• ベストアンサー

CDナビ、検索遅いですか?

現在、カーナビの購入を考えていますが、 CDナビにしようかと思っています。 理由1:それほど遠くまで車で行くことはないため、      詳細な全国版は不要。地域版で充分。 理由2:最低限、道がわかるだけの機能があればよい。 理由3:安い。 ただ気になっているのが、検索が遅いらしいということなのです。 そこでCDナビをお持ちの方や持っていたことのある方に お訊きしたいのですが、我慢できないくらい遅いですか? また、CDナビからDVDナビに乗り換えた方や 乗り換えたいと思った方、その理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

CDナビ(メーカ純正:全国版)を使ってます。コンソール組み込み狙いです。 > 検索が遅いらしいということなのです。 目的地検索、メモリー地点検索、施設検索など色々使ってますが、遅いと感じたことはありません。インデックスによる高速検索方式を使っているみたいで、むしろ、「オッ、早いな」という感じです。 ただ目的地までのルート選択は相当複雑な処理になるらしく、当然かなりの時間を要します。これがCD/DVDで差が出るのか道かは知りません。 DVDナビは詳細かつ豊富な情報が売り物ですが、CDナビでも割り切って使えばすごく頼りになります。

telereg
質問者

お礼

> 遅いと感じたことはありません。 う、嬉しいご感想です。速いものもあるのですね。 (それをどうやって見つけるか、が問題ですが…) > ただ目的地までのルート選択は相当複雑な処理になるらしく、 > 当然かなりの時間を要します。 自分の普段の行動範囲の道はわかるので、その範囲を出るまでに 検索してくれればいいかな、くらいのノリなのですが… いくらなんでも30分はかからないですよね? > DVDナビは詳細かつ豊富な情報が売り物ですが、 > CDナビでも割り切って使えばすごく頼りになります。 そうなんです。 そんなに機能がついていてもきっと使わないと思うんですよね。 遠出自体めったにしないので、いざというときに紙の地図代わりに なる程度で充分、という考え方なので最近人気薄のため 安くなっているCDナビに目をつけたのですが… 背中を押していただいた気がします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.6

昨年新車購入時、サ―ビスでCDナビを付けてもらいました。 が、ちょっとスピードを出したり、曲がりくねった道では ルート案内が遅く交差点の中で左折しろ右折しろと言われますが いつも直進用車線を走行していて不便なので従来使っていた カロッエリアD919を装着しました。 DVDでは、スピードを出しても曲がりくねった道や 連続する交差点を通ってもルート案内は正確なので古い型の DVDナビを中古で安く手に入れた方が後々便利かなと思います。

telereg
質問者

お礼

> ルート案内が遅く交差点の中で左折しろ右折しろと > 言われますがいつも直進用車線を走行していて不便なので そ、それは不便ですね。ぶつかりそう… > 古い型のDVDナビを中古で安く手に入れた方が > 後々便利かなと思います。 なるほど、そういう手もあるのですね。 どうもありがとうございました。

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.5

 具体的な商品名で言えば、ソニーのW系ナビ(NVX-FW7など)はへたなDVDナビより早いことがあるくらいです。  わたしはW系の初期モデル('98年モデル)を使っていますが、家族の使っている某社DVDナビと比較して、ルート探索ではほとんど同じ、各種検索も引っかかればまったく遜色ありませんし、画面の動きやリモコンのレスポンスはこちらの方が明らかに上です。  CDナビの弱点は「検索が遅い」んじゃなく「検索項目(メニュー)が少ない」ってことでしょうね。  ここだけはDVDとの容量の差でかないません。    詳細市街地図については、わたしの場合、初めのうちはもの珍しいのでよく表示させていましたが、実走行でのガイドにはたいして役に立たないことがわかってきて、家族のDVDナビを使うときでもほとんど表示させることはなくなってしまいました。  またDVDの方がCDより正しい道路表示だとも言い切れません。  ということで、teleregさんのような割り切った考え方の方だと、CDナビでも十分にお役に立つと思いますよ。   

telereg
質問者

お礼

> CDナビの弱点は「検索が遅い」んじゃなく > 「検索項目(メニュー)が少ない」ってことでしょうね。 なるほど~。 まあ、そんなマニアックな場所に行く予定はないので、 普通のランドマークが入っていればいいかな。 ソニー、考えてなかったんですが、パンフレット見てみます。 どうもありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

NO.3のymmasayanです。 > いくらなんでも30分はかからないですよね? ルート選択でも1分程度ですよ。2年前に買ったトヨタ純正です。全国のどこを目的地に選んでもそんなものです。大分から長野県松本市のお寺を目的地にして走った時もそんなものでした。 > 遠出自体めったにしないので、いざというときに紙の地図代わりに なる程度で充分、という考え方なので。 私は年間2~3万キロ走る遠出好きですが、ナビを使い始めてから道路地図帳を見ることがほとんど無くなりました。うそのようなほんとの話です。一番嬉しいのは、道に迷っても現在地と車の向きが、ナビの地図上できちんと判ることです。ナビ導入まで何度となく経験した心細い思いを一度もしたことがありません。このありがたさは使ってみないとなかなか判りませんね。 他にも便利なところは一杯ありますが、入れられてからのお楽しみということで。

telereg
質問者

お礼

まあ、私の独り言にわざわざお返事いただき恐縮です。 > ルート選択でも1分程度ですよ。 おぉ、充分速いではないですか。そうでもないのかな… 比較対象がないから、速く感じます。 ナビ、やはり便利そうですね。 実は私は、紙の地図を見ながら知らない土地に行くのも 探検気分で結構好きだったりします。 心細い思いも、割と楽しんじゃったりするタイプ… (なら、ナビ買うな、って感じですね) ナビと地図を併用すれば、高性能DVDじゃなくても大丈夫かな。 (ナビ買う意味ないかも…) 度々ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

友人がCDナビを持ってます。日産純正の物で、たぶん5年くらい前のものだと思われます。 友人はあまり検索をしないので検索速度はわかりませんが、とにかく画面スクロールが遅い!イライラします。 十字キーを押してから2テンポくらい送れてカーソルが動き出します。ちょうどよいところでキーを離すと、これもまた2テンポ遅れでカーソルが止まります。 メニュー画面をだすときも画面切替速度が遅いです。かなりイラつきます(^^; 最新のCD-ROMナビでは解消されているのかもしれませんが… その友人は「次に買うなら絶対にDVDだ」と言ってます。 >理由3:安い。 この安いというのはいくら位を指していますか? 今ならDVDナビでも非常に安くなってます。私が昨年の冬に買ったときはケンウッド製で13.8万円でしたよ。(イエローハットで購入。工賃込みで15万円くらい) 10万円くらいのCD-ROMナビを買うなら13.8万円でDVDナビを買ったほうが得ですよ。三菱のDVDナビなら安い機種でもDVDビデオが見られますしね。

telereg
質問者

お礼

5年前…ですか。 今はさすがにもう少しグレードアップしてるものと思いたい… > この安いというのはいくら位を指していますか? 8万円台を見つけたもので…(汗) DVDでも最近は安いのはわかってるんですが、 それでも10万円台前半ですよね?数万の差は大きい… (それにしても込みで15万は安いですね) でもDVDビデオも魅力ですね。心が揺らぐ… どうもありがとうございました。

  • guil
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

出たばっかりのCDナビを使ってました。 はっきりいって、我慢できないくらい遅かったです。あまりの遅さにほとんど使いものになりませんでした。 でも、私が使っていたのは本当に初期なので、今はCDでも速いのかもしれません。PCみたいに32倍速読み込み!とかいうんならそれほど気にならないと思いますけど。(そんなのがあるかどうかも知らない。だってあまりの遅さに懲りてからCD版に手を出してないから)

telereg
質問者

お礼

ふうむ。出たばっかりの頃って、とっても高かったですよね? それで遅いんじゃ、我慢できませんよね… 私の周りでも、以前そういう不満を聞き、今はみなDVDを使っています。 その後CDを買った人がいないので、最新版のCDの意見を聞けないんですよ。 今はどうなっているんでしょうねえ。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDナビのディスクに「全国版」とありますが

    父親から聞かれて分からなかったので質問致します。 車にDVDのカーナビを取り付けているのですが、 カーナビに入っていたDVDに2006年全国版という記載がありました。 「全国版」の他に地域を絞った、より詳細なバージョンもあるのでしょうか? 父親はカーナビの説明と実際の道が違うことがあるので、詳しいバージョンが欲しいと言っています。教えてください。 DVDには以下の記載がありました。 08664-00j16 86271-60v830b

  • CDナビの地図変更に必要なものは?

    現在、CDナビを車につけているのですが、CDは東関東詳細版のため、関東とその周辺地域の地図しかのっておりません。今度、東北旅行に行くのですが、そのために地図を全国版(東日本版のみでも可)に変更したいと考えております。 変更に必要なものは全国版(または東日本版)の地図CDのみでしょうか?オークションなどを見ていると、プログラムディスクというものがセットで販売されていたりするみたいなのですが、そちらも必要なのでしょうか? 車は中古で買ったため、そのへんの詳細がわからず質問させていただきました。わかる方いらっしゃいましたらお教えください。 -----------------------  車種 : VOXY  ナビ本体 : トヨタ純正 NKT-W50S  地図CD : 2005年 東関東詳細版 08664-00G02 -----------------------

  • ナビ機能なし CD/DVD再生/地デジの機種ってありますか?

    車のカーオーディオ(CD/MDの2DIN)が不調なため 買い替えを考えています。 (1)CD (2)地デジ (3)DVD再生 この3つの機能が欲しいのですが、 やはりこれらの機能が付いているのはカーナビだけですよね。 オークションでカーナビを探したりもしていますが、 ナビ機能は今のところそれほど欲しい機能とは思っていないので ナビ機能抜きの製品というのはないのでしょうか? 有名メーカー製ではなくても構いませんので、 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 地域版ナビCDって買う価値ありますか?

    ドライブはよくしますが、車そのものにはあまり興味がないので、自家用車の装備はごく簡素なものです。 ある日、出先で借りたレンタカーにはナビがついていまして、その使い心地に感動しました。帰宅してからよく調べて考え、まずはオートバックスで激安のCDポータブルを買って来て、自家用車に取り付けました。 そのナビについていた全国版のCDをつかっていますが、地域版のより詳しいCDも別に売られているようです。ゼンリンとか。 【質問】 ●地域版のCDはとても情報が詳しいとか、とてもナビ精度がいいとか、なんというかそういう、お金を払って買うほどの価値はありますか? ●どのメーカーの、なんていうのを買えばいいですか? ●中古CDを選ぶなら、どのようなことに気をつけて選べばいいですか? 【情報】 ●ナビはサンヨーNV410です。

  • 8年前のCDナビなのですが

    家に使わずしまっておいたCDナビがありました。 SANYOのゴリラ・NV-P(98年製)で、 地図ソフトはゼンリンの「SUPER全国版II」です。 久々に出して見てみると反応が遅く、地図もすごく粗いようです。 このままでは使い勝手が悪そうなのですが 例えば最新版の地図に替え、また全国版から地域版に替えれば 少しは使い勝手が良くなるでしょうか? それともハード面から、すでに限界(買い換えたほうが良い)でしょうか?

  • マツダ MPV (現行型)の純正CDナビについて

    マツダ MPV (現行型)の純正CDナビについている全国版の地図ディスクでは目的地の電話番号や細い道路が登録されていないことが多く、地域詳細版の地図ディスクの購入を検討していますが… 純正品の価格を問い合わせたところ1枚/2万円するらしく、予算オーバーでしたので… ゼンリンのNAVI研S対応ディスク(¥9,800.-)の適合性をマツダ本社のサービスセンターに問い合わせたところ『地図は出るが、2画面表示等は機能しない』『おすすめできない』とのことでした… 誰か、お使いの方がいらっしゃいましたらどの程度使えるか教えていただけないでしょうか?

  • ザナヴィのCDナビソフトについて

    日産純正のCDナビ(ザナヴィ)を使っています。車種と年式は2000年式プレーリー・リバティです。新しいCDナビソフトを購入したいのですが、詳細な市街地図の入った地域版(複数枚組)と、1枚入りの全国版が売られています。CDナビの場合、ドライブにCDは1枚しか入りませんよね?つまりこれは、神奈川県 ⇒ 栃木県というように県を跨いでルートを設定する場合は、1枚入りの全国版以外は使えないということなんでしょうか?

  • ナビについて

    明日辺りに前から欲しかったナビを買おうと思ってます。  けど、ナビについては何も知識がなく、どいうものを買ったらいいか・・ていうことで悩んでます。  現在マイカーには、MD&CD&ラジオが聞けるようになってます。 ナビに色んな機能がついてますが、DVDだとかHDDだとかの。 DVDはDVDが見れるという内容ですよね? HDDだと何がどうできるのかさっぱり解かりません。 音楽などのデータ保存可能は知ってるんですが、素がわかんなくって。  私はただ単に、道を案内してくれる機能が欲しいだけです。DVDも見れるのだったら、DVDも見たいなと思います。そこでふと思ったのですが、今聴いてるオーディオとかはどうなるんですか? ナビを手に入れ取り付けてもらった時点で、仮にDVDナビを取り付けてもらうとします。 CD入れるところにDVD挿入も可能になるんですか? それともオーディオと一体になったナビを交換と言った形になるのですか?  ナビを取り付けてガソリンの減りとかも早くなるんですか? 最後に、私にお薦めなナビを教えてください。予算は15万以内で考えてます。 質問が何度もあって申し訳ないです。

  • CDカーナビ

    カーナビの購入を考えています。 求める機能は地図検索機能のみです。DVDも見ませんし、渋滞情報も要りません。 自分が今どこにいて、どこに向かっているか、次の交差点をどっちへ行けばいいか。 これさえわかれば余計な機能は何も要らないんです。 そこで、価格の安いCDナビを購入しようと思っているんですが、予算はいくらぐらい必要でしょうか? おすすめの機種などはありますでしょうか? また、CDナビの精度はDVD、HDDと比べると劣るのでしょうか? リルート検索機能は必要無いのですが、はじめから間違った道を教えない、というのが前提で、必要ないと判断したので。 あと、検索速度は目に見えて違うものでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDナビいただくのですが。

    こんにちは 今度友人よりCDナビをいただくことになりました。 カロだそうです。 今までナビをつけたことはないのですが、 CDナビとはどのようなものなんでしょうか? DVDのほうがだいぶいいらしいですが、TVも見れますしいただけるのでしたら頂こうかと思います。 ずばり、気になるのは 1.自分の走行中に、自分の位置が遅れたりせずきっちり画面に現れるのか? 2.ルート検索は自分でしたいので、その検索時間の早さを求めなければ、DVDには劣りませんか? 3.DVDと比べて画面の表示の仕方等大きく変わりますか? その他のCDのいい点、悪い点等あれば教えてください。よろしくお願いします>