• ベストアンサー

100人に1人タダになる!

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

大丈夫でしょう。  世の中にはたくさんの「プレゼント」がありますが、中には自動車をプレゼントなんてものもありますが、そういうのに比べたら遙かに安価です。  引っかかる法律としては、民法、景品法、独占禁止法がありますが、独占禁止法で定められた値段の上限は1000万円までですから、10万円という値段は、公正取引委員会が眉をひそめるほどのものではありません。  ビックカメラ自身は、当たった人に「プレゼント」として差し出してるという扱いになるはずです。  財務的には「広告費」になると思います。  また、特に詐欺を働いて不当に宣伝してるわけでもないですから、結論としては合法です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/ebusiness/06/09.html
hiro1120
質問者

お礼

deagleさん、さっそくのご解答ありがとうございます。 参考URLを拝見させていただきました。 どうやら、上限10万円ならギリギリOKみたいですね。(1000万円は多分オープン懸賞のみみたいなので、ビックの場合は10万円みたいですね) 財務的には広告費になるんですね、なるほど。ためになりました。 ご解答ありがとうございました。