• ベストアンサー

阿蘇山のドライブコース

5月の連休に大阪からフェーリーで別府行き、阿蘇山経由で熊本から佐賀までドライブする予定です。 阿蘇のドライブコースは沢山あるようですが、この季節どのコースが良いか迷っています。 教えてください。 また、途中で馬刺しとラーメン、タイピーエンのおいしいところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

当然,良いコースは車が集中し,大渋滞になって います。 普段なら,別府~湯布院~やまなみハイウエイ~ 阿蘇~熊本市 が代表的なコースですが,GW期間中,やまなみ と国道57号は絶望的でしょう。 私なら…,竹田市から57号~滝室坂を下って, 坂梨から箱石峠を越えて,高森町方面へ。 国道325を通って,阿蘇登山道路吉田線で阿蘇 山上へ。坊中線,赤水線よりはマシかも。 再び国道325に戻り,国道57号を大分方面に 戻って,内牧から阿蘇北外輪のミルクロードに 上がり大観望へ。ミルクロードを西進し,菊池市 から国道3号へ向かい,福岡県,佐賀県方面へ 向かいます。 と言っても,阿蘇登山道路,ミルクロードは混ん でるでしょうね。 阿蘇に行ったら,「高菜メシ」か高森田楽ですよ。

その他の回答 (1)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

せっかく九州に来ていただけるのに、悪いお返事で申し訳ございません。  コースは色々ありますが、どのコースを選んでもGW中は大渋滞です。週末の梅田駅周辺や、競馬開催中のなんばパークス周辺より混んでいます。お山の一本道なので抜け道もありません。  お勧めは、やまなみハイウェイ>57号線>熊本IC>佐賀大和ICとなります。やまなみハイウェイから57号線の交差点が大渋滞です。また、有田陶器市が開催されているので、鳥栖JCT周辺は渋滞しています。なるべく朝早く移動して下さい。  九州で一番美味しいのは、久留米の大砲ラーメンです。豚骨ラーメンが苦手な方でも大丈夫です。味千ラーメンもチェーン店で熊本なら沢山あります。  馬刺しは、スーパーで買ってホテルで食べると安上がりです。熊本では、牛・豚・鳥と同じように馬コーナーがあり、普通に販売されています。  GW中の阿蘇周辺は、ネズミとり、一端停車の待ち伏せパトカー、白バイ等ウヨウヨいます。他県ナンバーは特に注意して下さい。

関連するQ&A

  • 阿蘇山周辺の渋滞について

    連休中は阿蘇山周辺は非常に渋滞すると教えてもらいました。 5/2(一応平日)に行くつもりですが、渋滞がひどければ止めようとも思っていますがどうなのでしょうか? 折角大阪から行くので回って見たいと思っています。 行程はフェリー別府で朝降りて阿蘇から佐賀方面の予定です。 お勧めのドライブコースも有れば教えてください。

  • 南阿蘇のドライブコースの相談です。

    南阿蘇のドライブコースの相談です。 5月6日から1泊2日の旅行を計画しています。 熊本から入り、長崎空港に抜けます。以下のドライブコースを作ってみました。 無理がないかどうか、他に観光名所がないかどうかアドバイスお願いします。 午前10時頃益城熊本空港ICを降りる。 36号線からすぐに28号線に乗り換え俵山峠へ 28号線のまま白川水郷へ 高森湧水トンネル公園 どこかで昼食 325号線に乗り、南阿蘇ふれあい農園を右折して阿蘇パノラマライン 阿蘇山ロープウェイに乗らず、車で阿蘇山公園道路経由で中岳火口見学 草千里ドライブ 米塚を見た後 来た道を引き返して地獄温泉清風荘に宿泊 翌日9時ごろ宿を出発 赤水の交差点で23号線、339号線(ミルクロード)へ ミルクロードを経由して212号線へ 昼食を道の駅「水辺の郷おおやま」でとり日田から大分自動車道に乗り一路長崎へ。 ここでこまかいご相談です。 (1)白川水源と高森湧水トンネル公園はどちらかひとつにしたほうがよいですか?もし、そうならば、高森をぬかそうかと思っています。 (2)1日目ですがお昼のおすすめどころはありますか?できれば、高菜飯、だご汁、馬刺しなどが一品ずつ注文できるところが希望です。人1200円以下であがるのならおそばも考えたいです。 (3)縁結びの神と聞いて阿蘇神社にも興味があります。 行くとしたら、1日目にいれてしまい、草千里と米塚は2日にしたほうがよいでしょうか。 補足が必要ならば入れます。よろしくアドバイスお願いします。

  • 湯布院→阿蘇山→熊本駅

    4月初旬に湯布院に行く予定です。 湯布院に1泊、次の日レンタカーを借り、阿蘇山経由の熊本駅で乗捨て、 新幹線で新大阪まで帰るという計画を立てています。 上記が可能なレンタカー会社はありますでしょうか。 あと湯布院から阿蘇山までどれくらいの時間がかかりますか。 ちなみに阿蘇山から熊本駅までの時間も わかれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 別府からやまなみハイウェイで熊本へ抜けるルート

    別府に1~2泊して、九州縦断バスで、やまなみハイウェイを経由して熊本に抜ける予定です。その際、阿蘇山観光をするため、阿蘇で下車して次のバスで熊本に向かう予定です。そこでご相談なのですが、九重の吊り橋にも寄りたいのですが、やまなみハイウェイを縦断するバスは、一日一便しかありません。そこで、別府を一泊で切り上げ、次の夕方の日田バスで九重インターに行き、そこから九重行きのバスに乗ると、4時半に九重に着きます。そこで、宿をとり、翌朝の便で別府からのバスに乗り、阿蘇から熊本に向かおうかと考えております。これで、別府~九重の吊り橋~阿蘇山と観光して熊本に行くことができます。ただ、惜しむらくは、別府を一泊で済ますことになりますが、定番の観光スポットは回れるスケジュールなので、あきらめます。このような旅程ですが、もし、アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 黒川温泉周辺のおいしい昼ごはん処、教えてください!

    6月に別府経由、黒川温泉・・長湯・・阿蘇・・熊本空港のルートで、男5人旧交を温め旅行をします。そこで、2日目黒川温泉に入る予定ですが、昼ご飯をどこにしようか検討中です。 別府から『やまなみハイウェイ』経由ではいる予定ですが、その近辺で、おすすめの食事処ご存知でしたら教えていただきたいのですが。 ■馬刺しでも、鶏肉でも、魚でもOK、40前半の者ですので、和食がいいですね! 阿蘇まで行っちゃえば、なんかありそうですが、そこまで行って戻るのも・・と思ってます。 よろしくお願いします。

  • 阿蘇山観光

    先月より、東京から博多に単身赴任した者です。 11月2日から4日の連休に、家内を連れて、長崎・雲仙・阿蘇山をはじめて観光に行こうと思っております。 長崎・雲仙などは、観光予定を組めましたが、阿蘇山には、熊本駅から電車かバスで行くか、行きと帰りを違うルートにして南阿蘇電鉄にも乗ってみたいと思っております。 路線バスが無ければ、タクシーを利用するかと、思います。 熊本駅のホテルに前泊し、夕方、熊本駅から博多駅に戻る予定で、6時間位を阿蘇観光にあてたいと思います。 写真で見る、阿蘇山の雄大な景色・池などを見れればと思っております。 調べてみると、レンタカーを借りるのがてっとりばやいそうですが、なるべくバス・電車などを使い、写真を撮ったり、道中の人と話がしたいと、思っております。 どなたか、アイデアをお教え願えませんでしょうか。

  • 九州旅行で別府→阿蘇→熊本への所要時間

    教えてほしいんですけど、別府を朝6時出発でやまなみハイウェイ経由で阿蘇入りしてミルクロードを通って熊本の熊本城を見学して、また阿蘇に戻って阿蘇山観光をして阿蘇内の宿に泊まろうとおもってます。 で宿のチェックイン午後4時から5時の予定です。この強行なスケジュールで、可能なのですか。    それと所要時間とを教えてください。 

  • 別府港から阿蘇まで行く最短コースを教えて下さい。別府IC~熊本IC~阿

    別府港から阿蘇まで行く最短コースを教えて下さい。別府IC~熊本IC~阿蘇と、別府IC~湯布IC~やまなみ~阿蘇とでは、どちらが時間的に早いでしょうか?少しでも早く阿蘇入りしたいですので、距離ではなく、最短時間でいけるルートを教えて下さい。この二件のルート以外にもあれば教えていただきたいです。(でもなるべく、くねくね道は避けたいです。)ちなみに二日目に阿蘇~やまなみを通り、湯布へ行く予定ですので、初日はやまなみ観光の必要はありません。初日は阿蘇を満喫したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 修学旅行で阿蘇山徒歩

     10月に修学旅行で九州に行く際 日程の中に『熊本I・C→阿蘇山(徒歩)→阿蘇(泊)』と あって、阿蘇山の部分に1時間半とってあります。この場合 ・バスを降りて、何分程歩くのでしょうか? ・道はどんな感じなんでしょうか? ・途中、休憩をとるのでしょうか? ・途中で具合が悪くなったとしたら、休憩させてもらえる  場所はありますか? ・持病はありませんが、よく車酔いや貧血をおこす、少し  身体が弱い目の子が行っても大丈夫ですか? 宜しくお願い致します

  • 大阪から熊本へ1泊2日旅行します!

    熊本へ旅行することになりました。 たった1泊2日なので行く場所が限られていると思いますが思い切り楽しみたいです! そこで・・・ 1)阿蘇山に行きたいのですが、1泊2日の行程でも行ける距離ですか?(行くのに時間かかるともったいないしなぁ) 宿泊は市内のホテルにするつもりです。 でも「阿蘇に行くなら阿蘇近くに泊まるのがいいよ!」などのアドバイスあればいただけますか? 2)「タイピーエン」という食べ物は有名なんですか?食べた方がいいでしょうか? 他に食べた方がいい食べ物あれば教えてください。 3)地元ならではの「馬刺し」「熊本ラーメン」を食べようと思っていますが、個人的オススメのお店を教えていただけますか? 4)最後に「オススメおみやげ」を教えてください。 たくさん質問してすみません。 よろしくお願いします。