• ベストアンサー

Outlook Expressで日本語が打てなくなったのですが

Outlook Expressを使っていて、突然、日本語が打てなくなったのですが、何が原因なのでしょう?カナkeyを押してから、打ってもアルファベットになってしまいます。ことえりでひらがなを入力になっているのに??例えば、「かたい」と入力して変換すると「kataiっかあったア良い」となってしまします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

再立ち上げをして再現性が有るのであれば よくあるのがメールを削除はしたが削除済みアイテムにたまっていて ディスクの空きが足らなくなる  再立ち上げ後エクセル(日本語入力できるものであれば何でもよい)で 再現実験、もしokで有ればメールの再セットアップ アドレス帳などのバックアップも忘れずに がんばって下さい(・・;)

yutaka007
質問者

お礼

どーも。私もそーかなって思って、質問する前に、削除済みアイテムを消してみたのですが(余りたまってなかった)やはりダメでした。他のアプリは今のところOKのようです。メモリは推奨サイズの倍に設定しているので、十分かなと思っているのですが、、、。

その他の回答 (2)

  • momococo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.3

FEPは正常に起動しているようすが、なんか、キーボードちゃんと動いていないような気がします。Outlook Express以外のアプリでは大丈夫なのでしょうか? コントロールパネルのキーボードの設定を少し変えてみては如何でしょう? 他に考えられる原因は、ことえりがおかしくなっている様な気がしますので、ことえりを入れなおすとか、他のFEP(例えばATOK)を使うなんていうのも試してみる価値があるのでは?

yutaka007
質問者

お礼

どうも有難うございました。新しいソフトをダウンロードしてからおかしくなったので、そいつを外してみたら、復帰しました。お騒がせしました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

色々考えられます メモリーが足りなくなったり IEのバグだったり 再起動してから考えましょう がんばって下さい(ーー;)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134779,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118382,
yutaka007
質問者

補足

そーなんですよね、色々あってどれかって個々の場合で違うので、難しいとは思いますが。ちなみに、再起動やメモリのチェックは当然行ってみましたが、ダメでした。で、教えてgooに質問した訳なんですヨ。

関連するQ&A

  • Outlookの日本語変換ができません・・・。

    先日、こちらに「日本語変換ができない」という質問を投稿させていただいた者です。お陰様で、このように日本語変換入力ができるようになりました。ありがとうございました。ただ、どういうわけか、未だにOutlook Express使用時のみ、日本語変換入力ができません。@のキーを押すと "[ " が出てきます。Outlook Express 使用時のみに日本語変換入力ができないことなんてあるのでしょうか。ちなみにhotmailでは問題なくできました。教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • OUTLOOKの日本語入力について

    言語バーについての質問なのですが、 普段、日本語入力をローマ字入力しています。 言語バーが、ひらがなの状態で設定してあるのですが、なぜかOutlookを開くと言語バーが「直接入力」の英語入力に代わってしまって、毎回わざわざ「ひらがな入力」になおしております。 これはOutlookでもOutlook Expressでも、どちらでも同じような事になるのですが、最初から「ひらがな入力」で開いた状態にする設定とかはあるのでしょうか?

  • ATOKでかな入力ができません。

    iBookのOSXを使っています(Mac歴9か月)。 文章を書くときは、ことえりでなくATOK15を使っているのですが、最近調子がおかしくて、「かな」ボタンを押しても1文字空いてしまうだけで、続いて文字キーを押してもアルファベットしか入力できません。ひらがなの入力ができないのです。 たまに調子がよくて、ふつうにかな入力ができるときでも、変換や字の削除に10秒近くかかります。しょうがないのでことえりを使っています。 原因や解決策をご存じの方、何か教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日本語文章の中のアルファベットの入力方法。

    日本語の中にアルファベットが混じる文章を入力する場合、ひらがなモードのままでキーボードからアルファベットのキーを押し、F9キーやF10キーで変換していたのですが、F9やF10を何度押しても、大文字アルファベットには変換出来ても小文字や先頭のみ大文字に変換出来なくなりました。 解決方法があれば教えてください。

  • アウトルック・エクスプレスでの文字設定

    アウトルック・エクスプレスを起動して文字を入力するとき、必ずアルファベットモードになっていて、毎回、平仮名モードに切り替えるのが面倒です。はじめから平仮名モードに設定しておくことはできますか?

  • 半角/全角キーをおしても ` となって日本語入力にならない。

    OUTLOOKでメールを作成しようとしたところ 半角/全角キーを押しても`と入力されるだけで日本語入力に変換できません。 また同じ事がIE7でも起きています。 言語バーの入力モードからひらがな、へ変えることでは日本語入力が可能になりますが、やはりワンタッチでできたほうが便利です。 firefoxやフォルダ検索の際には問題なく半角/全角キーで日本語入力にできます。 原因はなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • outlook express5でIME2002だと日本語入力できない。

    outlook express5(だとおもう。)でIME2002だと日本語入力できない。ATOK14ですと入力はできます。したがって、IMEはOEに対応していないんだなあと思ってましたが。ほかのPCでは問題なく入力できているのです。デフォルトはかえていません。また、ホームページのBBCの書き込みのときもそのような現象がおきます。 一度、再インストールしても同じです。このような現象はたまーーにおきて再起動すると直る場合があるのですが、どなたかご存知でしたらおしえてーな?! ちなみに、一度再起動かけてなおったのですが、いつのまにかまた元に戻っていました。エンコードや、テキスト形式などはやりましたので、あしからず。ちなみにその場所でALT+半角/全角をおして日本語化するとき半角のAのままなのです。また、それを強制的にひらがなにしても、その表示はひらがなのままですけども、入力は半角英数字のままです。

  • 日本語の入力方法について

    日本語の入力をするとき、かな入力とローマ字入力が ありますよね。 私なりの考えでは、アルファベット、英語の名前や会社名の 入力が多いのならローマ字入力が適していると思います。 かな入力の場合、「英数キー」「かなキー」を頻繁に 押して切り替える操作で手間がかかるためです。 逆にほとんどアルファベット等を入力されないのなら、 かな入力がキーに書いてる文字を押せばその通りに 表示され、押すキーの数が少ないぶん優れています。 しかしローマ字入力は「英語の会社名等が多い」とか 「アルファベットのキーの位置さえ覚えたら英語、日本語両方の 入力可能」などの利点を始めから考慮して入力している人は少なく、 単に職場やパソコン教室等でローマ字入力で教えられたからという 人が多いと私は思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに私も単に職場でローマ字入力で教えられたため ローマ字入力です。

  • win8をダウンロードしたら日本語入力がおかしい。

    windows8.1をダウンロードし現在使用しているのですが、一つ困っていることがあります。 それは検索するたびに勝手に日本語入力(ひらがな入力)からアルファベット入力に変わってしまうということです。 例えば、PCを起動しブラウザを表示していざ知恵袋なりを使って検索をしようとします。その場合キーボード左上の「半角/全角漢字」キー?を押しアルファベットからひらがなへ変えて検索をかけるのですが、その後、もう一度違う言葉を入力しようとすると、なぜかアルファベット入力になっているのです。windows8.1をダウンロードする前は普通に変換したら変換するまでずっと固定だったのに、今は検索するたびに変換しなければならないので非常に不便です。 どなたか直し方教えてくださればうれしいです。

  • OutLook Express 6.0 を英語、日本語混在環境で使用したい。

    OutLook Express 6.0 を英語、日本語混在環境で使用しています。 英語メール(ユニコード UT8)を受信して、日本語入力をして返信をしようとするとエラーになり送信ができません。ユニコードを日本語へ変換すれば、送信できるようになるのですが、頻繁に英語、日本語混在環境でメールをやり取りするため、かなり手間がかかります。 このような環境でOutLook Expressを使用する場合、みなさんどうしていますか??? 是非、手間がかからない方法とうありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。