• ベストアンサー

画像の表示

bomberheadと申します。 Javaアプリケーションの開発をしております。 Panelコンポーネントに作成済のjpg画像を表示したいのですが どのようにコーディングを行えば良いでしょうか? 手元にある参考書がAppletを題材にしており 正常に処理されず、困っております。 有識者の方、回答よろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ct27
回答No.2

発想の転換でJLabelの上にJTextFieldを乗せてしまえばいいのです。 JLabelはさかのぼればConteinerを継承しているのでコンテナになることができます。 これでどうでしょう? JLabel lable = new JLabel( new ImageIcon( "image.jpg" ) ); lable.add( new JTextField( 20 ) );

bomberhead
質問者

お礼

ct27さん、ありがとうございました。 JLabelがConteinerを継承しているとは、気づきませんでした。 奥が深いですね。Javaは。もう少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

• ct27
回答No.1

Swingは使用できないのでしょうか?Swingが使用できるなら死ぬほど簡単 に画像表示ができてしまいます。 JLabel lable = new JLabel( new ImageIcon( "image.jpg" ) ); 上記とは別に、個人的にやったことはないのですがjava.awt.Toolkit#getImage も使用できそうですね。(参考URL参照)

参考URL:
http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/002437.html#body
bomberhead
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Swingの使用は可能です。しかし、JPanelに限ります。 というのも、JPanelに画像を表示し、画像と重なるよう TextField等を配置させようと試みている為です。 そのような事は可能でしょうか?