• ベストアンサー

漫画家の原稿料ってどれくらい?

noname#5751の回答

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

○ご質問のような「大御所」で5~10万円/枚 ○週刊誌の中堅で2~3万円/枚 ○週刊誌の連載新人で1万円/枚 ○月刊誌で5~6千円/枚 ○もっとも安いところで3千円/枚 といったところ(カラーなら1.5倍くらい)でしょうか。 4時間/枚で割ったら「時給」が計算できますね。 これと別に単行本などの印税がありますが。 また、出版社によっても差があるようです。ネタで 「K-談社にいけ!一生3000円の原稿料に甘んじていろ!」 というのを読んだことあります(笑) あと、弱小出版社だと金額より「踏み倒し」や「原稿紛失」に泣かされることが多いようですね。

ToshiJP
質問者

お礼

なるほど~  大御所ともなると毎週毎週えらい金額かせいでるわけですね・・・以前少女漫画の売れっ子が何億もする家を買ったという話を聞いたのもこの原稿料+印税を考えると納得いきます。それにしても1枚3000円って・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 週刊で発売の漫画は…

    昔兄が週刊少年ジャンプを毎週買っていて、私もよく読んでいたんですが、今になって疑問に思ったことがあります。 私は「りぼん」とかの少女マンガを買っていたのですが、少女漫画ってたいてい「月刊」ですよね?でも、少年漫画は割りと「週刊」が多いように思えます。 週刊で連載している漫画って、どのように原稿を上げているのでしょうか? 月刊の漫画よりあまりにもページ数が少ないわけでもないし、毎週毎週原稿を上げるのはどうしていたのかな、と。 マンガってそんな簡単に書き上げられるものじゃないと思うんです。 たまに休載もあるようですが、そんないつもいつもではないし。 描き貯めってのも考えにくいですよね…?

  • 集英社のお勧め漫画を教えて下さい。

    集英社のお勧め漫画を教えて下さい。 集英社から発行されている漫画でお勧めを教えて下さい。 青年漫画、少年漫画、少女漫画など、ジャンルは何でも構いません。 希望は… 〇現在「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画以外 〇出来ればジャンプコミックス以外  〇井上雄彦、高橋秀武、柴田ヨクサル、「孤高の人」「ライアーゲーム」「ぎんぎつね」「仁」以外 〇津山ちなみ、種村有菜、小花美穂など90年代のりぼん作家以外 〇出来れば文庫や完全版では無く単行本 です。 細かい注文ですみません。 上記の種類はほぼ読んでいるので、これ以外で何かお勧めがありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夢中になれる!読み返したくなる!漫画教えてください!(>_<)

    夢中になれる!読み返したくなる!そんな漫画教えてください。 1)アクション・感動・ギャクとかメリハリ重視。 2)20代女性なのでできたら余り知らない少年漫画で。 3)ストーリー的にあまり難しくない。(SF苦手^^;) 4)学園モノも結構持っているのでそれ以外で。 5)あまりエグくないもの。 好きな著者… 鳥山明 高橋留美子 尾田栄一郎 田村由美 井上雄彦 冨樫義博 青山剛昌 羅川真里茂 北条 司 中条比紗也 小畑健 矢沢あい 田辺イエロウ 中原アヤ ナドナド沢山で書ききれませんでした^^;) *ジャンプはリアルタイムで読んでいます。 長くなってしまいましたが回答宜しくお願いします!!     

  • 辞書に載るレベルの著名な漫画家

    長谷川町子と高橋留美子、デジタル大辞泉に載ってる女性漫画家はこの2名だけですか? 他に居れば、1人でも2人でも名前を提示してくれるとありがたいです。 さくらももこなら載せても良いんじゃないかな?掲載基準がイマイチ・・・。何だろう? 男性の漫画家なら沢山載ってます。 井上雄彦、モンキーパンチ、浦沢直樹、鳥山明、さいとうたかを、蛭子能収 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/

  • 画が上手い少年・青年漫画

    画が上手い少年・青年漫画といえば何でしょうか? 個人的には井上雄彦さんの画は上手いと思うのですが・・・。

  • 「バカボンド」は、どんな形で出版されてますか?

    井上雄彦の「バカボンド」を見たいのですが、現在、どのような形で出版されているのでしょうか? 本屋には見当たらないのですが、まだ、週刊誌とか月刊誌とかに連載中なのでしょうか?

  • 漫画連載中のネームについて

    私はもともと月刊雑誌でデビューをしました。連載も月刊でと思っていました。 しかし実際に決まったのは全く別の場所で週刊連載でした。 私は普段ネームがなかなか通りません。総ボツがしょっちゅうです。 読切だから、1話目だからというのはあるかもしれませんが、これが身に沁みついてなかなか連載が始まった時を不安に感じています。 月刊でも週刊でも連載中、(週間となればとくに)ネームやプロットがなかなか通らない、総ボツになる…となると大変かと思います。もう間に合わないなんてことにもなりかねないんじゃないかと。月刊のアシスタントへ行っていたときには、先生がそういう状況だとスケジュールがズレたりしていました(やはり〆切が修羅場でした)、しかしこれが週刊と思うと恐ろしいと思いました。 週刊連載の作家さんのスケジュールを見ていると、大体ネームに3日、原稿に3日のようです。 私は自分だけが見るネームなら半日で描けるのですが、人に見せるものとなると描くのに時間がかかってしまいます。伝わらないと没の原因になるんじゃないかと思うからです。なので、「普段」のようにあまりに没があると、きっと〆切に間に合わないと思い、今からとても不安です。 読切のときは締め切りが迫っているからこれ以上は時間がとれない…という時、ネームの修正それ以上はなくなりそのまま原稿に…となりました(それって中途半端になっていて面白くないんじゃないのか?という気持ちで原稿を描きました)。 連載中も、タイムリミットとなったらそのままのネームでGOになったりするのでしょうか?それとも1~3話目あたりだけ特別厳しくチェックされて没が重なるだけであまり不安に感じる必要はないのでしょうか? ご経験のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 恐縮ですが、「知らない(未経験、漫画家じゃない)けど推測で」という回答はお控え頂けますと幸いです。専門家リクエストに漫画家や漫画編集者という項目がなかったので…

  • 大の漫画好きの私にオススメの漫画

    昔から漫画が大好きで気づけば1000冊以上の漫画が家にあります(^^;) でも、まだまだ読んでない面白い漫画があると思わので教えてほしいです。 わりとジャンルは何でも読みます。 ちなみに王道というか人気がある作家さんの漫画は大体読みつくしてしまってると思います。 竹宮恵子、萩尾もと、池田理代子、田村由美、由貴香織里、清水玲子、篠原千絵、矢沢あい、水沢めぐみ、森永あい、高橋留美子、岡田あーみん、楠圭、尾崎南、CLAP、美内すずえ、樋野まつり、北川みゆき、渡瀬悠宇、緑川ゆき、渡辺恵子、成田美名子、神尾葉子など… 他にも人気の作家さんのものは大体読んでます。 なので、ちょっとマイナーだけど読み応えがあったり面白い漫画ないでしょうか? 文庫化されてても本屋さんに行くと人気のあるものしかやっぱり置いてなかったりするので…。 今までマイナー?と思う中で読んで面白かったのは、水月博士、藤たまき、渡辺直美、高橋由紀、安永圭、愛田真弓美、などです。 何かオススメあればぜひ教えてください♪

  • まんだらけが漫画家の原稿などを販売していることについて

    かなり前にオークションで高橋留美子のうる星やつらのネーム(下書き)が出品されていました。 出品者曰く「まんだらけ目録」で購入したとか。 よくまんだらけで漫画家の原稿やネームが販売されているのを見ますが、それって「盗品」じゃないんですか? 上記の高橋先生のネームなんてアシスタントさんか編集の方が金銭目的で売り払ったとしか思えませんが・・・。(決めつけるようですみません) そしてこういう疑わしい品を平気で販売し、儲けは全て自社に・・・というまんだらけは、企業としてどうなのでしょう。

  • 漫画を投稿する際の原稿

    漫画を投稿する際の原稿 漫画を投稿するとき、生を送ったらトーンがはがれると思うんですが、マガジンやサンデー、ジャンプ、どこも印刷したものを送るんでしょうか? マガジンの新人賞の応募の決まり には、そんなものは一切書かれておらず、困っています。 どこも同じとは思いますが、よろしければ週刊少年マガジンがどうなのかをお願いします。