• 締切済み

携帯電話の略語!?

yadokariの回答

  • yadokari
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

Handyの略で、HYじゃないですか? 例えばPleaseを略する時、PLSとか書きますし・・・。 ただ、Mobile Phoneを略してMobileと言うことはありますが、 Handy Phoneを略してHandyと言うのは私は聞いたことがありませんが・・・。

関連するQ&A

  • i-patの携帯電話からのアドレスを教えてください。

    ひさしぶりに携帯で馬券を買おうと思い、携帯電話で投票しようと思ったのですが、 携帯電話を換えてしまい、アドレスがわかりません。 どなたか教えてください。お願いいたします。 JRAから送られて来た資料やJRAのHPからも探してみたのですが、見当たりません。 確か携帯電話の会社で違った気もしたような気がします...電話はJ-PHONEです。 パソコンではたまに買うので、 ログインIDや暗証番号なのはすべてわかるのですが...

  • 携帯電話の名刺の表記

    追加発行された名刺を見ると、携帯番号が「HP:」と 表記されていました。 (表:日本語、裏:英語 両面とも) 思わず「Handy Phone? 誤訳ですよねぇ・・・」と口走っ たら、何が正しいのかと、聞き返されました。  progressive等の例を見ても「携帯電話」の項目はありません。 用例が調べられそうなところ、また、この会社はこうなっ ていた、等情報をいただければありがたいです。

  • 携帯電話の応答メッセージについて

    先日、登録していない携帯電話から何度か電話がかかってきていたのですが、そのとき出ることができなくて、先ほどかけ直すとその携帯電話がJ-Phoneの携帯電話らしく「こちらはJ-PHONEです。おかけになった電話番号へは、お客様の都合によりおつなぎできません」というメッセージが流れてきました。 これは、どうしてでしょうか?

  • 携帯電話の番号がどこから漏れたか

    最近、 携帯にワン切り電話が数件あります。 携帯の番号は友人 10人にしか教えていません。 職場の人や会員登録、病院、市役所など見ず知らずの他人には一切教えていません。 私は考えたくないのですが…この10人の誰かが業者に名簿を売ったのでしょうか? それとも携帯の番号を知っている携帯ショップか 携帯会社が教えているのでしょうか?

  • 個人輸入時の電話番号入力について

    アメリカのHPから商品を購入しようと思っています。 商品をカートに入れてチェックアウトをしようとしましたが、「Billing phone number - do not include country code in international phone numbers」と出て弾かれました。 電話番号入力がマズかったのだと思いますが、ここは携帯電話の番号ではいけないのでしょうか?もしくは入力の仕方が違うのでしょうか。 参考にそのHPを貼り付けます。 http://www.championnutrition.com/

  • 携帯電話番号を英語で?

    英文の名刺に携帯電話の番号を入れたいのですが、 携帯番号はどの様に表記したらよいのですか? 米国在住の友人に聞いたら、C:123-567 と聞きました。セルラーフォンの略?と思います。 携帯のメールアドレスも聞いたのですが、分からないと言われ、多分、CM:ABC@DEFで良いのでは?と聞きました。携帯の番号と携帯のEメールアドレスの表記の仕方を教えて下さい。(日本で使う名刺です。)

  • プロフィールという言葉の略語について

    世の中には、様々な略語が日々増えてきていると思いますが、今一つ気になっている事があります。 略語は色々ありますね。 コカ・コーラ→コーラ 空気を読まない→KY プロフィール→プロフ 今一番気になっているのは「プロフィール」の略なのですが、これを「PF」と使っていた人を、先日始めてみました。 プロフィールという言葉自体が、和製英語なのですが… プロファイル→プロフィール→プロフ→PF? プロフィールの略なら…普通なら「PR」では? と思ったのですが… 一体どちらなのでしょうか?それとも…PRは別の意味があり、プロフィールの略も「プロフ」まで略すのが限界で、とある方は誤った略し方を行ったのか…

  • アメリカでの携帯電話

    アメリカにはじめていくのですが、現地での携帯電話の使用に関することでわからないことがあります。 私の持っている携帯電話は3Gタイプなので、アメリカでもそのまま使えるのですが、たとえば、固定電話から海外に電話をかけるときは、頭にその国の番号を付けると思うのですが、携帯にもそういってものがあるのでしょうか?日本だと090とか080とかから始まると思います。アメリカ国内でその携帯電話に電話をかけるときも、番号をそのまま090とか080からはじめてかければつながるのでしょうか? これとは反対に、私が持っていく携帯から、アメリカの携帯に電話をかけるときにも頭に何か番号を付けないといけないのでしょうか? また、アメリカにもある程度の携帯番号の規則(日本だと頭が090、080、070)があるのでしょうか? それから、私は携帯電話のことをmobaile phoneと英語で言うと思っていたのですが、現地で連絡を取らないといけない人から、来たメールには My Cell phone number is... といった感じで書かれていました。無効ではCell Phoneというのですか?

  • 携帯電話向けの音声コーデックAMRは何の略語?

    携帯電話インフラ機器メーカにて、制御ソフトウェアの品質保証 の仕事を、今年から始めた者です。 仕事上で「AMR」という言葉に出くわして、ちょっと気になったので 自宅で調べてみました(分からなくても、仕事に支障はないのですが)。 この「AMR」が「FOMA」「音声」に関わるということは確認済です。 すると、AMRという略語に対して、“Adaptive Multi-Rate”の略である とする説明と、“Advanced Multi Rate”の略であるとする説明の2通りが 有りました。それぞれ多数あり、どちらも内容的には同じであるように 思えます。これは、単なる別名であるのか、どちらかが間違っている のか、新旧の違いであるのか、それぞれ別物であるのか。両者の関係に ついてご存知の方、ご教授をお願いいたします。 仕事上で出てきた文脈としては、「MS」-「BTS」-「RNC」間の 通信です。 ※URLの例 “Adaptive Multi-Rate”の略であるとする説明   http://ja.wikipedia.org/wiki/Adaptive_Multi-Rate   http://en.wikipedia.org/wiki/Adaptive_multi-rate_compression   http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0203/11/n_keywords.html “Advanced Multi Rate”の略であるとする説明   http://e-words.jp/w/AMR-2.html   http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term3595.html   http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=1557

  • 携帯の電話帳

    例えば、ある人(会社)の電話番号を知り、携帯の電話帳に登録したいのですが、まず、相手の電話番号を携帯で押し、発信ボタンを押します。そして、(相手が出る前に)すぐに取り消しボタンを押すと、自分の携帯に発信記録が残りますが、それを元に自分の携帯の電話帳に相手の情報を登録します。そこで、お聞きしたいのですが、この行為に関しては料金は発生するのでしょうか。また、もし料金がかかるとすれば、30秒○円などがこの行為によってかかると思うのですが、料金がかからないように電話帳に登録する方法があったら教えてください。 また、発信ボタンを押しすぐに取り消しを押した場合は、相手が携帯の場合は相手にも着信履歴は残るのでしょうか。それとも、発信ボタンを押して「プップップッ・・・」の後、「リリリリーン、リリリリーン・・・・」が鳴って初めて相手に着信が残るのでしょうか。 こういうことは機種や電話会社によって取扱いが異なるのかよくわかりません。私はソフトバンクですが、J-PHONE時代に購入したものです。 携帯はあまり使わないので、使い方など不明だったり、忘れたこともあります。よろしくお願いします。