OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チェックボックスの標準について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134905
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (76/87)

プログラマはユーザーがチェックボックスのオンオフを
キーボードだけで可能なように実装すべきですか?

標準ではどうなっていると思いますか?

私自身いろいろなオンラインソフトを使ってきましたが
キーボードでできるのがないなぁ~という気がします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> キーボードでできるのがないなぁ~という気がします。

そりゃ、気のせいでしょ。

自分でチェックボックスを実装している人はまずいないと思うので、
標準のチェックボックスについて考えます。

チェックボックスにフォーカスがあたっている状態で、スペースキーを
押すと ON/OFF が切り替わるはずです。フォーカスをあてるのもキー
ボードだけで、ということであれば、タブオーだの指定があれば、TABキー
で、順次フォーカスが移っていくはず。
お礼コメント
aaaaa

お礼率 87% (76/87)

>チェックボックスにフォーカスがあたっている状態で、スペースキーを
>押すと ON/OFF が切り替わるはずです。

ひぇ~。全く知りませんでした。
たいへんためになることを教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 06:58:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

Windowsの場合、Microsoftな環境で作ったら、
勝手にキーボード対応になります。
[Tab]、カーソル、スペースキーなんかが対応しているはず。
他のOSはどうだかしりませんが...。
お礼コメント
aaaaa

お礼率 87% (76/87)

う~ん。本当ですねぇ。
ちょっと、いや、かなり感動しました。
たいへんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 06:58:40
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

> プログラマはユーザーがチェックボックスのオンオフを
> キーボードだけで可能なように実装すべきですか?

「だけ」ってことはないと思いますよ。
できればマウス、キーボードの両方で可能な方がいいでしょう。

Windowsが出た頃は、なんでもかんでもマウスで可能なようにする傾向がありました。
果てはキーボードの画面を作成して、マウスで入力可能にまでしました。(^^;

ユーザーは最初はマウスで操作したがりますが、慣れてくるとキーボードで操作したがります。
画面のキーボードも後からまったく使われなくなりました。(^^;;;

aaaaaさんが実装してるのは、Windowsアプリケーションではないのですか?
お礼コメント
aaaaa

お礼率 87% (76/87)

>慣れてくるとキーボードで操作したがります。

そうなんです。まさに私がその状態なんです。
そういえばこういう操作方法を知る方法ってあまりありませんね。
友達に教えてもらうまで1年以上もコピーアンドペーストを
マウスでやっていた愚かなaaaaaでした。


>aaaaaさんが実装してるのは、Windowsアプリケーションではないのですか?

はい。そうです。ここで質問してなかったら
[ctrl] + key で実装してしまう所でした(恥)・・・
回答してくださった皆様にたいへん感謝します。
投稿日時 - 2001-09-14 06:59:49