• ベストアンサー

男の子はいくつまでお母さんと一緒にお風呂に入るか?

皆さん、男の子は何歳まで母親と一緒にお風呂に入ると思います? 何故こんな質問をしたかというと、友人に中学1年の男の子がいる人がいて、まだ一緒にお風呂に入っているのだそう… その子、嫌じゃないのかな? もちろんいつまで一緒に入ったっていいだろうし、タレントの松本明子さんは大人になっても父親と一緒に入るなんて聞いたこともある。 その子はかなりおっとりしたタイプの子らしいけれど、自分の息子ある程度になったら「母さんとお風呂なんて恥ずかしい!」と思って欲しいな…そんな子の方が好みだな…なんて思ったり… すでにお母さんと一緒にお風呂に入らない男の子がいる方・元男の子の方(笑) 何歳まで一緒にお風呂に入りましたか? 現在の当人の年代と合わせてお教え下さると嬉しいです。 例) ※私は50代です。2年生まで一緒にはいっていました。 ※息子は4年生まで一緒に入りましたよ。今は30代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 現在40代の男性です。  私の場合、小学4年まででしたが、これでも遅いほうだと思っていました。  しかし、中学生の時、同級生でワルガキだったA君 が「オレは小学6年まで一緒に入っていた」と聞いて 意外に思いました。  10年ほど前に聞いたあるラジオ番組で、「最近では、中学生になっても母親と一緒に風呂に入っている男がいる」などと言われていて、正直言って驚きました。  私は、5年生になったら林間学校があるため、絶対に一人で入らなければならないと自覚していました。  

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ラジオ番組で、「最近では、中学生になっても母親と一緒に風呂に… 友人の話を聞いた時に、正直言って「変!」と思いました。 男の子も第2次成長が始まる頃、若しくは同級生達に始まる頃には、母親と一緒にお風呂へは入らないと思っていました。 中学生にもなると、男の子も「性」への関心が高まるものでしょう? 「おまえ生えたのか?」とかって…(笑) そんな頃に「お母さんと一緒にお風呂」って???

その他の回答 (9)

回答No.10

大1と中3の息子がいます。 私と裸同士で入ったのは、どちらも小学校入学までです。 その後は、頭だけ洗ってやっていました。 (私は服を着たまま。頭の洗い方が雑な気がしたのでゴシゴシと洗いに入ってました。) 息子たちが、浴室に私が立ち入ること自体を拒否するようになったのは、小5くらいだったでしょうか。 (いつものように頭を洗いに入ろうとしたら、鍵を閉められていました。) その頃までは、夫となら裸同士で入ることもあったのですが、それ以降は夫とも入らなくなりました。

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学校低学年に、自分の入浴全てを任せるのはちょっと無理なのかなぁ… やっぱり「大人の補助」が必要ですよね。 私も3年後(もうすぐ4歳の息子がいます)には、ゴシゴシ洗いに入ってそうな気がする… それにしてもお父さんまで拒否されてしまったのは、お気の毒…どういうわけでしょう? 「親に手伝ってもらわなくとも、自分で出来る」って意思表示だったのかな? ご主人…寂しかったでしょうね。

  • esakizu22
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.9

今晩は 私は40代息子二人20代(一年一ヶ月違いの年子) 2年生位までですね(長男が)三人で入っていましたので本当に狭くなって入らなくなりました

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「狭くなったから…」というのがきっかけの方は多いみたいですね。

noname#12704
noname#12704
回答No.8

良く言う、母親と一緒に入る、というのはどういう状態を指しているんでしょうか? 赤ちゃんの時は知りませんが、裸の親と一緒に風呂に入ったことがありません。父の裸は、家の中を歩くので見ていますが、母の裸はかなり後まで見たことがありません。見せなかったのです。着替え中に、近づくと怒られましたね。最近、親の警戒も弱まったせいか、目撃してしまうことはありますが、いきなりすごいものを見てしまった感じです。 しかし、洗うのは無理でしたので、服を着たままの母親に洗われてました。これが、一緒に入ると言うことですか? だとしたら、私はそのこと同じで、ちょっと変態かも知れませんね。中学校一年くらいまで入ってたと思います。シャンプーだけやって、さっと出て行きました。こんな感じの入浴でした。私がやるとシャンプーにつかっていた石けんが固まることが多かったからみたいです。それに面倒だったし。 一般的には、小学校低学年で終わるものですので、恥ずかしいことだという認識があるので、アンケートをとっても出てこないかもしれません。普通、出にくいです^^。私がやめたのは、どっちでも良かったのですが、世間の動向を見て、自分もいい加減潮時かなと思ったというのが理由で、別に恥ずかしいとかは、そんなには思わなかったです。

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >服を着たままの母親に洗われてました。 子どもの入浴方法にこんな形があるなんて!思いつきもしなかったです。 qwerasdさんのお母様は、小さな頃から「お互い裸で一緒に入浴する」のではなく、「服を着たまま入浴の補助」をされていたと言うことでしょうか? だとしたら、お母様はかなり早い時期から息子さんの自立と「きちんと入浴すること」を考えていたんでしょうね。すごいなぁ… 「変!」と思ったのは、母親に対してなんです… 「いつまでも息子を自分に密着させておきたがる」と、言うか… 私の言葉に配慮が足りませんでしたね。 「変態」だなんて言わせてしまって、ごめんなさい。

回答No.7

中学三年男です 母親とは確か小学二年くらいに最後に風呂に入りました あとは・・段々自分で自分を洗えるようになっていったから一人ですね  毛が生えてから恥ずかしいと思いはじめました 

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恥ずかしい」と思える年頃になるまでに、一人で入れるように導いていく親が多いみたいですね。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

小4の息子は主人と入ってます。主人の帰りが早い利点です。 1年生のあたりから、おっぱいを珍しげに見たりするようになったので私自身がウザくなって「お父さんと入れ!」となりました。 今は「お母さんと入る?」と言っても「やだ」と言ってます。 兄弟がいると早くから子どもたちで入るようになるみたいですが、一人っ子だと心配でもある(洗い方、水の事故)のでいつまでも親と入る傾向にあると思います。 でもさすがに中1ともなるとお母さんと入るのはキモい感じがしますね。

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おっぱいを珍しげに見たりするようになったので私自身がウザくなって「お父さんと入れ!」 いいですね♪ いつまでも息子に付きまとう母親にはなりたくないので、mujinkunさんの潔さに憧れです。 やっぱり中1はキモいですか… ですよね…

  • yakimikan
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.4

現在、中1の息子がいます。 うちの場合は5年生の時だったかな? いきなり、「今日から1人で入るから」と宣言されました。 一緒に入ることに何の疑問も持っていなかったので、 「え、何で」って感じでしたね。 ちゃんと洗っているか怪しいので、本当は時々一緒に入ってチェックしたいんですが、さすがに今は無理ですね。

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い渡されると、ちょっとショックかも! 中1だと見られるの恥ずかしがりますよね。 夫によると「母の裸体を見るのも嫌」だそうです。 息子さん、健康なんですね♪

noname#246174
noname#246174
回答No.3

私も弟がいるのですが、やはり小学2年生ぐらいまででした。大体その時期に海外に引っ越すことになり、そこではトイレとお風呂が一緒で狭いので、それから1人で入り始めました。てことで、環境もあると思います。 親から自立してみたいと考える一番初めの年頃なのかも。

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親から自立してみたいと考える… そうですね。 息子にもこのぐらいの時期から、少しずつ自立の準備を始めて欲しいと思います。 親の方も、子離れの準備になるのではないかと思うんです。 特に母親が息子から子離れする…

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 えー、20代です。 ちょっと記憶がはっきりしませんが、小学校低学年のどこかで入らなくなったと思います。 理由は確か「狭いから」(笑)。 元々母親は一人で入るように促していたのですが、僕はシャンプーが嫌い(水が怖い)だったので、一人で入ると適当に髪を濡らして誤摩化すので監視の意味もあった様です(笑)。 途中で水恐怖症を克服し、お風呂好きになりました。

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~ 小学校低学年ともなると、狭いお風呂では結構邪魔(笑) でも、低学年だと「シャンプー嫌い・水が怖い」って子も居ますよね。 自立を捉したお母様! いいですね♪

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

ハタチの弟がいますが、小学校2年ぐらいまで でしたね。末っ子で一人だけ男の子ですが、上の 姉たちが一人で入ってたんでなんとなく・・みたいな 感じじゃないでしょうか・・。

snow-mamay
質問者

お礼

答えてくださって、ありがとうございます。 やっぱりそのくらいからですよね。 私にも弟がいますが、確かそのあたりから一人で入っていました。

関連するQ&A

  • 男の子を育てられたお母さん、教えて下さい。

    男の子を育てられたお母さん、教えて下さい。息子さんが何歳まで一緒に、お風呂に入っていましたか?母子家庭で、お風呂の時間など、一緒にいる時間を大切にしているのですが、息子も小学5年生になり、体格は小柄な方なのですが、精通も始まっており、お風呂の中で、アソコが元気になっている事があります。まぁ、精通もあるのだし…と、あまり、意識はしてはいなかったのですが、息子からしたら、女性のカラダに興味を持つ時期だから、ソロソロ一緒にお風呂に入るのは止めようと思っているのですが、皆様の、ご家庭では5年生以上になっても入っていたりしますか?

  • 男の子は何歳までお母さんとお風呂に入りますか?

    一般的に男の子は何歳位までお母さんと一緒にお風呂に入ったり、一緒のお布団で寝たりしますか?

  • 男の子とのお風呂

    男の子のお母さんに質問します 息子さんは何歳ですか? お風呂は何歳まで一緒に入りましたか? 一緒に入らなくなったきっかけは何ですか?

  • 男の子のお母さんに質問です

    私32歳、12歳の男の子の母親です。 男の子のお母さん、お風呂はいつまで一緒に入りますか?家は母子家庭で(親と同居)親バカかもしれませんが今のところ、すごく優しい子で、甘えん坊です。もちろん年相応に反抗したりもします。今でも一緒にお風呂に入ります。時々祖父や祖母とも入ります。こちらから声かける時や息子から入ろうって言ってくる時いろいろです。 実はこの間友達に誘われた飲み会の席で子供の話になって、相手は40代後半から50代前半位の男性に、それはおかしいというかダメって言われました。私は黙って聞いていましたが。12歳ともなれば男。母親を女としてみる。アソコの毛もはえ、エッチな本も見る。そんな年頃の子が毎日女の裸を見たりしていたら、性犯罪とかにつながるとかなんとか…。確かにアソコの毛も生え出しました。エッチな事はまだ目隠ししてしまうような感じ。いずれはそういう日も来るのはわかっているし、嫌がったり恥ずかしくなったら自然と入らなくなるのでは??という風に思っていたのですが。 子育てに何が正解で不正解なんてないと思うし、親に甘えるのも子供ひとりひとり違うだろうし…思い出したら何か頭にきて(愚痴になってしまいました) やっぱりいまだに一緒に入るのはおかしいのでしょうか?同じ質問がもし前回あったのならすみません。長文読んでいただきありがとうございました。

  • 男の子のお母さん、教えて下さい。

    小学4年生の頃に、息子がマイコプラズマ肺炎で入院して、入院中の衣類の洗濯物を回収して、自宅で洗っていたのですが、精液がついており、息子に精通が来ていたのが、分かったのですが、男の子のこういうのは、なかなか、コッソリ洗濯機に入れて、分からない所なのでしょうが、洗濯物を回収して分かったので、ビックリしたのですが、男の子がいらっしゃるお母さんは、息子さんが精通来た事分かりましたか?4年生で早いのか?分かりません。

  • 「親と一緒にお風呂」はいくつまで?

    こんばんは。我が家には現在、5年生の男の子、4年生と2年生の女の子、2歳の男の子と4人の子供がいます。 今回は子供とのお風呂タイムのことで質問します。 普段の入り方は、親子で入ったり子供だけで入ったりといろいろですが、女の子たちも父親と入ることを喜んでいますし、長男も私と一緒に入る時もあり、「毛がはえた~」と見せてくれたりするので、今のところまだ恥ずかしいという意識はないようです。「まだ子供だなぁ」と感じています。 でも、最近「これっていくつまで?」とふと思うんです。一緒に入ろうと言われても、用事があったり、疲れていたりして断る時もあります。でも、もしこちらが誘っても一緒に入らなくなる時期がすぐ目の前まで来ているとしたら、「断る」ということはすごくもったいないのかなぁって考えたりもします。特に、父親と娘で入るお風呂なんて貴重だと思いませんか? 子供って、親の知らない間にどんどん成長していきますよね。そんな姿を誇らしく感じたり、ちょっぴり寂しく感じたりする今日この頃です… 年頃のお子さんをお持ちのお母さんやお父さん方、体験談やエピソードなどがありましたら、お聞かせください。

  • 親戚の男の子と、いっしょにお風呂にはいることは行過ぎたスキンシップでしょうか。

    皆さん、はじめまして。 切実な問題で、自分では冷静な判断ができなくなっている状態です。 私は32才女性、会社員です。独身でマンションに住んでいます。そして、すぐ近くには兄の家族が住んでいます。今の悩みは、兄の子供たち(私の甥っこたち)のことです。子供たちは13歳と8歳のかわいい男の子たちです。本当に小さなころから、二人とも私と仲がとても良かったです。家も近かったし、私の家にはゲームもあったので、子供たちだけで、昔からよく私の家に遊びにきていました。 ただ、上の男の子が、中学に入学してから、さっそくクラスのいざこざに巻き込まれたらしく、学校を休みがちになってしまいました。 それから上の男の子は、何かつらいことがあると、夜に私の家にひとりで訪れて、私と話したり、ゲームをしにくることが増えました。 (というか、その子にはほかに行くところがないと思います。私も疲れていますが、むげに追いやるのは、とてもかわいそうです。) そして先々週くらい、夜の9時ごろ、まだ私の家にいる男の子にむかって、『もうそろそろ、帰ろうか。私、お風呂にはいるから。』と、言うと、男の子はいいにくそうに、『僕もいっしょにはいりたい。』と答えました。最初は冗談だと思いました。私は笑って、『だめだよ。』とはっきりと断りました。私はそのまま、着替えを用意してお風呂場にはいろうとしましたが、男の子はじっとして帰ろうとしません。そして、『いっしょにお風呂にはいったら、学校に行ける。』と言いました。 私はそのときの男の子の気持ちを量りかねました。もし本当に、昔みたいに、私に甘えたいだけなのだろうか、本当にここで元気づけてあげれば、学校に行く勇気をもってくれるのか、と思いました。 不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、甥っ子ですが、たぶん自分の息子みたいな気持ちがあるので、私はやはり、彼のためには何でもしてあげられることはしてあげたい気もちになります。 結局、その日、私とその子はいっしょにお風呂にはいりました。私自身、最初は恥ずかしく思わないと思っていましたが、実際、お風呂場で私の裸をみせたり、男の子の裸を見るのは抵抗や違和感がありました。 (それでも、二人とも身体は大人ですが、心は親子のようなものだという気持ちが強かったです) 今はふたりだけの絶対の秘密にしています。けれど、今もまだ、その子は私といっしょにお風呂にはいりたがります。それ以来、今までで3回、お風呂にはいりました。お風呂のなかでは、身体を洗いながら、できるだけ話かけています。最近、学校には行っているようです。 私は、この子が赤ちゃんのころから何でも知っているつもりです。ただいっしょにお風呂にはいるだけで、元気になってくれるなら…と思っていました。ただ今日、いっしょにお風呂にはいったあと、脱衣所で裸の私が身体を拭いていると、背後からふざけて腰を触られるようなことがありました。 このまま、このようなスキンシップを続けてもよいのかと疑問に思います。

  • 思春期の男の子をお持ちのお母さん、教えて下さい。

    小学6年生になる息子が、いるのですが、4年生から下着に精液がついているのが、洗濯前に洗濯カゴで分別している時に分かったのですが、2・3日おきぐらいに汚れていたりするのですが、4年生ぐらいからの男の子って、こんな感じなのでしょうか?一緒に、お風呂に入る事が、まだありますが、意識してみると、精液が出るだけあって、身長の割りには、成長しているなぁ。と思うのですが、他のお子さんと、比べられませんが、私が、思っていたより、早いのかなぁ?と思いまして、教えて下さい。

  • 男の子のお母さん、教えて下さい。

    小学6年生になる息子と、いまだに、一緒に、お風呂に入っているのですが、息子のオチンチンの皮なのですが、赤ちゃんの時から、剥いて洗ったり、剥いて洗う方法を教えてあげた事がありません。どうすれば、良いでしょうか?

  • 男の子がお母さんから離れるとき

    小6、小4の男の子がいます。 小さいころは子育てが大変で、早く楽になりたいな~ 子育てが落ち着いたら、自分らしく生きていきたいな~と 子育てしながら資格を取って、仕事に生かしていました。 今は仕事に慣れ、給料はそれなりにあり、 仕事も自分でやりくりできるので、 時間とお金に余裕があるということもあって、 子供たちとも落ち着いて向き合える時間もあるので、 息子たちはいろいろ話してくれたり、 手伝いなどもお願いすればしてくれたり、 上の子は5年生に反抗期でしたが、今は落ち着いていて、 話をしているとすごく楽しく、 下の子は若干反抗期気味ですが、まだまだ反省して 甘えてくるので可愛いです。 二人とも小学生の今はとても可愛くて、 息子って優しくていいなぁ~と 子供たちとの時間も楽しめています。 そんな話をすると、 「中学になったら反抗期で大変だよ」とか 「今だけだよ」と言われるのですが、 あんなに子育てが大変で、やっと今子供との時間が いとしく思えているのに、 息子たちが離れる時期が来るのが今はさみしいです。 二人とも、世の中でお母さんが一番怖いけど、 大好きだと言います。 こんな風に言ってくれるのって、もうわずかかな。 息子がいる人どうでしたか? 女の子は反抗期あっても、大人になるとお母さんに 頼ってきますよね?子育て期などに。 でも、息子は子育て期は嫁さん次第ですので・・。