-PR-
解決
済み

インターネット中、不安定になると切断される。

  • 困ってます
  • 質問No.13489
  • 閲覧数140
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (200/247)

インターネットの最中に回線が不安定になると、切断状態になってしまいます。

その度に接続をするのですが、ブツブツと立て続けに切れてしまいます。

再起動をかけるとその後は安定しますが、面倒でたまりません。

再起動をかけずに済む方法はないのでしょうか?

因みに56kモデム、パルスです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 モデムの前にFAXなどがついていると、モデムの信号を減衰させ不安定になったりします。また、雷のなっているときも不安定になります。
 FAX等が原因であれば、モデムの信号音に耳でわかるようなノイズやワウが乗るはずですので、モデムのプロパティの詳細タブ等で追加指定ATコマンドの入力欄に
AT L3 M2
と入力して、音量最大(L3)の常時モニタ音ON(M2)設定にして、音に注意してみてください。ブツブツというノイズや、周期的に音が大きくなったり小さくなったりしていたら、ノイズが原因です。
 ノイズがほとんど聞こえずに不安定になるのならば、ソフトウェアモデムであればドライバが不安定になっているのでしょう。最新版のドライバを導入して様子を見てください。
 おまけとして、&P3を指定すると、ダイヤルパルスを20ppsで送出してくれます。20pps対応ならダイヤル速度が速くなるのでおためしください。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございました。参考になりました。
不安定になったらノイズを聞いてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私も過去にアナログ56kにてネットをしていて、同じような
状況に悩まされた経験があります。(今はISDN回線なので
事情が違いますが)

原因としては、おそらくノイズが一番疑わしいでしょう。
56kでの接続は特にノイズにシビアに反応してしまうようです。

対処方法としてまず、物理的にノイズを減らすためには
『モジュラケーブルをなるべく短くする』
『分岐等はなるべく避ける』
等が有効でしょう。

それでも改善されない場合、ソフト的にモデムの通信速度を
下げてやることで安定する場合があります。具体的な方法に
関してはモデムの説明書を読んでいただきたいのですが、
設定する速度としては、普通に接続して出る最高速度
(Windowsマシンであれば右下のタスクトレイの接続アイコン
で確認できると思います)から1~2段階落としてやれば
かなり安定すると思います。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございました。
kokaさんがおっしゃる通りにしてみましたが、効果無しでした。
ソフトの問題でしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00