• ベストアンサー

男の子はいくつまでお母さんと一緒にお風呂に入るか?

皆さん、男の子は何歳まで母親と一緒にお風呂に入ると思います? 何故こんな質問をしたかというと、友人に中学1年の男の子がいる人がいて、まだ一緒にお風呂に入っているのだそう… その子、嫌じゃないのかな? もちろんいつまで一緒に入ったっていいだろうし、タレントの松本明子さんは大人になっても父親と一緒に入るなんて聞いたこともある。 その子はかなりおっとりしたタイプの子らしいけれど、自分の息子ある程度になったら「母さんとお風呂なんて恥ずかしい!」と思って欲しいな…そんな子の方が好みだな…なんて思ったり… すでにお母さんと一緒にお風呂に入らない男の子がいる方・元男の子の方(笑) 何歳まで一緒にお風呂に入りましたか? 現在の当人の年代と合わせてお教え下さると嬉しいです。 例) ※私は50代です。2年生まで一緒にはいっていました。 ※息子は4年生まで一緒に入りましたよ。今は30代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.6

現在40代の男性です。  私の場合、小学4年まででしたが、これでも遅いほうだと思っていました。  しかし、中学生の時、同級生でワルガキだったA君 が「オレは小学6年まで一緒に入っていた」と聞いて 意外に思いました。  10年ほど前に聞いたあるラジオ番組で、「最近では、中学生になっても母親と一緒に風呂に入っている男がいる」などと言われていて、正直言って驚きました。  私は、5年生になったら林間学校があるため、絶対に一人で入らなければならないと自覚していました。  

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ラジオ番組で、「最近では、中学生になっても母親と一緒に風呂に… 友人の話を聞いた時に、正直言って「変!」と思いました。 男の子も第2次成長が始まる頃、若しくは同級生達に始まる頃には、母親と一緒にお風呂へは入らないと思っていました。 中学生にもなると、男の子も「性」への関心が高まるものでしょう? 「おまえ生えたのか?」とかって…(笑) そんな頃に「お母さんと一緒にお風呂」って???

その他の回答 (9)

回答No.10

大1と中3の息子がいます。 私と裸同士で入ったのは、どちらも小学校入学までです。 その後は、頭だけ洗ってやっていました。 (私は服を着たまま。頭の洗い方が雑な気がしたのでゴシゴシと洗いに入ってました。) 息子たちが、浴室に私が立ち入ること自体を拒否するようになったのは、小5くらいだったでしょうか。 (いつものように頭を洗いに入ろうとしたら、鍵を閉められていました。) その頃までは、夫となら裸同士で入ることもあったのですが、それ以降は夫とも入らなくなりました。

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学校低学年に、自分の入浴全てを任せるのはちょっと無理なのかなぁ… やっぱり「大人の補助」が必要ですよね。 私も3年後(もうすぐ4歳の息子がいます)には、ゴシゴシ洗いに入ってそうな気がする… それにしてもお父さんまで拒否されてしまったのは、お気の毒…どういうわけでしょう? 「親に手伝ってもらわなくとも、自分で出来る」って意思表示だったのかな? ご主人…寂しかったでしょうね。

• esakizu22
回答No.9

今晩は 私は40代息子二人20代(一年一ヶ月違いの年子) 2年生位までですね(長男が)三人で入っていましたので本当に狭くなって入らなくなりました

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「狭くなったから…」というのがきっかけの方は多いみたいですね。

noname#12704
noname#12704
回答No.8

良く言う、母親と一緒に入る、というのはどういう状態を指しているんでしょうか? 赤ちゃんの時は知りませんが、裸の親と一緒に風呂に入ったことがありません。父の裸は、家の中を歩くので見ていますが、母の裸はかなり後まで見たことがありません。見せなかったのです。着替え中に、近づくと怒られましたね。最近、親の警戒も弱まったせいか、目撃してしまうことはありますが、いきなりすごいものを見てしまった感じです。 しかし、洗うのは無理でしたので、服を着たままの母親に洗われてました。これが、一緒に入ると言うことですか? だとしたら、私はそのこと同じで、ちょっと変態かも知れませんね。中学校一年くらいまで入ってたと思います。シャンプーだけやって、さっと出て行きました。こんな感じの入浴でした。私がやるとシャンプーにつかっていた石けんが固まることが多かったからみたいです。それに面倒だったし。 一般的には、小学校低学年で終わるものですので、恥ずかしいことだという認識があるので、アンケートをとっても出てこないかもしれません。普通、出にくいです^^。私がやめたのは、どっちでも良かったのですが、世間の動向を見て、自分もいい加減潮時かなと思ったというのが理由で、別に恥ずかしいとかは、そんなには思わなかったです。

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >服を着たままの母親に洗われてました。 子どもの入浴方法にこんな形があるなんて!思いつきもしなかったです。 qwerasdさんのお母様は、小さな頃から「お互い裸で一緒に入浴する」のではなく、「服を着たまま入浴の補助」をされていたと言うことでしょうか? だとしたら、お母様はかなり早い時期から息子さんの自立と「きちんと入浴すること」を考えていたんでしょうね。すごいなぁ… 「変!」と思ったのは、母親に対してなんです… 「いつまでも息子を自分に密着させておきたがる」と、言うか… 私の言葉に配慮が足りませんでしたね。 「変態」だなんて言わせてしまって、ごめんなさい。

回答No.7

中学三年男です 母親とは確か小学二年くらいに最後に風呂に入りました あとは・・段々自分で自分を洗えるようになっていったから一人ですね  毛が生えてから恥ずかしいと思いはじめました 

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恥ずかしい」と思える年頃になるまでに、一人で入れるように導いていく親が多いみたいですね。

• mujinkun
回答No.5

小4の息子は主人と入ってます。主人の帰りが早い利点です。 1年生のあたりから、おっぱいを珍しげに見たりするようになったので私自身がウザくなって「お父さんと入れ!」となりました。 今は「お母さんと入る?」と言っても「やだ」と言ってます。 兄弟がいると早くから子どもたちで入るようになるみたいですが、一人っ子だと心配でもある(洗い方、水の事故)のでいつまでも親と入る傾向にあると思います。 でもさすがに中1ともなるとお母さんと入るのはキモい感じがしますね。

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おっぱいを珍しげに見たりするようになったので私自身がウザくなって「お父さんと入れ!」 いいですね♪ いつまでも息子に付きまとう母親にはなりたくないので、mujinkunさんの潔さに憧れです。 やっぱり中1はキモいですか… ですよね…

• yakimikan
回答No.4

現在、中1の息子がいます。 うちの場合は5年生の時だったかな? いきなり、「今日から1人で入るから」と宣言されました。 一緒に入ることに何の疑問も持っていなかったので、 「え、何で」って感じでしたね。 ちゃんと洗っているか怪しいので、本当は時々一緒に入ってチェックしたいんですが、さすがに今は無理ですね。

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い渡されると、ちょっとショックかも! 中1だと見られるの恥ずかしがりますよね。 夫によると「母の裸体を見るのも嫌」だそうです。 息子さん、健康なんですね♪

noname#246174
noname#246174
回答No.3

私も弟がいるのですが、やはり小学2年生ぐらいまででした。大体その時期に海外に引っ越すことになり、そこではトイレとお風呂が一緒で狭いので、それから1人で入り始めました。てことで、環境もあると思います。 親から自立してみたいと考える一番初めの年頃なのかも。

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親から自立してみたいと考える… そうですね。 息子にもこのぐらいの時期から、少しずつ自立の準備を始めて欲しいと思います。 親の方も、子離れの準備になるのではないかと思うんです。 特に母親が息子から子離れする…

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 えー、20代です。 ちょっと記憶がはっきりしませんが、小学校低学年のどこかで入らなくなったと思います。 理由は確か「狭いから」(笑)。 元々母親は一人で入るように促していたのですが、僕はシャンプーが嫌い(水が怖い)だったので、一人で入ると適当に髪を濡らして誤摩化すので監視の意味もあった様です(笑)。 途中で水恐怖症を克服し、お風呂好きになりました。

snow-mamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~ 小学校低学年ともなると、狭いお風呂では結構邪魔(笑) でも、低学年だと「シャンプー嫌い・水が怖い」って子も居ますよね。 自立を捉したお母様! いいですね♪

• gorou23
回答No.1

ハタチの弟がいますが、小学校2年ぐらいまで でしたね。末っ子で一人だけ男の子ですが、上の 姉たちが一人で入ってたんでなんとなく・・みたいな 感じじゃないでしょうか・・。

snow-mamay
質問者

お礼

答えてくださって、ありがとうございます。 やっぱりそのくらいからですよね。 私にも弟がいますが、確かそのあたりから一人で入っていました。