• ベストアンサー

Solarisの実装メモリ容量を得るシステムコール(ライブラリコール)

Solarisではコマンドラインでは、prtconfをすると実装メモリ容量を得ることが出来ますが、これと同じ情報(実装メモリ容量だけでいいです)をCやC++のプログラムから、システム(ライブラリ)コールを呼ぶことで得る方法を知っている方教えてください。 ちなみに、Linuxでは、/proc/meminfo の中に実装メモリ容量が書かれているので、このファイルをopen / read / close してやれば解決するのですが....Solarisにはどうもこういった便利なファイルが見当たりません....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

sysconf(3C)を使用し、sysconf(_SC_PAGESIZE)とsysconf(_SC_PHYS_PAGES)の結果から計算。 _SC_PAGESIZE   : System memory page size _SC_PHYS_PAGES : Total number of pages of physical memory in system truss(1)でprtconf(1M)をトレースした結果とtopコマンドのソースを見た限りでは、上記方法で計算しているみたいだけど。

hjoshua
質問者

お礼

どうもありがとうございました。sysconfを使ってプログラムしたところ、同様の結果を得ることが出来ました。