歳0歳)です。 ・ファミリーで住みやすく、楽な場所が希望 ・プログラマーの自営業であり完全に自宅勤務。通勤なし。 ・年収は1700万円(過去10年平均) ・車社会のエリアを希望 ・博多天神を日常的に利用することはない ・趣味はサイクリング、散歩 ・子供は水泳をやらせたい。 ・転勤族が多く住んでいるエリアで排他的でないところを希望 ・都会過ぎず、田舎すぎないところ希望 ・子供を高学歴にするつもりはないが、ひどい小学校や中学校が多いエリアは避けたい ・家は賃貸を希望で、家賃は20万円までを想定。 ・普段は車か、自転車で移動 以上の希望がございます。 福岡市の地理や状況に詳しいかた、なんでも構いませんのでコメントをお願いいたします。他にお勧めありましたら、教えてください。

  • 福岡県宗像市鐘崎周辺で・・・。

    福岡県宗像市鐘崎周辺で、安くて美味しいお魚料理が食べられるお店を探しています。お座敷があって、ゆっくり座って食べられる所が良いです。どこかご存知の方は、是非お勧めスポットを教えて下さい。m(_ _)m

  • 山陰の海沿いの町への移住

    兵庫県の日本海沿いのとある小さな町が気に入ってます。全くの田舎という感じではなく、スーパーも何軒かある程度の町です。そこで、お伺いしたいのですが、都会から山陰地方の海沿いの町に移住された方、日常生活における近所付き合いや都会に比べての不便さなどの感想を聞かせていただけないでしょうか? 恐らく、夜は8時になれば人通りも殆どなく、どこかにぶらっと出かけるなんてこともできないとは思いますが… よろしくお願い致します。

  • 神奈川県に引っ越すことになりました。住む場所についてアドバイスがほしいです。

    三月から主人の仕事のため、神奈川県に引っ越すことになりました。 ネット等で情報を収集していますが、全く地理がわからず、困っています。 神奈川に住んでいる方の口コミをください! 勤務先はみなとみらいです。通勤は30分~40分(片道)、乗り換え一回希望。現在は田舎に住んでいるので、あまり都会は希望しません。 住環境としては、緑が多く、日常に必要な施設(スーパー、病院、公共施設) が一通り揃っている。町自体がごみごみしていない。育児環境が整っていることが希望です。みなさん、よろしくお願いします!!

  • 引越し先を探してます。

    彼との結婚が決まった為、新居を探しております。 が、どこに住めば良いかが決まらずなかなか進みません。 住みやすい(駅)町がありましたら教えてください。 彼の勤め先が浅草駅。私が六本木駅(乃木坂駅でも可)です。 条件としては 1)家賃は9万前後で2K・2DK・2LDK希望 2)お互いの通勤に便利(1時間以内位) 3)都会的でなく自然があるような所 4)駅近くにスーパー等が多く(できれば遅くまでやっていてくれると 嬉しいです)生活しやすい。 都内にこだわってはいません。こういった条件に合うような町はありますか? 色々調べていた所、「大島」や「光が丘」が良いような感じがしましたが、通勤には不便そうでした。。。 宜しくお願いします。