• ベストアンサー

逆向き/(スラッシュ)の入力方法

タイトルの通り、逆向き/(スラッシュ)の入力方法がわかりません。 記号⇒変換 で出てくるのは\、大文字ですよね、 これの小文字バージョンの出し方がわからないのです。 cgiのプログラミングにチャレンジ中でブチ当たって しまい、途方にくれています。 ちなみに使ってるキーボードは106です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.3

殆どの場合、バックスラッシュを使うのであれば、¥記号で代用できます これは、フォントの問題であって、内部的な数値は同じ物だからです もし、cgiプログラミングの本などでバックスラッシュを使うように指示があった 場合は、スラッシュではなく¥記号にするのが間違いがないはずです

a-magu
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか、¥で代用可能なのですね。 おかげで無理やりスラッシュ使うなんていうアホなことをせずに済みました(笑)

その他の回答 (7)

• dira
回答No.8

追記です。 ちょっと、やってみました。 HTMLでも、フォントを<FONT face="PMingLiU">\\\\\\\\</FONT> これでOKでしたよ。

• Haizy
回答No.7

おや? 以下、#1への補足ですが >フツーのスラッシュで代用しちゃってもいいんだろうか?? ということは、何かテキストを見ておられる。そして、そのテキストには、バックスラッシュがあるということですね。 あ、CGIの書籍ですね。もともと、CGIはUNIX系からきていますからね。 スラッシュでなく \ を代用してあげてください。 これは、日本語表記について、コンピュータの規格を定めた時の”仕様”です。 気にせず \ で読み替えちゃってください。 でわでわ

a-magu
質問者

お礼

ブラウザの動きが重くて、お礼が遅れてしまいました; そうです、テキストを見て入力してます。 ¥で代用ですね、ありがとうございました(^^)

• dira
回答No.6

Microsoft WordとExcelでしか試したこと無いのですけど、 フォントを「PMingLiU」にして、「ろ」(右シフトの横)でOK。 でも、例えばここに入力する時も、フォントを変えなきゃいけないので、 それは面倒。 他にやり方あったら良いけど・・・

a-magu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ¥で代用できるとのことなので、そうします。

• a-kuma
回答No.5

このカテゴリーに質問を出している、ということは HTML でバックスラッシュが 表示できれば良いんでしょうか? バックスラッシュは、文字コードは \ と一緒なんです。で、それをどのよ うに表示するかだけのことです。 例えば、以下の簡単な HTML 文書を表示してみてください。 <html> <body> <font face="Courier"> \home\usr\a-kuma </font> </body> </html> ね、バックスラッシュでしょ。 Word なんかのようにフォントを指定できるアプリケーションであれば、 同様に \ を打ってフォントを指定すれば良いです。

a-magu
質問者

お礼

いえ、表示ではなくソースです。 でもhtmlでの表示のさせかたを教えていただいて、なんとなくラッキー♪ありがとうございました。

• Methyln
回答No.4

半角の"\"は日本語のフォントに登録されていないので 表示することができません。 欧文フォント使用時は[Shift]+[ろ]で表示できるのですが、 日本語フォントだと"\"が割りあてられているために、"\"に変わって しまうのでしょう。 >フツーのスラッシュで代用しちゃってもいいんだろうか?? 何で使用するんですか? Windowsのディレクトリの表示なら日本語版は"\"を使用してますし、 unixのディレクトリの表示なら最初から"/"ですが...

a-magu
質問者

お礼

>何で使用するんですか? cgiのプログラミングです。 何を作るかというと…まだリファレンスの練習ソース入力してるだけなので何とも(恥) ともかく解答ありがとうございました。

• freesia
回答No.2

過去の『/』の逆を入力したいのに。。。という質問の回答によると 欧文フォントでは「ろ」のキーでスラッシュの逆が入力できるとされ ています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123364
a-magu
質問者

お礼

欧文フォント? ごめんなさい、通常の入力ではなく、プログラミングでの入力なのでそれは…… 違う機会にやってみます、ありがとうございました。

• nerva
回答No.1

前にも同じ質問があり回答したのですが、  残念ながら、\(バックスラッシュ)の半角は絶対に出せないそうです。  

a-magu
質問者

お礼

前にもありましたか;申し訳ありません、探しきれてませんでしたね。 そうですか~、絶対に出ない…となると、フツーのスラッシュで代用しちゃってもいいんだろうか??やってみよ♪とにかく素早い解答ありがとうございました。