• ベストアンサー

貸したお金を返さない人にはどう対処すべきですか?

 主人が飲食業の女性(38)に「必ず返すから」と言われ数回に分けて、総額2百万円程を貸したそうです。借用書は50万円分しかもらっていません。その女性の実家に行ったところ、父親から、「貸すほうが悪い」と言われとりつくしまもないそうです。後で分かったそうですが、他にも貸している人が数人いるそうで、多重債務者のようです。今は、電話をしても出てもくれないそうです。  この場合、強制的に支払わせることは可能でしょうか?主人は相手の母親に頼まれたので、好意で貸しただけ(つまり変な関係ではないらしいです)だと言ってます。ちょっと、間が抜けた話なんですが、我家の家計では2百万円は大金です。良い考えがありましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

多重債務者ですか。法的手段に訴えれば回収できるかもしれませんが、現実に支払能力がなければ、自己破産されてしまうかもしれません。見通しは暗いですね・・・ 強制力があるのは訴訟など公の手続だけです。当然、債権の存在を証明する証拠が必要です。借用書が50万円分しかないのであれば、相手方に残りの債務の存在を認めさせて借用書を書かせるのが先決です。この際、可能であれば、連帯保証人を立てさせましょう。後々有利です。 強制的に取立てる簡単な方法は支払督促の申立てです。相手方の住所地を管轄する簡易裁判所に証拠を添えて申立てれば、書類審査だけで支払命令が出ます。2週間以内に債務者が異議を申立てなければ、債権者の申立て(30日以内)により仮執行宣言が付され、これに基いて強制執行が可能になります。異議が申立てられた場合は訴訟を起す以外に方法はありません。 ただ、現実問題として相手方に支払能力(強制執行の対象となる財産)がない場合があります。保証人がいれば保証人に対して請求・強制執行できますが、これがなければ、せっかくの勝訴判決もただの紙切れになってしまいます。本人の支払能力・保証人のいずれもない場合は、訴訟を起しても無駄です。 なお、債務者は成人なので、保証人を引受けた場合を除き、親に請求することはできません。

aikawa
質問者

お礼

やはり借用証を書いてもらわないといけないみたいですね。そこのところを相手も知ってるみたいで、なかなか応じてくれないようです。でもそれをしないと始まらないのなら、頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 問題はあなたの主人がどういう経緯でお金を貸していたかということです。ちゃんとした金銭消費貸借でしたら、皆さんの書いている通り、最後には裁判所の力を借りることができます。しかし、ご主人さんが「いつでもいいよ」とか言ったり、相手が借りたことを否認したりするとなかなか困難です。あとの借用書をなぜもらわなかったのか、ご主人に問いなおすことも必要です。相手の母親に頼まれたのであれば、今からで契約書を結び、母親を連帯保証人にしてください。

aikawa
質問者

お礼

 確かにうかつだと思います。でも「いつでもいいよ」とは言ってないらしいので、それは救いかもしれませんね。回答していただき、ありがとうございました。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.3

直ちに全額返済を求めるのは困難です。ひとまず猶予期間を設けて、数回の分割で返済を求める。この際、元金の全額返済のみの回収にする。このような譲歩案を提示して、その代わりに「強制執行認諾約款付公正証書」を作成してもらうことです。出来れば債務者の母親などといった連帯保証人をつけてもらえばそれに越したことは無いですね。 金銭消費貸借のような確定債務の場合は、これを債務名義として強制執行できますので、手っ取り早いですよ。金融のプロたちはこれで回収をはかります。質問者が多少譲れば、債務者もこの話に乗ってくるかもしれません。「全国公証役場所在地等一覧表 」を入れておきましたので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.koshonin.gr.jp/address.htm
aikawa
質問者

お礼

そういう書類があるとは知りませんでした。確かにそれがあると心強いですね。でも相手には返す気がなさそうなのが難点です。先にも書いたように借金に慣れているようなので、手ごわそうです。でも泣き寝入りをするのも嫌なので、やってみます。ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

「2百万円は大金」という奥さんと、借用書も何もなしにそれ以上のお金を貸してしまった御主人。こまりましたね~。  貸した物は返してもらう、借りた物は返さなければならない、これが常識なのですが御主人に返してもらおうという意志、強い意志はあるのでしょうか?又、貸した証拠としては、50万円の借用書以外には何かありますか?振り込みの領収書とか・・・。そのへんから手を着けていって、証拠が無くても相手が**円借りていますくらいの、借用書なりを書いてもらって、貸した(借りた)金額を確定し、それから返済をどうするかですね。  強制的に支払ってもらうには、給料の差し押さえがありますが、これは裁判所の判決など法的強制力に従わなかった場合の措置になります。

aikawa
質問者

お礼

 主人も今は後悔して、相手に非常に怒りを感じてるようです。貸したものは当然返してもらえると思ったのが、甘い判断だったわけです。そんな人なので、返してもらおうという強い意志というのはないみたいで、今は家族が困っているわけです。相手の人がかなり慣れているみたいで、それも困ってるんです。でも、借用書を何とか書いてもらうように、考えてみます。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保護受給中の債務返済

    知り合いの女性について相談させていただきます 女性は10年くらい前に 友人に頼まれ名義を貸して10万円キャッシングしました その後で友人と連絡が取れなくなり そのままでほっておいたそうです その2年後 結婚しご主人に債務が有る事を打ち明け ご主人が連絡して少額返済を約束したらしいのです 4年後 ご主人が家出をし捜し出して離婚しました (この間 ご主人が払っていたと思っていたそうです) その後 ご主人が 多重債務者で二股生活(別の女性と)をしていた事が判明しました 現在は子供さんと二人で生活保護を受けて暮らしています(強度のアトピーの為 定職につくのは難しいようです) 最近 債権回収業者から督促状が届くようになり どう対応すれば良いのか 悩んでいるそうです 総額で30万円くらいになってるそうで 生活保護の身では 返済したくても 返済できる金額ではありません こう言う場合は 連絡をとって 元金だけを少額払いできるように 交渉できるのでしょうか? それとも他に 方法があるのでしょうか? 皆さんの お知恵を宜しくお願いします。 読みにくい文章で 申し訳ありません

  • 父が貸したお金は返ってきますか?

    主人の前妻のことです。主人の前妻は、主人と婚姻中に 同居していた主人の父の預金を、無断で650万円 使い込みました。もちろん主人にも内緒で。 そのことが発覚してから、主人と主人の父がそんな大金を 何に使ったかを、問いただしても、結局はっきりしない ままだったそうです。 その他にも、主人の預金等もすべて使い、主人名義の 借金も200万以上あるのが判りました。 その後、主人と前妻は離婚。 主人の父は人の良い優しい人で、前妻に「金を返せ」とは 、面と向かって言えなかったようです。 でも、主人や私には、返して欲しい気持ちや、前妻に 騙されたという気持ちを、言っていましたので 主人が前妻に「少しづつでもいいから、親父に返して いってくれ」と何度か言いましたが、「あなたには 関係ない!お父さんに借りたんだから、あなたに口出す 権利はない!」と、逆に怒鳴られたりしました。 でも、「お父さんにはちゃんと返します」とも言っていましたが、結局一円も返さず、先日父が亡くなりました。 父のお金は前妻が無断で使い込んだので、借用書等は ありません。使い込んだ事実は本人も認めていて、 主人との電話での会話の中で、使い込んだことを 認める発言や、返す意思のある発言はしていて、 そういう会話をテープに録音はしています。 又、借用書が無いため、使い込んだ正確な日付は判りませんが、10年程経っていると思われます。前妻が主人との 電話で返す意志があることを発言していたのが、 平成8年頃ですから、7年程経過しています。 こういった場合でも、父の相続人である主人が、前妻に 「無断で使った父のお金を返してくれ」と要求できるもの なのでしょうか?月日も大分経っていますし、借用書も無いため無理とは思いますが、どなたかご存知の方 教えて頂けたら有り難いです。

  • 貸したお金はあげたもの

    よくこういいますが、皆様やはり割り切ること出来ますか? 相談です。 義理の兄(主人の兄)20万円貸しました。 自営の仕事がうまく行かずに、やっていけないからとの理由でした。 その時はもうあげたと思って、返してもらう気はありませんでした。 それから2年、義理兄は自宅を売り実家に帰りました。 仕事も見つかり新たに出直すようです。 自宅を売って1000万以上が手元にあるのは確かです。 だから返して欲しいなと思っているのですが、どうですかね? 実家に帰ったのは10月。 その時主人には「返すから」と言ったそうですが、 いっこうに連絡がなく。 みなさまならどうするか教えて下さい。 ちなみに我が家は裕福でもなく、貧乏でもなく。 ただこの春に長女が小学生になります。 そのお金返して貰えれば助かるなと言った状況です。 主人は家計を全て私に任せてくれているので、この話は忘れていると思います。 言えば思い出すだろうな、と言った状況です。 まだ主人とも話し合っていないので、この話を出すか、出さずになかった事にするか、悩んでいます。

  • 彼氏にお金を貸したが返済してくれない

    私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。

  • 借用書が有効な場合・・・。

     多重債務者の実弟の新たな借金についてなのですが、まとまって何月何日に何万借りたと言うものではなく、ちょこちょこと千円借り二千円借り・・で、積もり積もって「33万」当然その時の借用書も無く、借りた当人(弟)は最終的にいくら借りてるのかも分からず、貸した当人も金額に対して漠然と「33万位」的な事だけでサインをしてしまった様です。貸した当人は、今勤めている会社の責任者的なポジションにいる為、多少のパワハラ的発言で怖くなって書いたと言います。  「33万」の内訳も全く分からず、その中には、迷惑料も含まれてるだとか・・・実際の借用書を見ていないので、内容が法的に有効なのかどうかは分からないのですが、有効であったなら、支払いをしなければならないのでしょうか? 多重債務については、法的に処理済で給料は返済と生活で目一杯です。この「33万」は月々5万ずつ返済するむねの借用書だと言うのですが、当然無理です!どうしたらいいのでしょうか? 尚、実弟は少々の発達障害があります。   

  • 友達が彼氏にお金を貸しています!!

    友達が彼氏に700万円近く貸しているようで、全く返済してもらってないそうです。 その彼氏は、現在働いておらず浮気も発覚し最悪な事態になっています。友達が大金を貸したのが悪いのはわかっているのですが、どうにかしてあげたいのです。返済能力がない場合、どのような法的手段がいいのでしょうか?口約束では、結婚も考えていると友達のご両親にも言っていたそうです。これは、詐欺罪になるのでしょうか? どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。 お金は、少しずつ貸してたようで借用書はないと聞いていますが、振込みをしていたので振り込んだ証拠はあるそうです。これだけでは、どうにもならないのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 貸したお金を返済させる事

    知人男性が数年前、女性に100万単位のお金を、 ネットで知り合った女性に貸しました。 また知人はうつ病です。 知人いわく、女性はお金が無くて体を売る寸前で可愛そうになって貸してしまったとの事でした。 過去にも女性に大金を貸した事が数回あるようです; 返ってきたお金も多少あるようですがほとんどはそのままのようです。 きちんと借用書も作らず、振込み履歴がないと言っていたと思います。 客観的に見て、たんに知人が女性たちにお金を騙し取られただけというのは明らかなのですが; 自分と知り合ってからは、振込みを取り消させたりしたので追加被害はなかったと思いますが・・・。 女性は引越してしまい、今わかる情報はたぶん本名とmixiだけす。 弁護士なんかにも一応相談していますが、いい回答が得られなかったそうです。 書類もなしに大金を貸して、やはり諦めるしかないですか?

  • 社員がお金をせびられている

    うちの社員が仕事で知り合った人から総額で170万円ぐらいを複数の会社からキャッシングして渡していたそうです。 この社員は色々と昔だまされた経験があるので日頃からお金のことを含め注意をしてきていました。ただ、最近よく嘘をつくようになり 今回も携帯が無くなったけどどこに言ったかわからないなんて話していたので詳しく聞くと、その知り合いに携帯を取られてしまったそうだ。 お金まで取られていたとは思わなかったのですが、大金をすでに渡してしまっているそうで、急いで警察にいきました。 しかし、手を出さなければ警察は動けないそうです。 つまり言葉の暴力は認められないということですね! 自分の名義で借りてしまったのだから自分で返済しないとはいけないのでしょうけど、どうもなっとくがいかなくて まとまりませんがよろしくおねがいします

  • 多重債務で悩んでいます

    多重債務で悩んでいます。現在、収入に対し支出のほうが多いので債務超過状況です。今日現在のところ消費者金融及び信販系・クレジットカード等を入れて総額で約250万円ほどの借金があります。どういたらいいでしょうか?自己破産はなるべく避けたいと考えていますが…。何か良いアドバイス等ありましたら教えてください。

  • お金をばらまく年寄り

     うちは4世代家族です。5歳と3歳の子供がいます。 同居している祖母(84)が、子供に小遣いと称してたびたびかなりの金額の現金を渡そうとするので困っています。  子供の誕生日やお正月などのイベント時ならいざ知らず、 何の節目でもないのに5千~数万円を包んで子供に手渡そうとするのです。ひ孫可愛さや、昔苦労したためにそういう行動に出るのかもしれませんが、金銭感覚がちゃんとしていないうちに大金を子供にやるなんて・・と注意することもありますが聞いてくれません。  好意をむげにする事を承知で返したこともあります。すると今度は主人に「○○ちゃんにやってね」と私が居ない所で渡すのです。主人は「貰っておけばいいんだよ、親が無駄遣いしなければ」という人なので受け取ってしまうので、祖母は辞めませんし主人とも喧嘩になります。  年寄りのすることだし、と受け取り続けてよいものでしょうか?