• 締切済み

CDドライブ認識しない!!

izumi180sxの回答

回答No.4

 下記URLからgigilさんのお持ちの機種名を選択してみてください。CDドライブのドライバアップデートプログラムはありませんか?  それをダウンロードして、解凍するとReadmeがあります。私の場合はPCG-505V/CBXなのですが、ReadmeにMS-DOS上でCDドライブを使用するためのドライバが入っていると書かれてありました。  gigilさんが行いたいのは、リカバリによるOSのインストールではなく、クリーンインストールでしょうか?もし、そうであれば、これが無いとOSをインストールできないのでは。私もWin98SEをクリーンインストールしようとして出来なかったのですが、もしかしてこのドライバが必要なのでは。  外付けのCDドライブとはPCカード接続のものではありませんか?勘なのですが、これはSCSI接続になり、起動ディスクにあるファイルはATAPI接続のものをDOS上で使えるようにするものなので、CDドライブが認識されなかったのではないでしょうか?おそらく、setup.exeを起動しようとしてCDドライブに移動しようとして、「無効なドライブの指定です」と出たと思います。  ちなみに私の場合  VA16CLI.SYS - カードサービスクライアントドライバ  VA16365.SYS - Intel82365又は互換ソケット用ポイントイネーブラ  VA16CD.SYS - ATAPI CD-ROMドライバ  を起動ディスクに入れてみるとCDドライブを認識するのではないかと思っています。試してはいませんが。  長くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/
gigil
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 あれからレスがないので、勝手にゴチャゴチャと BIOS設定をいじって、セーブすると CD-ROMを読みにいってくれました。 お騒がせしてすいません。

関連するQ&A

  • CDのドライブを認識しないのですが。

    ソーテックのノートパソコン、e-noto600シリーズ(645H)を使っています。搭載しているOSはウインドウズ98です。 外付けのCD-RWを使っているのですが、あるときからノート本体のCDドライブを認識しなくなり、外付けのCD-RWがDドライブとして認識するようになりました。 これは本体のドライブが壊れてしまったのでしょうか? 認識させる方法があれば是非知りたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

  • ノートにCDドライブを認識させたいのですが

    ダイナブック3330のCDドライブのないノートPCを持ってます 誤ってHDの内容を壊してしまい、インストールをしなおしたいのですが、外付けのCD-ROMドライブ(SHARP CE-CD02)をPCカード経由で認識させ、OSの再インストールに使いたいのですが、FDから起動した後CDを認識しません どのようにしたら認識させられるのか、どなたか助けてください

  • CDドライブが認識しなくなりました

    突然、CDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブのところは!マークがついています。 マイコンピュータ内には、アイコンがなく認識できていません。 VAIO XPのデスクトップです 本体のドライブと外付けのドライブともに認識していません。

  • CDドライブが認識しない

    7年前に購入したノートパソコンです。外付けCD-Rドライブを付けた途端、内臓CDドライブが認識しなくなりました。「マイコンピュータ」をクリックすると、CDドライブから「リムーバルディスク」のアイコンに変わってました。CD-ROMを入れても読み取りせず、デバイスマネージャーでも、内臓CDドライブの表示がありません。再インストールするにもCDが読み込みエラーが出るし、外付けCDドライブでインストールすることもできません。ただし、取り出しをクリックすると、CDが取り出し出来ます。故障でしょうか?トラブルシューティング見ても解決できないし、ネットのホームページで検索したが、なすすべもなく、もう完全にお手上げ状態です。修理に出すしか無いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • CDドライブが認識しない

    この前、自作パソコンのマザーボードを交換し HDDも新しくしました。 そしてOS(WINDOWS2000)をインストールし、 次にマザーボードのドライバーをインストールしたとたんにCDドライブを認識しなくなりました。 具体的にはCDドライブのアイコンは出ているのですが クリックすると「フォーマットされていないのでフォーマットしますか?」と聞かれ、「Yes」を押しても「フォーマットできません」と出て終了します。 このCDドライブは3年前のモデルなので最新式に対応していないでしょうか? ちなみにマザーのIDEドライブにはUltra DMA33/66/100(ATA 33/66/100)と書かれていますが これがネックなのでしょうか? よろしくご回答の程よろしく御願い致します。

  • CDドライブにCD-ROMを入れても認識してくれません

    デジカメの画像やゲーム(新品です)をCDドライブに入れても「CD-ROMが入ってません」と表示されCDを認識してくれません。でも違うゲーム等は認識する事があります。昨日、あまりにPCの調子が悪かったのでOSの再インストールをしたのですがそれでも解決できません。原因、あるいはヒント等わかる方よろしければ教えて下さい。

  • メディアベースのCD、DVDドライブが認識しません

    DELLノートPCのX200ですが、HDDが壊れたためOS(2000)をインストールしました。 リカバリーCDは無かったためフォーマット後WIN2000CDよりインストールしました。 DELLサイトから各ドライバーを拾い順調だったのですが、どう言う訳かメディアベース(ドッキングステーション)の CD・DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 FDDは動作します。 デパイスマネージャーではドライブも出てるのですが。。。 ドライバーの関係でしょうか? どうぞご教授願いますm(__)m

  • 外付けHDDを増設したら、内臓CDドライブと外付けCD-Rドライブが認識されなくなりました

    機種はFMV6450CL3、OSはウインドウズ98SE、内臓CDドライブありのマシンです。 内臓HDはCドライブ、内臓CDDはDドライブ、それに、外付けのSCSI機器(松下製のCD-Rドライブ)を増設して、Eドライブとして使用していました。 今回、新たに外付けSCSI機器、HDD(IBM DCAS-34330)をFDISKを使って、ウインドウズに認識させました。 外付けHDは2つのドライブ(D:とE:)として認識されました。 しかし、いままでD:だった、内臓CDDと、E:だった外付けCD-Rドライブが マイコンピュータから消えてしまいました。

  • CDドライブを認識しません・・・

    DELLのDimensionシリーズ(デスクトップ)を使用していたのですが、 ウイルスに犯され起動するとブルースクリーンになってしまうのでOSを再インストールする事にしたのですが、CDドライブを認識していなく再インストールする事ができません。 ハードディスクとCDドライブも購入しつけ変えてみましたが、認識しませんでした。IDEもしっかりささっていました。 どうすれば再インストールできるのでしょうか?

  • ドライブが認識できない:::::::

    ソニーのバイオシリーズ「PCV-LX96G/BP」を使って4年半になりますが、ドライブがマイコンピューターを開いてもFドライブが表示されず認識できなくなりました。 その前からCDやDVDが焼けずエラーが出ていたのですが:::: そこで故障と諦め外付けドライブを購入したのですが、これも認識できません::::: ソフトはインストールまで完了したのにです::::: 原因が何なのかわからず悩んでいるので、何方かご教授願います! よろしくお願いします!