OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windows98の起動が遅くて

  • 困ってます
  • 質問No.134756
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

win95よりwin98SEにアップグレードしましたが、起動が遅くて、たまりません。
早くする方法を、教えていただけませんでしょうか。
機種はnecバリュースターの200MHZ CPU RAM32m HD4G
LANアリ
ソフトも遅くて、助けてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

たぶん、メモリが足りないせいでディスクのスワップが頻繁に
起こっているからでしょう。
(ところで、なぜそのような低スペックのマシンにWin98SEを入れようと
考えたんですか?マシンスペックから言ってWin98にアップグレードした
ところでデメリットはあってもメリットは無いように思えますが...)

"necバリュースターの200MHZ"ではCPUが何かわかりませんし...
(Pentium200MHzでしょうか?バリュースターは最近のNECのマシンの総称で
型番でもCPU名でもありません。またバリュースターと名の付くマシンは
いっぱい有りすぎて、特定することができません。)

対策としては
・Windows95に戻す。
・メモリを追加する。
・ソフトも軽いもの"だけ"にする。
・常駐ソフトは外す。
くらいでしょうか?

個人的にはWindows95に戻すというのをお薦めしますが...

#メモリは安くなったといってもSDRAMばかりなのでSIMMはなかなか
#手に入らないだろうし値段もそれほど下がってないので。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 機種情報の中のメモリが32Mしかない部分が気になります。

 おそらくこれが最大の原因です。メモリを増やしましょう。

 あとはLANです、PCの起動時にネットワークの確認に行きますので、「黒い画面にカーソルが左上だけに出る」状態で待たされると思いますが、しょうがないです。

 あと[ALT+CTRL+DEL]を押すと表示される「プログラムの強制終了」のウィンドーの内容を全て教えていただけると、他の方からも詳しいアドバイスが得られると思います。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

おそらくRAMの容量32MBが、ネックですね。(--;
Windows98SEは、Windows95に比べ、OS自身が使用するメモリ容量が大きいです。なので、アプリケーションが使用できるメモリ空間が減り、結果、HDDにスワップ(退避)して、パフォーマンスが低下しているものと思われます。

▲解決策としまして、
メモリ増設
常駐ソフトの削減

を提案いたします。

でわでわ
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

やはり、メモリが少ないのが最大の原因でしょう。
32MBではCacheメモリの量も充分に取れませんから起動は遅くなってしまいます。増設をお勧めします。

LANに接続されているようですが、プロトコルはTCPをお使いですか。
Win98はLANカードを接続するとデフォルトでTCP/IPが設定され、IPアドレスは自動割当てになります。
ダイアルアップルータなどのDHCPの機能が働いていればよいのですが、そうでない場合、割り当てるアドレスがありませんからある時間まで待機状態になります。
これも起動時間を遅くする1つの原因ですから、LANで接続されている機器にDHCPの機能がなければ、IPアドレスは手動設定でプライベートアドレス(例:192.168.0.1~254)を割り振ってみてください。
少しはましになるでしょう。