• ベストアンサー

デジカメの買い替え

現在、オリンパスの200万画素のデジカメを使っています。(C-2Zoom) 1.遅い (電源を入れて撮影可能なまでの時間、シャッターボタン を押して実際にシャッターが切られる時間) 2.大きい (コンパクトカメラといわれればそうなんですが、もっと 軽いものが^^;) この2点に不満が募り、先週新しいカメラを買いにいきました。 キャノンのIXY600か富士のF10を見にいったのですが、店員さんに 勧められて迷っているのが、ミノルタコニカのディマージュx50です。 確かに1.2の問題点はクリアしているし、なによりも安い(笑) 実売価格で20,000円の差額は魅力でした。 少し古い機種なので、その点が気になっています。 そこで、皆さんにお答えいただきたいのは、最新2機種と比べて x50は圧倒的に劣るものなのか、という点です。 主な用途は家族のスナップ写真です。 せっかく買うのだから、いいものを買いたいという気持ちと これで充分じゃないかという気持ちで揺れ動いています。 あと、お勧め機種があれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.2

一番最初に買ったのはオリンパス990でした この後一眼レフを購入して、今はKISS=Dと両方使ってます。 親にキヤノンのIXY600を選んで買ってきました。 会社の人がIXY600か富士のF10どっちが良いか?聞いてきたので調べました。 この機種の二つの差は 昼間の撮影が多いならIXY600とX50です 夕方や夜、暗い室内ならF10をお勧めします。 手ぶれ補正機能が付いているのはF10です 連射撮影は IXY600のカタログに書いてありましたが、連射をメモリーカード一杯まで撮影出来る事は他の2機種には制限がありますので、良い機能だと思います。 仕様書には書いてありません。 コンパクトデジカメを使うとシャッターを押すときにデジカメ本体が軽すぎて手が動いてしまうので両手で撮影をしたら手ぶれをしにくくなります。 カメラの性能を見る限り3機種すべてレンズの明るさも同等です IXY600について一つ実験もしてます 画質についてですが KISS=Dに光学ズーム←(わかりやすく説明してますので、実際の言い方は違います)が同じレンズを使って明るさも同じレンズを使ってます IXY600との画質の違いを比べたことがあります。 画質に関して パット見はほとんど差がありませんでした。 もう一つ IXY600の購入を決めた理由は 9点AF機能が付いており誰でもピントが合いやすいと思います。 良い場所へピントを持っていくためには 体を動かしたり、手を動かしたりして良い位置でピントが来るようにすることも大事です 液晶もIXY550と比べたらすごく綺麗でしたので IYX600に決めました シャッターチャンスにストレスを感じません。 他に KISS=Dでホワイトバランスの勉強中なのですが IXY600に色んな撮影モードがあるので誰でもホワイトバランスが使え便利だと感じてます もし三機種を選ぶ材料として 用途で選んでください 画質を一番重視して、昼間の撮影が多ければIYY600 9点AF機能が付いているのでワンランク落としてIXY550もいいのでは?と思います 夕方や暗い場所がメインならF10 安く買うならX50ですね。 IXY600の大きな欠点は 値段が高い事が欠点ですが、KISS=Dやフィルムで画質重視をしているので驚くほど綺麗なので高くてもお勧めの機種です。 新製品が出るからに在庫処分の為に店員が勧めている可能性もあります。 旧製品を安く買う事も一つの手だと思います。

kyolorin
質問者

お礼

細かく書いていただきありがとうございます。 カメラ屋さんで色々とさわり、作例もみたりして 結局、X50を購入しました。これからはパシャパシャ と撮りたいと思います。

その他の回答 (2)

• yetinmeyi
回答No.3

お勧めのデジカメです 参考に 私のお勧めは、カシオEXILIM ZOOM EX-Z55です。 起動スピード、ピントスピード、画質、バッテリーのもち、液晶の大きさ、価格どれをとってもピカ一です。 ただ、品薄状態なのでネットでの購入をお勧めしますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00500210803.00501910691.00500410796.00500410713
kyolorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Z55はやっぱり売り切れていて、実際にさわれませんでした。 結局X50を買いました。ありがとうございました。

• JUN-2
回答No.1

私も同じオリンパスC-2Zoomを使っていました。 私の場合、同じオリンパスのX-500にしました。(操作性がよく似ているので) コニカミノルタのコンパクトデジタルカメラは、なぜかあまり人気がないですね。 コニカミノルタのサイトを見てみましたところ、なかなか良さそうな感じです。電源を入れてもレンズが出てこないのが便利ですね。難点は、レンズの口径を大きくできないのでレンズが少し暗い程度ですね。 値段が手頃なら、悪くないと思います。 あと、やっぱり光学ファインダーはあったほうが便利ですね。(X-500は液晶だけ)

kyolorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリンパスのX-500ですか。こちらも参考にしますね。 店員さんも言ってましたが、レンズが暗いというのも気になってます。