• ベストアンサー

発疹がビリビリ痛いです

guilの回答

  • guil
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

帯状疱疹という病気があります。発疹なんですが、おっしゃられるようにぴりぴり痛むらしいです。私はなったことがないし、見たこともないので、これかどうかはわかりませんが、よい塗り薬がありますので、やっぱり病院に行きましょう。 病院は皮膚科で結構です。

関連するQ&A

  • 肩こりからの頭痛なのでしょうか・・・

    肩こりによって左目眼底と左側頭部、左後頭部が痛くなることありますか? 先日、朝から左の肩こりがひどかったのですが午後から左側頭部、左後頭部がズーンと痛みだし、その後左目眼底がズーンと痛くなりだしました。 過去にも同様の症状があったのですが、1,2時間仮眠とると良くなっていたのですが、このたびは全く快方に向かわず晩までズーンという痛みと気だるさに苛まれてました。 これらの症状は肩こりからくるものなのでしょうか? それとも脳の病気でしょうか? 肩こりは病院に行っても解消しないから困ってます。

  • 左頬腫れ、歯根の痛み、左こめかみ・額の痛み

    2ヶ月ほど前に、左頬の違和感を感じ、5年ほど前に治療した左奥歯が原因だと思い、歯科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ特に膿がたまっているような様子がなかったため、副鼻腔炎の可能性があるので、耳鼻科を受診するよう薦められました。 耳鼻科でレントゲン、次にCTと検査を行いましたが、耳鼻科的に問題はなく、もちろん副鼻腔炎でもないということでした。 その頃には左頬の違和感だけでなく、左頬の腫れ、左こめかみ・額の痛み、左目が出ているような感覚と目の奥の痛み、左顎下のリンパ腺の痛みがという症状がでていました。 そこでそのCT画像を持って、再度歯科へ行き見てもらったが、やはりCT画像から異常は見えないとのことでした。 しかし、取ってみなければ分からないこともあるということで、かぶせてあるものを取ったところ、何本かの神経の内、非常に細い神経がありそこには薬がつめてなかったとのことでした。 確かにその部分を治療されているとズーンと重い痛みが走ります。 しかし、数日かけてその神経を治療しても、膿などはでておらず、歯が原因か分かっていません。歯は現在も治療中です。 現在では左頬の上の方に口内炎ができており、1週間ほど前から毎日朝起床時、左のまぶただけ腫れていて、左顔全体が重い感じがありますが、起きた後30分ほどで解消されます。 いろいろ調べて、「歯性上顎洞炎」ではないかと思っていたのですが、レントゲンやCT画像に現れないもあるのでしょうか? それとも何か他の病気が考えられるのでしょうか? 症状がだんだん悪化していることがとても心配です。 同じような症状だった方や、ご存知のかたはどうぞ教えてください。

  • 左脇腹に赤褐色の発疹と腹痛

    5日くらい前に、左の脇腹に4個ほどのニキビのような赤い発疹ができました。 はじめは触るとピリッと痛むかんじでかゆみがありました。 しだいに赤から赤褐色のような色になり、触らなく ても神経痛のような鈍痛があり、昨日から痛みが悪化してきました。 あと左下腹部も発疹はないですが少し痛くてかゆいです。発疹のまわりがなんとなくズキズキしたりチクチクしてかゆいです。 あとはたまたまかもしれませんが3日ほど前から下痢が何回かあります。 薬局で軟膏か何かを探して薬剤師さんに相談したところウイルスの可能性があるから病院にいったほうがいいといわれて、明日行きますが、私はかなりの心配性で今もすごく怖いです。 この症状からどんな病気が 考えられますか?

  • ウイルス性イボの治療

    高2の女子です。 左足裏にウイルス性のイボが4つ、左手の親指つけねに1つあります。 魚の目かと思ってたのですが、病院に行ったところ ウイルス性イボと診断されました。 液体窒素の治療がいいといわれ、病院を紹介されました。 液体窒素の治療を受けられた方に質問です。 明日、早速行ってみようと思いますが、明後日に旅行に行くので たくさん歩きますが、 痛みはありますか? そもそも、液体窒素の治療って痛いですか? テニス部に所属しているのですが、足裏が痛いと困ります。 手だけでも・・・って思ってますが、 痛いかどうか心配で怖いです。 文章まとまってなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 頬が痛い

    2年程前から左頬の痛みがあり、上顎洞炎ということで歯科、耳鼻科の診察、治療を受けていますが痛みが治まりません。最初は左頬の痛みだったのですが、最近では左上歯茎、舌(先端と左側)、目の周辺、右側の頬にも軽い痛みがあります。顔の表情は左目の目じりから左唇にかけて軽い歪みがあるような気がします。ネットと三叉神経痛を調べると、片側で鋭い痛みが特徴とされていますが、私の場合は両方の頬にヒリヒリ感を感じます。このような症状を経験された方いませんか?

  • イボ、タコ、魚の目 本当は何?

    2013/1 2~3か月前 右足裏に魚の目ができ、2ミリ位の大きさの内に取ろうと、 また、左足裏には以前より、スピル膏で、取りそこなったのが2個あるので、 こちらも一緒に取りたいと皮膚科医院を受診 医師は魚の目でなく、イボとのこと 2月~9月 約2週間毎 計20回位 窒素で焼いた 10月 事故で背骨の圧迫骨折のため、入院 2013/11~14/1 コルセット生活のため、治療中断 2014/3 こんなに長く治療しても、2ミリ位のイボも取れないので、 近くの病院(慈恵から交替の医師)を受診 医師は、右足はイボ、左足はタコと言う。 左足はできた頃、他の皮膚科医院で、魚の目は取れませんと言われた 本当は イボなのかタコなのか魚の目なのか、知りたいのと取りたいのです。 どなたか、本当などれなのか、また取れるお医者様を教えてください。

  • 腰に突起?これな何?取りたいのですが何科に行けばいいでしょうか?

    タイトル通りですが、51歳男で、気がついたら左の腰に1センチぐらいの皮膚と肉の突起(と言っても柔らかくぶよぶよしている)(根元は細く、丸く広がっている)ができています。強くつまむと痛いので神経も通っているようです。 これはいぼとも違うようで、何でしょうか? また、取りたいのですが病院の何科にいけばいいでしょうか?普通に皮膚科で大丈夫でしょうか?

  • 顔の帯状疱疹の痕は治りますか

    34歳女性です。 三叉神経の帯状疱疹になってしまいました。 経過は以下の通りです。 右頭部に痛み→3~4日後まぶたに発疹→発疹3日後に病院で発覚 病院では抗ウイルス薬 (バルトレックス)、 消炎・鎮痛剤 (ロキソプロフェンナトリウム)、 軟膏剤 (アンダームクリーム5%)を処方されました。 飲用後2日間は水痘が頭部、額、頬と広がり、痛みを伴いました。 3日目から水痘は治まり始め、今は赤くなってきています。 痛みは薬を飲んでも感じています。 本日再診だったのですが、 またバルトレックスとロキソプロフェンを処方されただけで、 痕等についての対処ありませんでした。 とりあえずウィルスを押さえ込んでからということなのでしょうか。 顔のなのでとても心配です。 痕を残さないように何か治療を受けた方、 アドバイス等ご教授お願いいたします。

  • 左側の痛み

    三週間前から左目がものもらいみたいに、腫れました。 そのあと、腫れはおさまりましたが、こめかみが痛く、だんだん腫れてきました。 右と左だと、触ってだいぶ違うくらいはれてます。 まばたきすると、ずきずきしますし、なにもしてなくても、ずきずきします。 眼科に行ったら目に異常はなしとのことで副鼻腔炎じゃない?って言われたので、耳鼻科に行ってCTとりましたが、副鼻腔炎じゃないとのこと。。 神経内科にもいきMRI、血液検査しましたが、異常はなしとのことで。。経過をみましょうと。。 正直痛みがひどくて、朝起きるとずきずき、触ってマッサージ?すると、若干やわらぎますが、、何科にいけば原因わかるんでしょうか?? 目の痛みもひどくて、まぶた触るとズーンと思い感じがします。。 困ってます。 レントゲンは、まだとってないので、レントゲンとるべきですか?また、整形外科でエコー検査みたいなのしてもらえますか?

  • 犬の首が曲がらない

    我が家のシェルティー(メス・7歳)が今日突然首が左に曲がらなくなってしまいました。 私は外出していて、帰ってきたらそうなってました。 家族も、本当に突然そうなっていたといってます。 右には曲がるんですが正面から左には曲がらないみたいです。そこまで痛がっているようすもなく、元気はそれなりにあるんですが、あまり動きません。 病院には連れていきたいのですが、土日に入ってしまったので週明けまでいつもの病院がやっていません。 一体なんなのでしょうか。もし何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー