• 締切済み

出産一時金について

出産一時金は請求してどれくらいでもらうるのでしょうか?社会保険事務所に主人の会社のほうから請求してもらっているのですが、知っておられる方がおられましたら、教えてください。

• ntyr
  • お礼率46% (6/13)
  • 妊娠

みんなの回答

• juel
回答No.4

こんにちは。おめでとうございます。 うちは社会保険で30万いただきました。 2ヶ月後でしたよ。期間はまちまちのようです。家は家計が苦しいので(^^;) 主人の会社に、立て替えてもらってました。そういう相談は、できないのでしょうか。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

結構まちまちですね。 下の回答者のように早くもらえることもありますが、2~3ヶ月かかる場合もあります。(独自の健康保険組合があるところなど) リードタイムは大体その会社の保険の仕組みで決まってくるので訊いてみるのが一番です。 では。

• e-papa
回答No.2

ごめんなさい。m(__)m 金額じゃなくて何日位でかでしたね。。。(^^ゞ 通常は社会保険事務所が書類を受付けてから 早くて1週間ほど、遅いと1ヶ月程度かかる場合も あるみたいです。 ちなみに私の時は15日後でした。。。 すいません。早とちりで…金額なんて皆さんしって ますもんね。。。(苦笑)

• e-papa
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 出産育児一時金は妊娠4ヶ月(85日)以上で分娩したときに、 一児ごとに300,000円が受けられます。