• ベストアンサー

個人情報保護法と情報漏洩時に対する保険

4月1日から個人情報保護法が施行されました。 会社では、会社の扱う個人情報を社員が漏洩してしまった場合、その損害に対し賠償しなければなりません。という規定に同意しました。 同意せざるを得なかったわけですが・・・。 漏洩に関して、故意でなくても。です。 職業柄、会社のパソコンを持ち出し出張することが多いのですが、盗まれてしまったりした場合、漏洩は時間の問題ですよね。一応パスワードは設定してありますが・・・。 こういった情報の漏洩に対して賠償するための保険ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1です。 NO2の方がおっしゃっているように、これは個人ではなく法人向けです。 個人情報保護法は、「個人情報を扱う事業者」が対象なので、もし自分が漏えいした張本人であっても、損害賠償なども会社に帰属している特定の個人ではなく事業者(法人)に課せられると考えて基本問題ないと思います。 ただし本人には、会社の社則や社内規定で罰則が設けられていると思いますので、その社内規定で賠償すると定められているということであれば、そちらには対応しなくてはならないと思うのですが、そういった個人向けは販売されていないと思います。あくまで社内規定の場合は会社ごとに様々だと思いますので、会社の規則はよく読んでおいた方がよいのでは。その上で疑問があれば質問しておいた方がいいと思うのですが。

kirara2000
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 社内規定で賠償が決められているんです。 そして、同意してしまったのでこれからどう対応すればいいのか悩んでいました。 会社では、保険に関してどう考えているのかわからないので、改めて社内規定を確認しなおします!

その他の回答 (2)

回答No.2

個人ではいる必要はないでしょう。会社で保険に入ってもらいましょう。個人情報漏洩保険という保険があいます。これは会社が契約すれば社員も守られる仕組みです。ただし、社員が故意にもらした場合までは守られません。

参考URL:
http://jns.ixla.jp/users/supportdesk608/do_004.htm
kirara2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。会社が加入すれば社員も守られるんですね。会社が加入しているのか、する予定なのかわからないので確認しないといけないですね。

回答No.1

社内で個人情報保護法関連の対策にかかわっています。 >情報の漏洩に対して賠償するための保険 昨年から発売されています。まだ出たばかりといった感じなのでこれで万全なのかどうかははかりかねますが、法人契約が対象のものなので会社に電話で売り込みも結構かかってきています。 各社それぞれ内容を見ないとなんともいえませんが、詳細に解説されているところのURLを張り付けておきます。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/NIPCOLUMN/20050414/159235/
kirara2000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 参考URL拝見いたしました。 ということは、保険に加入できるのは『企業のみ』ということなのですよね・・・? 個人で加入できる「情報の漏洩に対して賠償するための保険」というのはあるのでしょうか?