• 締切済み

時間は止まる?

ayumixの回答

• ayumix
回答No.1

ちょっとうろ覚えで申し訳ないんですが… まず物体の速度が速くなればその物体の時間は 「他と比べて相対的に」遅くなります。 その物体にとって時間の流れは変化しません。 光速で動けるのは光だけなんで 我々は「限りなく光速に近づく」事しか出来なかったような… でもこの「限りなく」っていうのが曲者で無限大に光速に 近づけば時間も無限大に遅く流れるワケです。 それはつまり「止まってる」と同義に捉えられるかもしれません。 ここで肝心なのが無限大に延びた時間を観測できるのは 外にいる観測者だけってことです。 光速に近い速度で移動している人達はやっぱり人生80年なわけですよ。 あとアインシュタインが時間と重力は同じもんだっていってますんで 巨大な重力のそばでは時間もゆっくり流れます。 無限大に大きい重力のそばでは時間も無限大にゆっくり流れるんですね。 でもそれは観測できないそうです。無限大に大きい重力からは光すらも 脱出できないからです。これがブラックホールですね。 で時間って止まるんでしょうか? 「限りなくゆっくり流れる」ってことでしょかね? (答えになってない…(^^;)