• ベストアンサー

漫画家の原稿料ってどれくらい?

noname#5751の回答

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

○ご質問のような「大御所」で5~10万円/枚 ○週刊誌の中堅で2~3万円/枚 ○週刊誌の連載新人で1万円/枚 ○月刊誌で5~6千円/枚 ○もっとも安いところで3千円/枚 といったところ(カラーなら1.5倍くらい)でしょうか。 4時間/枚で割ったら「時給」が計算できますね。 これと別に単行本などの印税がありますが。 また、出版社によっても差があるようです。ネタで 「K-談社にいけ!一生3000円の原稿料に甘んじていろ!」 というのを読んだことあります(笑) あと、弱小出版社だと金額より「踏み倒し」や「原稿紛失」に泣かされることが多いようですね。

ToshiJP
質問者

お礼

なるほど~  大御所ともなると毎週毎週えらい金額かせいでるわけですね・・・以前少女漫画の売れっ子が何億もする家を買ったという話を聞いたのもこの原稿料+印税を考えると納得いきます。それにしても1枚3000円って・・・ どうもありがとうございました。