• ベストアンサー

モニタの”NO SIGNAL” の表示について教えてください

はじめまして PCとモニタの電源についてどなたか教えてください。 PC→FMVSV205 モニタ→IBM製17インチCRT OS→WIN98SE 症状:(1)PCとモニタの通常の接続でモニタに”NO SIGNAL”の表示がされる。    (2)モニタの電源をPCからとらずに、別にしても同じ表示がされる。    (3)PCとモニタを結ぶACケーブルを新品に替えても同じ表示される。    (4)同じモニタ(IBMのもの)で別のPCでは問題なく表示される。    (PCとモニタは別電源)    (5)このPC(FMV)で、別のモニタ(PCと別電源)では正常に表示される。 わたしはPCに詳しくないので、別電源という呼び方が正しいかどうかわかりませんが…。質問ご理解された方、アドバイスぜひお願いいたします。 PCパーツ、純正ではありませんが、PC自体の問題では無いと考えますのでスペックは省略いたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO SIGNALとは、モニタがPCからの映像信号を受信していないときに 表示されます。 (4)と(5)において正常なので、モニタもPCも正常と考えられます。 となれば疑うのはモニタとPCをつなぐ”モニタケーブル”でしょう。 (3)で試した電源ケーブル(ACケーブル)のことではありませんよ。 モニタケーブルが断線していないか、コネクタが壊れていないか ケーブルを差し込む場所を間違えていないか 確認してみてください。

enariann
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニタケーブルの件ですが、PC側のコネクタのハンドスクリューでまわすところ2箇所の内、片方のしまりがもう片方に比べて、余る部分が多いのが気になってました。でも、わざと緩めてやると、”NO CONNECTION”の表示がされるので、モニタケーブルの不具合では無いと思っていました。どうでしょうか?

その他の回答 (4)

  • rbh001
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.5

直りましたか? もし直らないのなら 次のようなことも原因に挙げられます・・・・ 旧式のFMVではNECのディスプレイと同じメイン周波数を利用しています・・ この周波数はNECのものと他のものとで互換性が無い場合があります・・ よって 作動しないということもありえます・・・

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

こんにちは。 No Signal ~信号なし~ さて、FMVのマシンが出力している画面のリフレッシュレートや、解像度が17インチモニタ側で対応していないものだと、そうなってしまいます。 Fujituのロゴまたは、メモリのチェック画面は、映りますか? ●映らない場合 ロゴの画面は、特殊な解像度を使用しません(これに対応していないディスプレイは、ありません。対応していないと、インストールができませんから。) この場合、接続を確認してください。 ●映る場合 他のモニタにつなぎ、画面のプロパティを開いてください。「詳細」タグ  ココの解像度を変えてもダメでしょうか? ディスプレイドライバによるので、ココから先は、確かじゃないのですが。 「アダプタ」タグか、どこかに”リフレッシュレート”があると思います。 60MHzだと、ほとんどのディスプレイで対応できると思います。 変更してみてください。 でわ

enariann
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

"No Signal"というのは電源では無く、画像を表示する信号がきていない ことを意味します。 パソコンを替えるとモニタは表示され、パソコンも他のモニタに替えれば 正常に表示されると言うことであれば、IBMのモニタでパソコンが接続された 事を検知する箇所が富士通のパソコンから出ていないとかだと思います。 (ケーブルも変更したということなので、ケーブルの断線やコネクタ部分の 不良ではなさそうですので) IBMのモニタと富士通のパソコンで相性問題のようなものでもあるので しょうかね? それか、IBMのモニタで表示できない水平周波数をFMVが出しているのか? FMVで640x480表示にして、水平周波数を60kHzくらいにしても表示 されませんでしょうか?

enariann
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.1

 「NO SIGNAL」の画面表示は一般的に言って… 「PCからの画面を表示するための、信号がありません」 …と言うメッセージです。  つまり、PCの電源が落ちたけど、モニタの電源は入っている状態です。  しかし、お話によると、PCの電源は入っているらしいし、接続ケーブルに問題がないとするならば、やっぱりモニタのコネクタ内部の不良でしょうね。

enariann
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モニターにNO SIGNALと表示されます。。。

    今日、注文したPCが届いたので、あらかじめ買っておいたモニターに さっそく接続し、電源をつけたらNO SIGNALと表示されます>< なぜでしょうか・・・ まったくPCの知識がないのですが、必要そうな情報を載せておきます。 Prime Galleria JD GeForce8600GT(256MB モニター 三菱 RDT222WMシリーズ 22型

  • No signalと表示されて困ってます

    困っています、助けてください。 PC本体 NEC PC-MT2004A モニター F17R6A を持っています。 数日前に、No signalと表示され、画面が映りません。 パソコン工房にもって行き、見てもらった所、画面が映り、本体は何の問題もありません。 モニターが悪いと思いますとの解答を頂きました。 その後、PCデポに行き、もう一度見てもらった所、やっぱり本体に問題はありませんとのこと。 でも、モニターが悪いとは考えにくいですと言われました。 家に帰ってきて、モニターと繋いでみても、No signalと表示されるだけ。 モニターがダメなのかと、ノートパソコンに繋いでみると、ちゃんと出力されており、モニターは壊れていませんでした。 考えられる原因は何でしょうか? メーカーに修理を出した方がいいのですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • モニターが「No signal」となり真っ黒です

    よろしくお願いいたします。 パソコンはe machinesのこちらになります。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3216.html 先日、CPUが100%となりフリーズを繰り返し、何回か強制終了を繰り返えしたりしていました。 突然、モニターが写らなくなり、「No signal」と出てしまうので 下記の事を試してみました。 ・写らないモニターを別の正常なパソコンに繋ぐと、ちゃんと写った。 ・写らなくなったパソコンと正常に写るモニターを繋いでも「No signal」と出る。 ・ビデオカードを正常な物と取り替えてみたけど「No signal」と出て写らない。 ・HDDを取り出し、正常なパソコンで起動させたらちゃんと起動した。 以上の事で、モニターは壊れていない、モニターケーブルも正常。 ビデオカードの問題でもない。 ですので、他に何か原因はありますでしょうか? もしかして、マザーがやられてしまったのでしょうか? 新しくパソコンを買い替えた方がよいでしょうか?

  • 画面が映らない (no computer signal)

    先日、PCを買い換えた時の話です。 購入したPCはDELLのDimension E521を購入しました。 問題点は、今まで使ってた液晶モニタ(15インチ・アナログ15ピン)を新PCに挿して起動するとモニタが立ち上がらず、モニタの電源ボタンをONOFFすると『no computer signal』と言う文字が画面に出て、表示をしてくれません。 ちなみに、スピーカーはPCにつなげてるので、Windowsが立ち上がってるのは確認できます。 セットで付いてる、三菱のDiamondcrysta RDT176LMを繋げると、無事に表示します。 これは、E521のビデオカードが対応してないのでしょうか? でも、同じアナログ15ピンなので疑問が残るばかりです。 ちなみに、旧マシンで15インチのモニタを繋げると綺麗に写るのでモニタの故障ではないです。 治る方法等があったら教えてください。

  • NO SIGNALについて教えて下さい!

    WiiUをやり始めるために 三菱のディスプレイモニターでケーブルを接続して 電源を入れるとNO SIGNALしか表示されず 使えません どうやったら 使えるようになりますか? リモコンなどは なく わずかな ボタンでしなければいけなくて 私は 機械についての知識も乏しいので 全然 わかりません どなたか 教えて下さい!おねがいします!

  • No SIGNAL

    OS: XP ソフトウェア名/バージョン: ハード機種名/型番:自作 エラーメッセージなど:NO SIGNAL その他: 先日からPCを立ち上げてもしばらくすると「NO SIGNAL」とでて画面が真っ暗になりまったく反応がなくなってしまいます。 再起動するしか対処法がなく再起動していたのですがあまりにも頻繁になるので調べてみると「グラフィックドライバーを入れなおしたら治った」と記事があったので追加と削除から消して入れようとしたのですが今度は何も作業を行わずにNo SIGNALとでるようになり、ますますひどくなりました。 No SIGNALと表示が出て強制終了して、すぐに起動すると立ち上げ画面ですでにNo SIGNALとでて画面が真っ暗になります。 30分ほど時間を置いて起動するとTOP画面まではいちお起動できるのですがすぐにNo SIGNALとでてまた画面が真っ暗に。 もうリカバリしか対処法がないと思いOSをいれて起動したのですがCDは読み込んでいるようなのですがTOP画面まで行き、OSを主導で起動しようとすると「現在のバージョンより古いのでインストールできません」とでて全く反応を受け付けませんでした。 その画面をみているとまたNo SIGNAL。 セーフモードですらNo SIGNALとでて起動できません。 別PCにつないでモニター確認しましたがモニターは生きていました。 必要最低限のバックアップはとっているのですがOSを再インストールすることすらできなくて困り果てています。

  • モニターに表示されない(NO SIGNAL)

    ECデスクトプPCです。 PC-GV285VZGG (機器構成セレクトPC) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GV286VZGG OS Windows7 32bit RAM 4GB グラボ GeForce GT 220 マザボ 昨年10月交換済み モニタ:F23W1A(W) 症状:PC電源入れてもモニターになにも表示されない。昨日まで正常。 本体のランプ:電源ランプ点灯、デイスクアクセスランプ点灯、点滅 やったこと: ・ブルーレイプレイヤーとHDMIケーブルで接続し正常に表示される。 ・PCとTVを同じくHDMIで接続しても表示なし。 モニタまたはPCどちらに原因あるのでしょうか?問題調査b方法ありましたらお願いします。

  • 画面にNo Signal Detecteb と表示されます><

    モニターが No Signal Detecteb と表示されて、パソコンが操作することができません。 最初の電源投入時は問題ないのですが、モニターの電源のみを切って再投入すると上記の表示が出て画面が黒くなります。 デフラグ時などパソコン本体だけは長時間稼動してモニターを必要としないとき等モニターの電源を切ることができず困っています。 スリープモードでもありません。 モニターはiiyama E2003WS OSはXPのPro CPUはPEN4 3.4 MBはASUS P4C800-E グラボはラディオン X1950Pro 電源はクールマスターの500W よろしくお願いします。

  • モニター HDMI NO SIGNAL

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今まで自作PCのオンボード(ASUS P8Z68-V PRO)からPCモニター(三菱電機 RDT233WX)をDVI-D接続で使用していました。今回HDMI接続に変更しようとしたところ、HDMI入力に画面を切り替えても「NO SIGNAL」となりました。いろいろ試したところ、どうやらPC起動時にこのモニター以外でHDMI接続している場合は正常に信号が送られているようです。そのように至った経緯を以下に記載します。 ・PCからDVI-Dとイヤホンを抜き、HDMIを接続した状態で起動するとHDMI入力では「NO SIGNAL」となるが、DVI-Dに入力切替すると正常に表示される。PCにDVI-Dとイヤホン、HDMIすべてを接続した状態で起動しても同様の状態になる。 ・PCとHDMI入力対応TV(SONY BRAVIA KDL-32F5)をHDMI接続した状態で、PCを起動すると正常に表示される。PCを起動してからHDMIケーブルを入力対応TVにHDMI接続しても何も表示されない(真っ黒な状態)。 ・PCとHDMI入力対応TVをHDMI接続した状態で起動し、正常に表示されたのを確認してからシャットダウンせずにHDMIケーブルをPCモニターに接続すると正常に表示される。端子を抜き差ししても正常に表示されている。シャットダウンして再起動すると再度HDMIではNO SIGNALとなり、DVI-Dで接続してみると正常に表示される。 解決策について調べてみて、デバイスマネージャーの「ディスプレイアダプター」と「モニター」のドライバを削除・再インストールしてみましたが改善しませんでした。PCの設定で改善しそうなのですが、知恵がないため皆様の知恵をお借りできるとうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみに、OSはWindosw10 Home(64bit)です。HDMIケーブルの品番等は不明ですが、複数のケーブルで試していますので、ケーブルの問題ではないと思っています。その他不足情報があれば教えてください。

  • モニタ画面に「D-SUB No Signal」と表示されます

    新しく購入したパソコンをD-SUBケーブルでモニタに接続して電源を入れたのですが、 画面に「D-SUB No Signal」と表示されてしまい、その後は何も表示されません。 DVI-DケーブルやHDMIケーブルでも試してみましたが、 上記と全く同じメッセージが表示されてしまいます。 パソコンは問題なく稼動しています。 接続方法が間違っているのでしょうか? ちなみに、使用しているモニタはIIYAMAの「ProLite E2209HDS」です。 ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。