• ベストアンサー

養女の戸籍削除

私は両親の離婚後、母親に引き取られそれから母が、再婚しました。再婚先に、女の子がいたので、私は養女とな り・・もう何十年も経ちます。 両親に内緒で、勝手に戸籍を抜く事が、できるのでしょううか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.2

「戸籍を抜く」と書いておられますが、 単に戸籍を分けることでしょうか。 それを分籍といいますが、その場合は#1で書いておられるとおりです。 分籍すれば、実子の女の子とはべつの戸籍になりますから 目立たなくなりますね。 しかし分籍ではなく、養女でなくなるようにしたいと意味でしたら、 義父との離縁ということになり、両者の合意と届出が必要です。 離婚の場合と同じですね。

syomisa
質問者

お礼

takeupさん、ありがとうございます。 お礼が、遅くなりすみません。 結構複雑なんですね。 簡単に考えてました・・

その他の回答 (1)

• kasuga
回答No.1

あなたが20歳以上なら勝手に抜くことができます。 しかし、未成年では勝手に抜くことはできません。 何十年ということですので、本籍のある役所で、分籍の手続きをとってください。 一度分かれると、元の戸籍に戻ることはできません。

syomisa
質問者

お礼

kasugaさん、ありがとうございました。 初めて投稿したのですが、こんなに早く解答頂き 感激しています。 連れ子同士の再婚の為、色々面倒で・・・ 又、解からない事があったら、投稿しますので、 よろしく、お願いします。