• ベストアンサー

windows98の起動が遅くて

Ripperz99の回答

  • Ripperz99
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

やはり、メモリが少ないのが最大の原因でしょう。 32MBではCacheメモリの量も充分に取れませんから起動は遅くなってしまいます。増設をお勧めします。 LANに接続されているようですが、プロトコルはTCPをお使いですか。 Win98はLANカードを接続するとデフォルトでTCP/IPが設定され、IPアドレスは自動割当てになります。 ダイアルアップルータなどのDHCPの機能が働いていればよいのですが、そうでない場合、割り当てるアドレスがありませんからある時間まで待機状態になります。 これも起動時間を遅くする1つの原因ですから、LANで接続されている機器にDHCPの機能がなければ、IPアドレスは手動設定でプライベートアドレス(例:192.168.0.1~254)を割り振ってみてください。 少しはましになるでしょう。

関連するQ&A

  • Windows95のHD初期化方法

    家にあるWin95にWin98(アップグレード版ではない)をインストールしたいので、HDの初期化方法を教えてください。 ちなみに機種(スペック)は、 FUJITSU FMV-5200T6M HD 3.2GB メモリ 64MB CPU MMX Pentiumプロセッサ(200MHz)

  • windows2000が起動できません。

    NEC VALUE STAR U VU55L35Dを使用していまして、この機種にI-O dataのLANカード(ET100-PCI-S)とアプライドで購入しました128MBのメモリが入っています。 このパソコンに現在デュアルブートでCドライブはwindows98SE、Dドライブにwindows2000をインストールしたのですが、windows2000が起動中になっている画面で起動を示すバーが一向に伸びず起動しません。 どのようにしたらこのパソコンでwindows2000が起動できるようになるのでしょうか?皆さん教えてください。

  • Windowsのアップグレードについて

    このたびMCTを取得し、その特典でソフトのダウンロードが 出来るので、Windowsをアップグレードしようかと考えています。 今現在Windows7なんですが、Windows7を残して、 新たにWindowsを入れれる事は出来るのでしょうか? 今Win7はCドライブに入っていると思いますが、Win8はDドライブに 入れるとかして使い分けられますか? Win8をアップグレードして不具合は起こることはありますか? アップグレードして、元のWindowsに戻すのは簡単に出来ますか? パソコンはNECのバリュースターです。 よろしくお願いします。

  • CATVとLANの接続

    現在、インターネット接続をCATV=NECバリュースターwin98seで使用しています。 そこに、今回WIN xp IBMシンクパッドR32のノートパソコンもインターネット接続したいのですが、どの様にしたらいいのでしょうか シンクパッドはインターネット接続機能付きです  ・NECバリュースター メモリ382 17G    WIN98SE    PCIスロット 1    PCIカードスロット TYPE(2)x2  ・シンクパッド R32    win xp    256M 40G    USBコネクター イーサネット・コネクター モデム・コネクター IEEE1394 具体的な商品名も教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。       

  • win98seをwin2000にアップグレード

    win98では使えないソフトがあります。 どうしても使いたいです。 CPU 500MH メモリ 192MB HD 12G 残り2G 沢山いろんなデータ、ソフトが入ってます。 もし、アップグレードしたらどうなると思いますか? 不安定になるような気がして怖いのです。 大丈夫でしょうか? もし、アップグレードに失敗したら、前の状態に戻すことは可能ですか?

  • 起動時に自動的に立ち上がるアプリケーション

    忘れてしまいました。どこで削除するのでしたか? ついでにタスクバーの削除の場所もお願いします。 物忘れが激しくて・・・・・(-_-;)  win98se NECバリュースター  winxp シンクパッドIBM

  • 外つけハードディスクに

    殆ど初心者です 現在の環境は次のごとくです デスクトップNEC VALUESTAR VE56H/3 566MHZ メインRAM192(増設済) OS windows98SE この度、外付けHD200G位を買ってwindowsxを入れたいと思っています。以前にOSをXPにするためXPのアップグレード版が買ってあります。 1 メモリーの512増設法(現在64MBと128MB) 2 外付HDにwin98を入れてからXPでしょうか?その方法 3 他に注意すること、又、現状環境では無理でしょうか  以上の事お教えください、よろしくお願いします

  • WinMeをWin2000にすることは可能ですか。

    NECの LaVie U 型名 LU50L/53DC 型番 PC-LU50L53DC CPU 3DNow! TM テクノロジ モバイルAMD-K6 -2+プロセッサ クロック周波数 500MHz でメモリはこの機種の限界の256Mまで入れています。  CPUが弱いのでXPへのアップグレードは無理と諦めました。  聞いた話なのですが、Win2000にすればかなり安定し(フリーズが減るなど)、リソースの問題かかなり解決すると聞いたことがあります。  メーカーのHPで調べたら98、98SEからのアップグレードについての説明、(ドライバなどのアップグレード、ダウンロードなど)の説明がかなり載っていました。(95まだめと書いていました。)  方法、または参照HPのアドレスなどを教えて下さい。 (NECのHPに機種名を入れてみましたが、XPへのアップグレードの解説は出ましたが、2000へのことは出て来ませんでした。)  

  • 98SEからWinMeへのアップグレード

    Win98SEをリカバリーデスクから再インストールしました。そして、WinMeへのアップグレードディスクもあります。 PCを、INTERNETとMAILに特化して使いたいと思います。 また、同じ98SEがもう一台ありますので、家庭内LANを考えています。 この用途で、安定的に且つシンプルに使っていくとしたら、98SEのままがよいでしょうか?または、WinMeにアップグレードしたほうがよいのでしょうか? 或いは、XPへのアップグレードを考えた方がよいのでしょうか? パソコンは、シャ-プPC-BJ100M。メモリーは194M(限界まで増設済み)HD=4G(半分空きあり) 接続=フレッツISDN。 以上、OSHIETE!

  • Windows98の有効活用方法について

    サブPCとしてNECのノートがあるのですがどうにか利用法は無いかと思い質問させて頂きました。 OS:Win98 HD:6GB CPU:Celeron 330MHz RAM:64MB OSのサポートが終わっている時点でセキュリティ上かなりの不安があるのでOSから入れ直そうと思うのですが・・・このスペックに見合うOSなんてのは他にあるのでしょうか? Linuxなどを入れて、サーバーとして使ってみるのもいいかな?と思っているのですが実際どうなんでしょうか? そろそろハードディスクなども限界に近いとは思いますが捨てるに捨てきれずな状態です(+д+;) よろしくお願いいたします。