• ベストアンサー

知り合いのお店へのお祝いについて

知り合いがスナックを新規オープンすることになり、オープン日に招待されたのですが、このような場合はやはり手ぶらで行くわけにも行かないと思いますので、 何かお祝いのようなものを持っていったほうがよいのでしょうか? また、その場合どのようなものでいくらぐらいのものがよいのでしょうか? まあ、人それぞれ、地域によっても違うと思いますが、皆さんの意見を教えてください。 私個人的には、やはり、現金でご祝儀として持っていくのがいいのかなと思っているのですが。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

開店開業のお祝いは、開店後に、何はともあれお店に顔を出して、客として応援してあげるのが一番です。 その際、友人たちを連れて行けば、一層喜ばれることでしょう。 開店祝いは現金が多いのですが、品物なら、開店祝の花輪や生花、招き猫や七福神などの縁起物、店の雰囲気に合った鏡や時計、花瓶などの調度品、花や観葉植物などの空間を飾るものがよく贈られます。 タブーの贈り物は、新築祝い同様に火に関係するもので、ライター、ストーブなどです。また、店の繁栄を願ってのお祝いなので、水に関わるものやお茶も「水に流れる」「お茶を挽く」「お茶を濁す」につながるとして嫌われるので避けましょう。 現金の場合は、1万円で良いと思います。 少ないと思われるのでしたら、開店後に客として顔を出して上げれば宜しいでしょう。

usehiro
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました

その他の回答 (1)

• juel
回答No.2

元、経営者です。 そういう場合は、お店の規模、場所などにもよりますが、個人では一万円くらい包んでいかれるといいと思います。その方たちとのお付き合いの度合いにも よりますが。 私の場合は、個人でお祝いに行く場合は1万円プラス、ママさんにお祝い用の花(鉢植えの蘭など)を持っていきました。招待客が少ない場合は2~3万くらい包むこともあります。普通は1万くらいで十分だと思いますよ。もちろん都心の一等地なんかだと違ってきますけど。

usehiro
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます