• ベストアンサー

私は立ち直れるのでしょうか…。

1ヶ月前彼氏と別れてしまいました。 私は振られた側で、理由は『もう愛せない』と言ってました。 最初は別れたくないって何度も思い、死にたくさえなりました。 『復縁はこの先ずっとないけど、友達で居たい』 かつて恋人同士であった頃の最後の彼の台詞です…。 一人になって色々考えてみました。私にとって彼は何だったのか? 彼は何があっても私の事を一番に考えてくれる、優しい人でした。 いつでも私に合わせてくれたし、限りない愛を与え続けていてくれた。 私も勿論愛していたし、限りない愛を与え続けていたと思う。 でも、何時の間にかそれは『愛』ではなく、『当然』になった。 仲の言い兄弟と言った所でしょうか。私達は確かに恋人ではなかった。 『愛』が『当然』になっている事は薄々感じていたと思うけれど、 『当然』があまりにも長い時間続きすぎて、それを失うのが怖かった。 いずれ私は"彼に恋していたのでは無く、恋していたつもりになっていて、 本当は彼が愛してくれている居心地の良さに恋をしていたんではないか" という結論に至り、私は彼への思いを断ち切り前向きに生きようと決めました。 なのに、どうしてだろうか。 睡眠を取りたいと思えない。食欲がない。体が壊れていく…。 する事が無いから、仕方なく眠ろうと努力して寝る…っても1時間位。 食欲がない。1日1回親に叱られながら食べる…全て吐いてしまいます。 体重はみるみる落ち、私はずっと風邪を引いている状態になっています。 断ち切ったと思いたいから、泣くなんて未練がましくて格好悪いから。 時折1粒涙が零れては、その後続けて零れる事を許さなかった。 断ち切ったと思いたいから、どうしても泣く気になれない。 新しい恋を探そう、彼とはもう戻れないって痛いほど分かっている。 気持ちは前向きなのに体が付いてきてくれません…。 私は立ち直れるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

-kino-さん、こんにちは。 大切な、大切な愛を失ったのですね・・・ >なのに、どうしてだろうか。 睡眠を取りたいと思えない。食欲がない。体が壊れていく…。 する事が無いから、仕方なく眠ろうと努力して寝る…っても1時間位。 食欲がない。1日1回親に叱られながら食べる…全て吐いてしまいます。 辛いですね・・・ 頭では、別れたことを受け入れなければ・・・と思っていても 体がついていけていない感じですね。 いや、心だってまだまだ、別れを受け入れられる段階にないのかも知れません・・・ >私は立ち直れるのでしょうか…。 大丈夫ですよ。それだけはいえます。 人によっては、1ヶ月先、1年先、もっと先になるかも知れませんが 時間とともに、必ず、今よりも状況は好転していきます。 絶対に、辛い辛い今が永遠に続くわけじゃないのです。 私も・・・本当に好きだった人と別れたときは、ものすごく落ち込みました。 1年くらいは引きずっていました。 体重も、もともと普通くらいなのに、さらに7キロ痩せてがりがりになっちゃったし・・・ 表では強がってみせても、内面は別れを受け入れられなかったんだと思います。 実際、辛かったです・・ でも、時間とともに、少しずつ強くなっていきました。 そうして、気づけば新しい恋も始まっていました。 そうなるまでに、私の場合は1年かかりました。 立ち直るまでにかかる時間は、人それぞれです。 もっと早く元気になれるかも知れないし、そうでないかも知れない。 でも、必ず今よりは楽になれますから・・・ だから、泣きたいときは、思いっきり泣こう! 眠れなかったら、眠れないでもいい、そんな自分も認めてあげよう。 疲れきった自分、ぼろぼろの自分をいたわってあげよう。 せめて、今だけは・・必ず明るい明日が来るから。 だから、今は無理しないで、流れにまかせて浮いているつもりでいればいい。 頑張らなくていいのです。 今以上に悪い日は、もう来ないのだから。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分でも気が付かない間に涙が滴り落ちているのですね、、、 きっと涙と一緒に色々な感情も外に少しずつ少しずつ解放されているのでしょう こんなの自分らしくない。。 なんて焦る気持ちも出てくるかもしれませんが どんな時間だってKinoさんのプラスになっているのだと思います。 そう、ゆっくり、ゆっくりでいいんですよ☆ そして、水分補給(栄養補給も)重要です!

-kino-
質問者

お礼

皆様、暖かい励ましありがとうございました。 全員にお礼の言葉を書きたいのですが、同じ事書いてしまいそうなので 最後に回答下さったNICONICCOさんのお礼文を皆様へ捧げます。 なんとか立ち直る事が出来ました。 これも皆様の励ましが私の心の支えになり、自分は以外に脆かった事に気付き、 自分の体をいたわる事の大切さに気づく事が出来ました。 どんなに前向きに考えても、最初は気持ちの浮き沈みが激しくて前向きの時に 「立ち直った」と言っても、嘘になってしまうので本当に立ち直ったと思える時に 言おうと決めていたので、少し遅くなってしまいました。 今でも食欲自体はありませんが、食べる事が出来る様になり吐く事はなくなりました。 一番変わったのは、眠れる様になった事です。彼との夢を見る事もありません。 そして、私は今後は「諦めていた私の夢」を叶える為に追い続けていこうと思います。 彼にも断ち切れた事を伝え、今はもう彼とは良い友達として続いています。 もう、彼に会っても恋心を抱く事もなく割り切れ、笑える様になりました。 今の私が笑えるのは、ここに回答くださった皆様の暖かい励ましがあってです。 感謝の気持ちと、立ち直れる事が出来た強さを抱いて、未来へ向かい頑張ります! ありがとうございましたっ。

回答No.7

あなたは強がっていたのかもしれません。 「早く忘れよう。」と思っていたのかもしれません。 大丈夫ですよ。 今はまだ辛いかもしれませんが、また素敵な人が現われるのを待ちましょう。 そしてこう考えましょう。 彼との事はいい思い出になった、と。 人はマイナスに考えると何故か体も弱くなってしまう生き物なんですね・・・きっと・・・。 物事をプラスに考え出した時、-kino-さんが元気になって 幸運を手にしている姿が目に浮かびます。 "今"を大切に生きてくださいね。

回答No.6

私も失恋で痩せてしまった経験、あります。 相手が同じ職場の人で、しかも職場公認の仲?!だったので 2人が付き合っていることは全員が知ってました。 そんな職場に泣きはらした真っ赤な目で出勤したので、 振られた事はみんなにバレバレでした。 でも、わざわざ理由を聞いてくる人はいなかったし (きっと彼の方に聞いたんだろうと思われます) 更衣室とかで泣いていても、頭を撫でてくれたり 大丈夫かと声を掛けてくれたりそっと見守ってくれました。助かりました。 なので、欠勤することなく仕事に行き、仕事に追われるうちに普通の生活に戻りました。 でも、毎日元彼と会うのですから、楽しかった事などを思い出してしまい、 次の恋にはなかなか進めなかったですよ。そんなもんです。 今は無理に断ち切ろうなんて思わず、 悲劇のヒロインになりきって思いっきり泣きましょう。 格好つけてる場合じゃありません。 ひとつ心配なのは、 「することが無いから眠ろうと・・・」 と言うところです。 もしかして1日中家にこもりきりですか? とりあえず、外に出てみませんか? 食事が難しいようですが、水分補給は必要ですよね。 近くにコンビニはありませんか? 1日1回1本ずつ、ビタミンCたっぷりのジュースとかサプリ系の飲み物とか ゼリー状の栄養補給飲料とか買いに行くのをノルマにしてみてはどうでしょう? 風邪も少しは改善するかもしれませんし、動けばお腹も空くかも。 何かで頭が一杯の時は、歩いた方が良いですよ。 車には気を付けて下さいね!怪我したら元も子もありません。 大丈夫、立ち直れます。立ち直れると信じましょう。 ちょっとだけで良いから顔を上げて前を見てみましょう! ちなみに、私が立ち直ったキッカケは、幸か不幸か同じ職場だったため、 相手の嫌な所が見えてきて自然と気持ちが離れました。 そういえば振られてすぐの頃、自分の気持ちを伝えたくて 夜中に手紙を書きました。何を書いたか覚えてませんが、10枚近かったと思います。 朝、読み返してみるとあまりに汚い字で内容も変で、出せませんでした。 それで、それこそ悲劇のヒロインぶって泣いたり怒ったりしながら その手紙と一緒に写真を全部破いて捨てちゃいました。 ちょっと気分がすっきりしましたよ。 お試しあれ。

-kino-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 みなさまにお礼を記入するのは、もう少し落ち着いてからしたいと思います。 休日は家に篭りきりになってしまいましたが、一応平日は仕事で出かけております。 仕事を黙々とする事は出来ます。心、此処に在らずという所でしょうか…。まだ考えなければならない事がたくさんあるような気がして。 自分は気付いていませんでしたが、仕事中時折私の目から音も無く涙が零れる時があるそうです…。涙までも抑制出来なくなってしまったようです。 水分は一応取る様に心がけています。 補足というより愚痴になっている様で申し訳ないです…。

回答No.5

私は立ち直れるのでしょうか…。 立ち直れますとも!! 今、何に対しても無気力なのは、かつての恋人をそれだけ真剣に精一杯愛していたからですよ。その反動が無気力という形で現れているだけです。 無理をする必要はありません。 思い出して涙が出るのだってちっとも悪いことではありません。未練がましくったっていいんです。それだけ真剣だったんですから。 心と体は受けた衝撃が症状として現れるのに時間差があります。別れた直後は精神的なショックのほうが大きかったと思いますが、その時の衝撃が今、体に現れているのでしょう。だから、心は前向きになりつつあるのに体がついていかないんです。 無理をせず、今は体を大事にしてあげてください。食欲がない時に無理に食べても、体は栄養を吸収してはくれません。まして吐いてしまうとなるとかえってダメージが大きくなってしまいます。「食べたい時に食べたいものを食べればいいんだ」くらいの気持ちでいましょう。 ただ、水分だけはきちんと取ったほうがいいので、できればスポーツドリンクを飲むようにしてくださいね。 睡眠だって同じこと。無理に眠ろうとはせずに、部屋を暗くして横になるだけでいいんです。 今はとてもつらくて、先のことも不安に感じていることでしょう。でも、大丈夫!!NO.1の方がおっしゃっているように時間がたてば徐々に苦しみは薄れていきます。 この苦しみを乗り切ったら-kino-さんは今よりもっともっと素敵な女性になれるはず♪ その時を楽しみに、今は自分を大事に、甘やかしてあげてくださいね。 長文、失礼しました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

辛い恋愛だったんでしょう。 なんか過去にそんな恋愛経験をしました。 仕事が手に付かず、食事がのどを通らず、色々な人たちに相談を投げかけました。 答えは『振られたから忘れろ』でした。 しかし、そんな時は何も理解できないでした。 酒に溺れ1週間にボトル6本を飲んでいました。 結果、身体を壊した上、バイクで事故を起こして1年入院でした。 あの当時は『世界が明日終わればこの苦しみはなくなるのに』なって事を考えていました。 今ではいい思い出です。 何を言いたいのかは 今のあなたに必要な薬は『時間』です。 良いことも、悪いこともこの『時間』が傷を癒してくれます。 その傷が癒えるのにどれ位の時間を費やすかはあなた次第です。 私は不器用な性格だったので4年間悩み苦しみました。 その間は色々な書物、映画、音楽、占いの勉強をしました。 私はその中で映画で色々な恋愛がある事を知り、書物で色々な恋愛の哲学があるのを知り、音楽の中にも書物に似た世界が存在するのを知りました。 最後は占いですが、色々な占いを勉強や試したりしてみまて、自分に合うのが『タロットカード』と『九星気学』(これは占いより統計学に近いです)となりました。 結局、九星気学で私と相手の方との相性が破滅の相性だったことが分かりました。 それに気づくのが20年かかりました。 あなたに私と同じ事をしてほしいとは、言いません。 多分、あなたはまだ若いですよね。 若いなら私と違い立ち直りも早いと思います。 いえ、立ち直って下さい。 今は辛い日々と思います。 その辛い日々が将来、キッと役に立ちます。 将来、恋愛も結婚もすると思います。 最終的にはあなたの子供が同じ境遇になった時の相談相手にもなれます。 今は取り合えず何もてに付かないと思います。 しかし、あなたがそんなことをしていても彼は彼の時間を生きています。あなたもあなたの時間を取り戻してあなたが都合の良い時間を過ごして下さい。 長々とプロフィールとアドバイスをゴチャゴチャ書き巻くって申し訳ありません。 なんだか昔の私に余りにも似た経験をされているような気がしたので、慌ててアドバイスを書いてみました。 最後にまとめるとしたら 薬は『時間』。 自分の時間を取り戻す。 後、参考までに悩み苦しんだ時に心理学者から進められた本でミヒャエル・エンデの『モモ』で自分の時間の意味と取り戻し方を見つけた切っ掛けの本です。 時間は良い事も悪いことも飲み込んで消化してくれるから、慌てずともゆっくりを自分の時間の取り戻し方を探してください。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

「闇が暗ければ暗いほど夜明けは近い」 夜明けまでもう少しですね。

回答No.1

今が一番辛い時期だと思います。。。 今すぐは無理でも、半年、1年、2年、3年、、と時間が経つと 今の苦しみや辛さは本当に薄れて来きます。 格好悪いなどと思わずに、泣いてしまうのもいいですよ きっとご自分に厳しい方なんでしょうね それも-kino-さんの素敵なところだと思います。 でも、今この辛い状況にあってまで、自分を強くいさせようとすることなんてないと思います。 それに未練がましくて情けないな、、と思うと更に落ち込みます 私にもこんな面があったのね、と受け容れてみて たまには自分を甘やかしてあげてくださいね この暗闇がいつまで続くのか、、と不安で辛いですよね 耐えるのも辛い毎日だと思います。 またその闇がいつ明けるかは、人によりさまざまなので絶対!などと言い切れません。。。 こんな頼りないアドバイスですが 元気になった人もいるということを頭の片隅においておいて下さい。 (今でもトラウマはあるんですが、、) 彼のことをこれだけ大切に想うことができるkinoさんですから、きっと大丈夫♪ 陰ながら、早く元気になることをお祈りしています

関連するQ&A

  • 1ヶ月前に別れた彼女の事を今でも思い出してしまいます。

    1ヶ月前に別れた彼女の事を今でも思い出してしまいます。 暇な時間や寝る前に。。 男なのにいつまでも未練タラタラで自分の事が嫌になります。 復縁する機会があり復縁することも考えましたがたぶん同じ事の繰り返しだと思いやめました。 なのに思い出してしまう。 早く新しい恋がしたい。 でも未練がある。 みなさんはこういうときどうしますか?

  • 新しい恋をするには

    以前付き合っていた人と、完全に関わりを絶ってから1ヶ月が過ぎました 前に進みたいと思いながら、元恋人に未練があって、新しい恋を始められずにいます もう5ヶ月も会っていないのに、未だに思い出したりして泣いてしまうのは、私が特別しつこいからなんでしょうか まだ20なので、フランクに付き合いができそうな人もいるのですか 元彼と比べてしまったりして、相手の事を正直に好きになれない感じです。 元とは最後にこちらから会ってほしいと言ったところ やっぱり会わない方がいい、よけい傷つけるような気がする、と言われ 限界のように感じたので、お元気でと最後に言ったきりです。 復縁は無理だろうし、かといってふんぎりもつかずて苦しいです。 どうしたら乗り越えることができるでしょうか…

  • 風邪で食欲がなくならないです。

    風邪で食欲がなくならないです。 病気で食欲がないという状態になった事がありません。 逆に身体の調子が悪いと食欲が増します。 風邪でお粥を食べるという概念もないです。 周囲の友人らは風邪で食欲がない~とよく口にします。 インフルエンザの際も普通にがっつり食べていました。 でも、風邪は滅多にひかず寝込むことも一切ありません。 酷くなる事もなく、治りもすごく早いです。 インフルエンザ2,3日目でけろりと元気になって走り回ってるぐらいです。 二日酔いぐらいでしかダウンした記憶がありません。 身体が丈夫なのでしょうか?良い事なのでしょうか?

  • 元彼のことで質問です。長文ですが読んでいただけると

    元彼のことで質問です。長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 私はこの春社会人になるものです。元彼とは大学の同級生で2年三ヶ月お付き合いしました。別れた後、私から何度かよりを戻したいと申し出て、2回復縁しています。別れの理由は嫌いではないけど好きではない、と言われ振られました。 別れてから半年ほどたち、今では友達以上恋人未満の関係です。情けない話、体の関係はあります。 別れてから今まで、復縁に失敗し元彼に対する気持ちに整理をつけることができているつもりでした。4月から車で3時間ほど離れた場所に就職し大学時代のように簡単に会う時間を作れなくなるので、細く長くか、疎遠になるかどちらかだろうなと思っており、お互い嫌いではないので思い出作り程度に遊んでいました。 しかし、最近になって元彼をまだ好きだという気持ちが強くなり会いたくなったり元彼の気持ちを確かめるような発言をしてしまったりするようになりました。何度も何度も考えて気持ちの整理をつけてやっと友達として考えられるようになっていたのに、また好きだと思いはじめてしまったのでどうしていいかわかりません。 体の関係をもちダラダラと会っているから未練が復活するのだということは充分に分かっています。 春から新しい環境になることをきっかけに気持ちも、元彼との関係もすべてリセットしたいと思っていますが、どこかでまた復縁できるのではないかという気がして踏ん切りがつかないでいます。 もともと私に未練があり過去に復縁を申し出ているので、関係を続ければ辛い思いをするのは自業自得だと言われれば何も言えません。しかし、夜眠れないほど考え込んでしまい、どう結論を出していいかわからなくなっています>_< 今の気持ちを伝えても良いか、またこの気持ちはいつか思い出として消化できるものなのか、経験された方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人。愛人。よくよく考えたら逆じゃね?と思ったり。

    タイトル通りです。 よく聞く話で、恋は下心、愛は真心とあります。 自身の情欲が満たされる事を相手に押し付けてる内は恋であり、 そんな情欲とは別に、相手の幸福を願う気持ちが愛である。 と言うことで良いのかな?かなり本質を捉えた言葉だと思っています。 それで、恋人。愛人。と考えてみた時、 我々のその、恋人や愛人に対する認識は、本質で考えた時に逆じゃね?と思ったのです。 1、自身の情欲が満たされる事を相手に押し付けてる内は恋。 2、情欲とは別に、相手の幸福を願う気持ちが愛である。 としましょう。 我々の認識では、恋人が2で、愛人は1じゃないでしょうか? そう思った時、愛情を注ぐべき相手が恋人で、恋慕を抱き満たされる事を望む相手が愛人と言うのに違和感と感じたのです。 恋と愛の本質で見るなら、恋人と愛人とは逆であると感じるのです。 されど、我々の認識からそれは不適当ではあるのですが。。。 まあ、昨今の性意識の低さから、1であっても愛と思う人間は少なくないですが、それでも恋人と言います。 愛人とは言いません。愛人は、特定の異性と関係を持ちつつ、その異性とは別に関係を持つ相手の事を言うのでしょう。 しかしその愛人を恋人とは言いません。恋人とは先の例で言うなら、関係を持ったその異性の事を言います。 どうなってるのでしょう?認識に問題は無いのでしょう? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • 食事と睡眠には、体力が必要?

    食べることにも、そして眠るのにも、体力が必要と言われました。 だから、風邪をひいたりしているいるときは、食欲が落ちる。また、高齢者は、体力が無いから、長時間の睡眠は、とれないのだと、最もらしい意見なのですが。 食べるにも、そして眠る!のにも、体力(エネルギー)をかなり使うのでしょうか?

  • 複雑愛ってどんな恋愛ですか?

    よく占いや悩み相談で 「複雑愛、不倫、略奪愛の相談も受け付けています」 って感じで書いてあるんですけど、 「複雑愛」ってどんな恋愛なのでしょうか? 私は今まで、 「その人の事は好きだけど複雑な事情が絡んでいる。複雑な感情になっている。」 …というように解釈していました。 例えば恋のライバルがいるとか、二股かけていることが発覚したとか、相手がまだ元恋人と切れてない未練あるとか、 あるいは恋敵意外の第三者の邪魔が入って、実は相手には子供がいたことが発覚したとか、自分の親か相手の親に交際を反対されているなど… こういう風に思ってました。 他にも複雑愛と呼ばれるケースはあるのでしょうか?沢山のご回答お願いします。

  • なぜ人は愛を求めるのか。

    なぜ人は愛を求めるのでしょうか? 大人・子供・男・女に限らずみんな愛を求めてると思うのですが。 その愛を求める根源的な理由のはどこにあるのでしょうか? 人にははなぜ食欲があるのかそれは食べることにより体の細胞を維持するためです。 睡眠欲は脳を休息させる為です。 性欲は種の保存の為です。 では人が愛を求める欲求はどんな理由から沸いてくるのでしょうか?

  • 恋と愛の違いは?

    彼氏は私に対して恋だけなのか愛もあるのかわかりません。 私の事好きなのかわかるのですが、一時的な気がします。 私がおばさんになったら振られそうな気がします。 将来の話は今の生活が安定してないため、できません。 みなさんは、恋人が自分に抱いている思いは恋だけなのか、愛もあるのか どうやって判断しますか?

  • 毎日1時間歩くと健康になれますか?(へとへとです!)

    通勤の往復で、朝夜3駅ずつ、 計6駅・早歩きで計1時間(距離の検討がつきません^^;) ここ1ヶ月(平日のみ)歩いています。 基礎体力があまりなく、風邪などはあまりひかないのですが、 疲れやすかったり、筋肉がどんどん落ちてしまっているので体力を付けたいと思っています。 また、体がものすごく硬いです。 目的は「体力をつけること!」なのですが、 帰るともうへとへとで、料理や洗濯をする力がほとんど出ません。 ただ、食欲はしっかりあります。 睡眠もたっぷり取っています。 もう少し歩き続けたら、体が慣れてくるんでしょうか? 続けた方がいいのでしょうか? この1時間ウォーキングを続けた場合の「メリット」「デメリット」を教えていただけると助かります。 質問ばかりで申し訳ありません><