• ベストアンサー

5万円当たります。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

規定は、懸賞により提供する景品類の総額は、当該懸賞に係る取引の予定総額の百分の二を超えてはならない。 と、なっていて、「取引の予定総額」ですから、この場合は予定している定期預金の総額の2%になりますから、予定が10億円だと、2千万円が限度額になります。 銀行だけ特例ということは有りません。

hiro1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方の解答でも書きましたが、僕の勘違いでした。 ちなみに、この予定総額というのは、企業が勝手に決めていいものなんでしょうか? そんなに売上げって正しく見積もれるものなのでしょうか? ちょっと少なめに見積もっておくものなんでしょうか? お礼の中でまた質問してしまってすみません。

関連するQ&A

  • 50万円を円で貯蓄。利回りはどこが??

    50万円を円で預金したいのですが、どこの金融機関が利回りがいいのかがよく分かりません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、 ・期間は1年程度(もしくはそれ以下でも) ・外貨でなく円 ・投信等ではなく、定期預金等で元本保証のもの。(金融機関の破綻の場合を除く) の条件で考えています。 どなたかいい条件の商品等ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 100万円を定期預金で預けたい。

    タイトルの通り100万円を定期預金で預けたいと思っています。 今、検討しているのがイーバンク銀行の定期預金なのですが、おすすめの金融機関ありましたら教えてください。 期間は5年以内を考えています。 よろしくお願いします。

  • 100万円預けるなら

    当分使用することは全くないお金がだいたい100万~150万くらいあります 期間は5年を超えたりしても全く大丈夫なので少しでも効率のよい定期貯金、定期預金等に預けたいと思っていますが数多くの金融機関があって迷っています みなさんのご意見や例を参考にさせていただけたらと思っています 宜しく御願い致します

  • 手形発行しているお金の利用

    手形の扱いについてもよく知らないので、ちんぷんかんぷんな質問になるかもしれませんが、教えてください。 母が金融機関から300万円の融資を受けたそうです。 年利2.6% 同じ金融機関に預けてある定期預金300万円を担保に手形を発行したようです。 何故か!?返済していません。 が、しかし、母は金利を払うのがもったいないから 定期預金を解約して300万円を返済したいと言っております。 私には、この一連のこと事態よく理解できないのですが、 どなたか、代わりに解説していただけないでしょうか? 母自身もよく分かっていません。 それと、 年利2.6%で借りているところに300万円返済するよりも、他の金融機関に年利3.2%で借りているお金があるので、こちらへの返済のため手形発行している関係の定期預金を充てることは可能でしょうか? 何か問題はあるでしょうか? 私自身、問題の本質が見えていないので、質問の意味が解っていただけていないような気がしますが、 どなたか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行 1000万円以上の賢い預金方法は?

    代理質問なのですが・・・ ゆうちょ銀行に1000万円の定期預金と利子のつかない振替口座の預金が 500万円あるとします。 500万円に利子が全くつかないのももったいない話なので、 1000万円の定期預金を満期後に解約して、個人向け国債を購入しようと思います。 この場合、振替口座の預金500万円は自動的に500万円の普通預金となり 利子がつくようになるのでしょうか? また、同じ個人名義でゆうちょ銀行の通帳を2通作成する事は可能でしょうか? 他の金融機関に預金する事は考えないで回答をお願いします。

  • いまさらペイオフ

    いまさらペイオフ 今更ながらペイオフについて教えてください。 「金融機関が経営破綻した場合には、金融機関に代わって預金保険機構が、元本1000万円とそれに対応する利息を上限に、払い戻しを保証する制度」まではわかったのですが、 (1)いくつもの口座に1000万円づつ預金していた場合 (2)同じ金融機関(グループ)の都市銀行と信託銀行にそれぞれ口座を作り1000万円づつ預金していた場合 (3)同じ金融機関(グループ)の国内と海外の支店に口座を作り1000万円づつ預金していた場合 このような場合はどのように保証されるのでしょうか?

  • 非居住者円普通預金口座

    現在日本国外に居住(米国)しているものですが諸事情 から円普通預金口座を日本で開設しなくてはなりません。 郵便貯金、一般金融機関等普通預金口座なら何処でも かまわないのですが、Citibankやイーバンクなどネット 上で調べられる限りでは非居住者では口座が開設できな いとなっています。 これは非居住者の口座開設が法律で禁止されているため なのでしょうか? それとも金融機関によっては開設 できるのでしょうか? またそうだとしたらどの金融機関 で開設できるのかご存知な方おられましたら教えて 頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 景品規制について

    Webで景品規制について調べていて「一般消費者に対して提供できる景品類の上限額は、先着順や契約者全員に懸賞の方法によらないで提供する場合は、取引価額の10%か100万円のいずれか低い価額」という記述をみかけました。10%という部分と、100万円という額に関して、根拠となる法律などはどこにあるのか教えて下さい。

  • 50万円ぐらいのお金の有利な運用方法

    結婚して1年、毎月、1~5万円程度の額を定期預金に貯金して、 通帳の欄がなくなりました。利率も良くなかった(年0.03%)ので、 これを期に他の利率のいい貯蓄方法に変えようと思っています。 でも、利率のいいものは大抵100万円前後からばかりです。 10~50万円ぐらいのお金を、今預けている地方銀行の定期預金 (年0.03%)よりもいい利率で預けられる金融機関はありますか? 投資など、元金の保証されないものは考えていません。

  • 1000万円の運用方法

    今度1000万円の国債が満期になります。 大きなお金の動く予定は今のところないので、 長期の預金などに預けたいと思っています。 今考えているのが、新生銀行の夏の円定期預金 5年もの(税引後1.36%)にしようかと思っているのですが、 既に新生銀行に預金があるので、ペイオフ対策で 残りをどこの金融機関に預けようか迷っています。 金利のよい運用の仕方教えてください。 ※投信は毎月積立でしているので、できれば元本保証がいいなと思っています。