• ベストアンサー

ITについて

これまでにIT技術は著しい発展を遂げてきましたが、これから将来的にITはどのようになっていくと皆さんはおかんがえでしょうか?ご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ITということがインフォメーション・テクノロジー(情報技術)と解釈しますと、この「教えて!goo」のようなWEBサービスや、メールコミュニケーションといった以外にも活用されていくのではないかと思っています。 身近なところでは、地方自治体などの窓口で手続きをとる必要のある様々な事柄が、インフォメーション・テクノロジーの通信インフラ、あとはソフト的なテクノロジーによって、家に居ながらにしてという利便性が増すことも考えられるのではないのでしょうか。 それに、メールコミュニケーションなどは今までの個人間や企業間の連絡網として更にその必要性が増すものと思われます。 しかし、WEBが1つのメディアとして一般の人に根付くということに関してはクリアしなければならないハードルなどがあり、不透明な未来とも言えるかもしれません。 なぜならば、人が観るメディアということですと、既存のテレビや新聞・雑誌といったものと、どのような棲み分け、またはどこかでそれらの媒体と情報のリンクが上手くなされないと、人の生活というのには自ずとメディアに割ける限られた時間というのが存在するので、最終的にどのメディアに人々がプライオリティをおくかということにもよると思うのです。

その他の回答 (3)

noname#2762
noname#2762
回答No.3

個人的意見です。 >これまでにIT技術は著しい発展を遂げてきました.  IT技術とは何か私には良く理解できません。例えば、今行っているサイトを通しての意見の交換、これがまさしくIT技術と、考えていますが、パソコン通信と内容はそう変わらないと思います。私の場合は今、ネットを通して行われていること自体がIT技術と考えています(例えばB2Bサイト、B2Cサイト、ネットオークション。) >将来的にITはどのようになっていくと  broad band系への対応が主になるのではないでしょうか。  これも実は私にはようわからん。要するに通信速度が格段に早くなるというのBroad Bandです。その辺を利用したコンテンツを提供する側の問題だと思います。 書いてるうちによう解らなくなりました。それだけはっきりしないと言うことでしょうか???

  • gozen
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

私もIT産業に携わる一人としてとても疑問(ジレンマ)を持ちます。パソコンが本当に必要か?無くては生きていけない物なのか?車もそうです。絶対必要か? そうです、あれば便利ですがなければ無くても生きていけますよね!!もし今回の事件(米国テロ事件)をきっかけにとんでもないことになってしまった場合、先ずは生きるために最低限の使用機器(畑を耕す、道具を作る)等を考えるでしょう。そしてその情報を何とか伝えることを考えることでしょう。この情報はつまり必要、無いと生きていけない、食べていけない、につながると思います。今日の世界では必要な物は全て揃ってしまいましたので、残された産業が発達するのは便利性ですよネ!。当初は、仕事上あればとっても便利な携帯電話、私が初めて購入したのは20年前、加入金保証金等で50万円位通話料3万円から4万円でした。その便利性が発展して今の携帯につながったのです。巻頭に記した文と相反する発想ですよね!! 一人一人が流行みたいな感覚でネットを楽しんだりしてますが、これがITの入り口、近未来の便利性を人間は貪欲に追求すると思います。人間の欲求を満たす物がどんどんITに変化していくでしょう。インフォメーション テクノロジーにあまりどっぷりしすぎると必ずしっぺ返しがきます。そこで”アイテ!”(IT)なんていわないように。なちゃって!おやじぎゃぐ???

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.1

もういまの状態で結構上の方まで来てると思います。 いまでは考えられないような所まで行くとは思えない気が…。

関連するQ&A

  • 今後発展・普及するIT技術とは

    私が勤めている会社で今後発展・普及するIT技術を学習しようということになりました。そのために何かよい題材がないか現在探しているところです。 皆さんご存知の通り昨今のIT技術は多岐に渡っており、数年後のスタンダードとなるIT技術を予見するのは困難な状況です。 そこで今後期待されるIT技術について皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 なお現在私が考えているものとしては以下のものがあります。 H.264/AVC、BREW、IPv6...

  • ”IT”と言う言葉について

    IT、つまり"Information technology"ですが、日本語訳は、「情報技術」ってことになると思うのですが、まれに"IT技術"と言う表現を使っている場合が見受けられます。 そのままですと、「情報技術」「技術」となりますが、これは「正しい使い方」と言えるのでしょうか? ”IT”が、既にそれを表現する和製英語と言うか日本人にとっては、名詞と言う位置づけで解釈するのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • IT業界に入ってみたい

    現在20代後半で、IT業界にはまったく無縁の仕事をしております。が、収入的にも将来を悲観せざるを得なく、業界を変わるしかないように思っています。 まずは非常に初歩的な質問かとは思いますが、まずはこういった業界に足を踏み入れるためには基本情報処理技術者試験に合格して何か一つの言語を勉強していくというのが基本になるんですか? IT業界は転職の話も良く聞きますが、いったん就職して、ある程度言語を使いこなせるようになったらさらに技術を磨いて、よりよい会社に移ったりすることは本当にある話なんですか? もし、そうだとするなら、最初の会社はとにかく何でもいいから技術を磨くためだという風に割り切って、などと色々と考えては見るのですが、 基本的に、より上の収入を目指してIT業界に入りたいという思いが強く、その中でどのような具体的な仕事内容がやりたいのかと言うことになるとよく分かりません。 とにかく業界に無知なもので、何をどう考えたらいいのか、分からないことだらけ、というのが本音です。ある程度キャリアを積んだ方、僕のこの質問を読んでどのように思われますか? あまりに僕の質問も漠然としているので、感想なようなものでも構いません。色んな方の意見を聞きたいので、是非ともお願いしますm(_ _)m

  • IT業界へ転職を考えているのですが困っています。

    私は現在34歳で営業をしております。本来営業は好きではないのですが収入がよいのでこれまでやってきましたが、将来を考えてIT業界の技術職に就きたいと思っています。34歳、未経験で可能性のある技術職があれば教えて下さい。また、収入的にはどうなのかも併せてお聞かせ頂ければ助かります。何卒よろしくお願い致します。

  • ITの将来

    近い、将来、ITはどうなるのでしょう。又、IT業界はどうなるのでしょう。我々のインフラ構築の為に、ITはどの様に貢献するのでしょう。 どなたか、ご意見下さい。

  • 日本のit技術の問題と、解決方法

    日本が他国に比べてitや情報通信技術が発展してないことに対する解決方法を教えていただければ幸いです。

  • IT技術者として海外で働きたい

    私は某大手IT企業に勤める会社員です。 最近、より視野を広げて自身の成長のためにも海外で働きたいと思うようになりました。 そこで、ご質問したいのですが、 (1)今、現在、海外で求められているIT技術者とはどのような人がいますか? (2)また、実現手段を教えて下さい。 例)(1)C言語を使った組み込み技術者   (2)日本の海外拠点を持つIT企業に就職する(出来れば社名まで) また、海外と言っても発展途上国や欧米諸国でだいぶ違うと思いますが、 その観点からもアドバイス頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • 「IT業界の適正や将来性などについて」

    「IT業界の適正や将来性などについて」 今、転職を考えていて、IT業界に行こうと思っています。 以前にテスト・評価の仕事が働きやすく、社内も高圧的な人のいなく、それなりに評価されたいたからです。しかし。もう年齢は34歳。 今から、IT系の勉強をして、将来性はどこまであるのかが不安で仕方ありません。 IT業界は残業も多く、どの分野に行けば良いのかよくわかりません。 (1)34才の年齢で勉強し、定年までIT業界は働けるんでしょうか?(一般的には皆定年までやっている人があまりいない業界と聞いてます) また、定年まで働くとしたら、今からやって、どのようなスキル、人脈、などを磨かなければならないでしょうか?34歳じゃ遅いでしょうか? (2)どうせIT業界に入るなら、将来的には自分でHPを立ち上げ、ショップやアファリエイと・・・ずっと会社に依存するのではなく、IT業界で働きながら、自分での商売できるようになりたい。 その為にはどのようなIT業界に入るのがお勧めでしょうか? (3)IT業界の適正を調べるHPや適性検査などあるのでしょうか? 就職チャレンジ支援委託訓練の・Java/Webプログラミング・ネットワークサーバー技術者・ビジネスアプリケーション・オフィスソフトPC会計などがあって、二度は受講できないので、適正検査をしてみたいんです。 (4)IT業界は噂で、ちょっとでもできなとすごい馬鹿にされる!と聞きました。 テスト・評価の時は初だったのでそんな事なかったんですが・・・ 私は高圧的な人がすごい苦手でして、IT業界の職場の裏事情って、わかる方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ITコーディネータとは?

    ITコーディネータって何ですか? どんな資格で、将来的にどうなんでしょうか? 個人的な意見で結構ですので、教えてください。

  • IT業界の将来性について

    自分は就職活動中の大学3回生文系です。最近、大型ベンチャー企業で自分の周りでよく耳にするのは、ワークスアプリケーションズ、サイバーエージェント、DeNAとかだったりします。実際これらの企業の将来性はどのくらいあるのでしょうか?また、3社の中で一番将来性のある会社はどれでしょうか? IT業界は自分の感覚では(根拠なしですが、)短期的には成長しそうな気がするけど、長期的に見たら伸びるのかわかりません。IT業界は先が不安という人もいますが、なぜそう考えるのでしょうか?(さすがにこれは企業で聞けないので。) いろんな業界についてわからないことだらけで困って焦ってます。できるだけたくさんの意見や考え方を参考にしたいと考えているので、皆様の意見・考え方を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう