• ベストアンサー

デジカメの買い替え

現在、オリンパスの200万画素のデジカメを使っています。(C-2Zoom) 1.遅い (電源を入れて撮影可能なまでの時間、シャッターボタン を押して実際にシャッターが切られる時間) 2.大きい (コンパクトカメラといわれればそうなんですが、もっと 軽いものが^^;) この2点に不満が募り、先週新しいカメラを買いにいきました。 キャノンのIXY600か富士のF10を見にいったのですが、店員さんに 勧められて迷っているのが、ミノルタコニカのディマージュx50です。 確かに1.2の問題点はクリアしているし、なによりも安い(笑) 実売価格で20,000円の差額は魅力でした。 少し古い機種なので、その点が気になっています。 そこで、皆さんにお答えいただきたいのは、最新2機種と比べて x50は圧倒的に劣るものなのか、という点です。 主な用途は家族のスナップ写真です。 せっかく買うのだから、いいものを買いたいという気持ちと これで充分じゃないかという気持ちで揺れ動いています。 あと、お勧め機種があれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

一番最初に買ったのはオリンパス990でした この後一眼レフを購入して、今はKISS=Dと両方使ってます。 親にキヤノンのIXY600を選んで買ってきました。 会社の人がIXY600か富士のF10どっちが良いか?聞いてきたので調べました。 この機種の二つの差は 昼間の撮影が多いならIXY600とX50です 夕方や夜、暗い室内ならF10をお勧めします。 手ぶれ補正機能が付いているのはF10です 連射撮影は IXY600のカタログに書いてありましたが、連射をメモリーカード一杯まで撮影出来る事は他の2機種には制限がありますので、良い機能だと思います。 仕様書には書いてありません。 コンパクトデジカメを使うとシャッターを押すときにデジカメ本体が軽すぎて手が動いてしまうので両手で撮影をしたら手ぶれをしにくくなります。 カメラの性能を見る限り3機種すべてレンズの明るさも同等です IXY600について一つ実験もしてます 画質についてですが KISS=Dに光学ズーム←(わかりやすく説明してますので、実際の言い方は違います)が同じレンズを使って明るさも同じレンズを使ってます IXY600との画質の違いを比べたことがあります。 画質に関して パット見はほとんど差がありませんでした。 もう一つ IXY600の購入を決めた理由は 9点AF機能が付いており誰でもピントが合いやすいと思います。 良い場所へピントを持っていくためには 体を動かしたり、手を動かしたりして良い位置でピントが来るようにすることも大事です 液晶もIXY550と比べたらすごく綺麗でしたので IYX600に決めました シャッターチャンスにストレスを感じません。 他に KISS=Dでホワイトバランスの勉強中なのですが IXY600に色んな撮影モードがあるので誰でもホワイトバランスが使え便利だと感じてます もし三機種を選ぶ材料として 用途で選んでください 画質を一番重視して、昼間の撮影が多ければIYY600 9点AF機能が付いているのでワンランク落としてIXY550もいいのでは?と思います 夕方や暗い場所がメインならF10 安く買うならX50ですね。 IXY600の大きな欠点は 値段が高い事が欠点ですが、KISS=Dやフィルムで画質重視をしているので驚くほど綺麗なので高くてもお勧めの機種です。 新製品が出るからに在庫処分の為に店員が勧めている可能性もあります。 旧製品を安く買う事も一つの手だと思います。

kyolorin
質問者

お礼

細かく書いていただきありがとうございます。 カメラ屋さんで色々とさわり、作例もみたりして 結局、X50を購入しました。これからはパシャパシャ と撮りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

お勧めのデジカメです 参考に 私のお勧めは、カシオEXILIM ZOOM EX-Z55です。 起動スピード、ピントスピード、画質、バッテリーのもち、液晶の大きさ、価格どれをとってもピカ一です。 ただ、品薄状態なのでネットでの購入をお勧めしますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00500210803.00501910691.00500410796.00500410713
kyolorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Z55はやっぱり売り切れていて、実際にさわれませんでした。 結局X50を買いました。ありがとうございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

私も同じオリンパスC-2Zoomを使っていました。 私の場合、同じオリンパスのX-500にしました。(操作性がよく似ているので) コニカミノルタのコンパクトデジタルカメラは、なぜかあまり人気がないですね。 コニカミノルタのサイトを見てみましたところ、なかなか良さそうな感じです。電源を入れてもレンズが出てこないのが便利ですね。難点は、レンズの口径を大きくできないのでレンズが少し暗い程度ですね。 値段が手頃なら、悪くないと思います。 あと、やっぱり光学ファインダーはあったほうが便利ですね。(X-500は液晶だけ)

kyolorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリンパスのX-500ですか。こちらも参考にしますね。 店員さんも言ってましたが、レンズが暗いというのも気になってます。

関連するQ&A

  • コニカミノルタのデジカメはプレミアつく可能性なんてありますか?

     コニカミノルタのディマージュX1を購入しようとした矢先に、コニカミノルタがカメラから撤退するニュースを読み、驚きました。  カメラ業界では、競争に負け、はじきだされた格好のコニカミノルタのデジカメを買うことに迷いが出てしまいました。  購入にあたって、いろんなメーカーのカタログをもらって、検討した結果、ディマージュX1は大変良さそうなデジカメだと私は思い、もっと早くこういうのを出していれば、撤退などにならなくて良かったのではとも思うのですが。  今後生産されないコニカミノルタのデジカメ、例えばディマージュX1を持っていると何年か後にプレミアがつくということは、あるのでしょうか?  

  • デジカメの買い替え

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY L3 ・CASIO EXILIM EX-S500 ・CASIO EXILIM EX-Z500 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 細かい性能や機能等にはこだわらず、価格・デザイン・サイズ等から 選びました。 自分の中ではデザイン的にIXY L3が良いのですが、 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメで綺麗に撮れません。

    A3大パネル(297×420mm)を綺麗に撮ることができません。 切ることなく一枚で全体を撮りたいです。 四隅が暗くなってしまいます。 かつ描かれているものが、ピンボケしてしまいます。 上記のようにならないようにするには どうすればよいのでしょう? どれくらいの明るさの場所で撮るべきなのでしょうか? 機種はコニカミノルタのディマージュxtです。 古いものです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • どっちにしようか迷っています。。。

    初めてのデジカメ購入を考えています。 今のところ、ソニーサイバーショットF88と、コニカミノルタのディマージュX50の2つに絞っています。 カメラを買うならカメラメーカーがいいと、知人にも言われて、かなりコニカミノルタに傾いているのですが、サイバーショットF88諦めきれない理由は、カメラが回転して自分どりが出来ることです。 ただそれだけのことなんですが、コニカミノルタに踏ん切りがつきません。 何でも良いのでアドバイスを下さい。

  • デジカメ壊れました。。

    メーカに問い合わせればいいのですが、今日は日曜日。。何か判ればと思いここに載せてみましたm(_ _;)m 1年半前にコニカミノルタのディマージュX60を購入しました。 最近使っていなかったので、充電して使用しようかと思ったら 液晶画面が真っ暗で何も映りません。。カメラの中に保存してあった画像は見れますが、撮ることができません。。これってメーカーで治りますかね。。買い直すお金なんて絶対ないし!! てな感じです。。よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像がパソコンにコピーできません。(>_<;)。

    デジカメの中には画像は入ってるし、パソコンはMAC(OS10)なのでUSB接続でやっていますが、USB接続は出来て、デスクトップにはアイコンまででますが、その中に撮った画像は表示されていません。 使っている機種はコニカミノルタディマージュX60です。どうかよろしくお願いします。

  • FinePixのノイズがひどい。

    小さい子を撮るために薦められてZ2を購入したのですが、ノイズがひどくてがっかりでした。お店の人の話ではISOをマニュアルにすればきれいにできますというのですが、やってみてもやはり満足できるクオリティの画質にはなりませんでした。好きなモデルに取り替えてくれるといわれ、シャッターの速度を少し犠牲にしてもいいのなら、コニカミノルタのディマージュX1が画質が高く手ぶれ防止のついているといわれましたが、動き回る子を撮るのでシャッターチャンスは重要です。画質が高く、すぐにシャッターを切れるモデルをどなたかおしえてくださいませんか?(他の人にキャノンのIXYを薦められたのですが、どうでしょう?)すぐに回答欲しいです!!

  • デジカメのUSBが壊れました

    コニカミノルタのデジカメディマージュX50のUSBケーブル(USB-3) が壊れました。メカに詳しくなく初歩的な質問で恥ずかしいのですが USBケーブル、USB-3とはメーカーのの部品番号でしようか? それともUSBケーブルの規格でしょうか?。 変なシッモンですみませんがよろしくお願いします。

  • デジカメの購入にあたり・・・

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメ選びに悩んでいます・・・

    (CASIO)EXILIM EX-Z40/50/55、(CANON)IXY 40/50、(KONICA MINOLTA)X50のどれを選ぶべきか、悩んでいます。液晶の大きさとバッテリー持ちの良さでCASIOに傾いているのですが、IXYも総合的に使いやすそうに感じます。EXILIMとIXYとではバッテリーの持ち時間にかなりの大差があるのでしょうか? また他には、画質の良さ、操作性、初心者でも使いこなせること、持ち歩き易さなどにも重視しています。撮影するのは主にスナップ写真、風景です。 良きアドバイスをお願いします。