• ベストアンサー

excelで書式の変更が反映されない

comvの回答

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.3

こんにちは! >その列全体の書式を文字列に変更し 元々数値が入っているセルの表示形式を文字列にしても 文字になりません! (見た目が文字列なだけで実は数値です。) 一括で完全な文字列にするには ・その列を選択 ・データ 区切り位置 次へ 次へ 表示形式[文字列]をチェック 完了 で変換できると思います。試してみて下さい! ついでに 元々文字列で入力されている数"字" を 数値 に変換するには ・書式設定を標準や数値にした後 ・データ 区切り位置 完了

toyotamahime
質問者

お礼

いろいろ回答くださりありがとうございます。 書式設定が「見た目」だけの設定ということは“なるほど"です。 ご教示いただいた方法で丸くまるくおさまりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelでのセルの書式の変更時の挙動

    Excel2000で,あるセルに文字列の書式を指定しておき,たとえば「=1000+300」と入力するとそのまま表示されます。 その入力されたセルの書式を数値に変更しても表示は変わりません。しかし,数式バーで1回Enterすると「1300」が表示されます。 このセルの書式をまた文字列にしても「1300」のままです。ここで,また数式バーで1回Enter(もしくはセルをダブルクリック)すると「=1000+300」に戻ります。 一連の表示変更をセルの書式変更などのメニューコマンドのみで実現する方法をご存じの方は教えてください。

  • Excel2003、文字列を数値に変更したいけど、セルの書式変更で変更しても反映されません

    (Excel 2003) セルP1には以下の数式が入っています。P1のセルには数値のみの情報が入っています。例:11 しかし replace 関数によって取り出されたものは文字列扱いでした。そこで セル P1 のセルの書式を変更し、「数値」を選択しました。しかし結果は変わらず、あいかわらず文字列のままです。どうすれば数値を得られるでしょうか? =REPLACE(C1,1,15,"")

  • 【Excel2003】 セルの書式を変えたのに反映されない??

    いつもお世話になります。 エクセル2003を利用しています。 うまく説明できないので、実例を具体的に挙げてみます。 ──────────────────── 1.セルの書式設定をすべて「文字列」にしたシートがあります。 2.例えば、列Aに   04/01   04/03   05/03   06/02   ・   ・ のように入力されています。 3.列Aを全体を選択状態にし、書式設定からユーザー定義で「yyyy/mm/dd」と入力してOKを押します。 ──────────────────── 3の手順まで操作するんですがyyyy/mm/dd(例:2006/04/01)のような表示になりません。 しかし、該当セルをダブルクリックしてEnterを押すと反映されます。 しかし列Aにはすさまじい数のデータが入力されており、「F2→Enter・Enter」を延々繰り返すはめになっています。 書式を変えたらすぐに反映させるにはどのようにすればいいのでしょうか? 「ツール」→「オプション」→「計算方法」で再計算を選択しても反映されません。 とても困っています。 アドバイスでもいいのでだれか助けてください。。。 (環境) WindowsXP-Pro-SP2 Excel2003-SP2

  • Excel セルの書式について

     任意のセルにある数値を入力したら、その数値にもとづいて、その数値以降のセルの書式を変更したいのですが、どのようにすれば良いのか、ご教示をお願いいたします。 「条件付き書式」で出来そうな気がしますが、技術不足のため質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。 Windows 10 Excel 2016 ※図ではA1に「6」を入力し、「7」(G3)以降が網掛けになっています。

  • ◇セルに任意の数値を入力した数値を条件付き書式に反映させる◇

    ◇セルに任意の数値を入力した数値を条件付き書式に反映させる◇ セルに任意の数値を入力した数値を条件付き書式に反映させ、状況に応じて 色付ける幅をかえたいと思います。 その都度、指定を変更すればいいのでしょうが、広範囲なのとマクロを組んでいるので セルに毎回違う数値を入れて条件付き書式を使用したいと思っております。 何かよい方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • Excel 別シートの結果を書式も一緒に表示したい

    Excel2003で質問です。 Sheet1のセルで入力した文字列を、書式ごと Sheet2のセルに表示したいのですが、 =Sheet1!セル番号 で入力しても書式まで反映されず、 文字のみのコピーになってしまいます。 書式も一緒に反映する方法はありますか? 教えてください。

  • エクセルへのデータの貼付時に書式が反映されない!

    お世話になります。 VBでエクセルにデータを貼り付ける処理があるのですが、 エクセルの書式設定(数値で小数点第3位まで表示)が反映されず、そのままの値が文字列として表示されてしまいます。 そのセルをダブルクリックすると書式が反映されます。 貼り付ける時はパフォーマンスを考慮して、下記のように一括で貼り付 けるようにしています。 「m_xlSheet.Range("A" + CStr(lngRows) + ":U" + CStr(lngRows)).Value = strValue」 何かよい方法をご存知でしたら、教えて下さい。 環境:VB6(SP6)、エクセル2000

  • エクセル セルの書式設定を選択したすべてのセルに適用する方法

    エクセルの「セルの書式設定」ですが、だいたいのことは複数セルを選択すると、複数セルに適用されるのですが、「セルの書式設定」をしたあとに該当のセルをいちいちダブルクリックしなくては適用されずに困っています。 これは、テキストウィザードで「文字列」として取り込んだ「2008/12/15」などの日付でおこりました。 列をいっせいに「EMMDD」(201215)の形に変更したくて、セルの書式設定をしましたが、見た目が変わらず、ユーザー定義を使う前にいったん「数値」や「標準」「日付」にしてから、とも思ってやってみたのですが、見た目が変わりません。 どれも、その列の該当のセルをダブルクリックしてアクティブにしないと適用されないみたいです。 複数セルを選択して一気にできる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • Excelの書式が変わらないです

    Excel 2010を使用しています。 取引先からExcel 2003形式でファイルが飛んできます。日付の入っているセルが、 「5/20/2012」のような形式でデータが入っています。セルの書式設定から「2012/5/20」形式にしようとしていますが、変更できません。 書式設定を、数値、通貨、パーセンテージ、文字列、様々なものに変更しようとしても何も変わりません。セルに式もはいっていないですし、どのように形式を変更してよいかわかりません。 ピボットテーブルにして、日付のところを「グループ化」しようとしても、選択対象をグループ化することができませんという表示が出ていしまいます。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Excel 2010で軸の書式設定の変更が反映され

    Windows7/Excel 2010で質問です。 横軸が日付のグラフを作成しています。 [軸の書式設定]にて、日付の表記方法を変更したいのですが 設定しても、変更がグラフに反映されません。 私が行っている動作は下記の通りです。 横軸上で右クリック→[軸の書式設定]→[表示形式]→任意の形式を選択して[閉じる] なお、いくつかグラフを作成して試しましたが どのグラフでも、変更が反映されません。 どうぞよろしくお願いいたします。