• ベストアンサー

牛丼屋が閑散・・・

こんにちは。 くだらない質問なのですが、どうかお付き合いください。 連日大盛況だったはずの牛丼屋が、昨日、今日と閑散としておりました。 近所5件共に全てです。(一番安いのが一番遠いので、歩きながら店内の状況を見ていました。)私自身は牛丼大好きで、並ばずに食べれるのはうれしい限りです。 皆さんは、あのような報道の後、牛丼屋に行っても良いですか? なお、これも風評被害でしょうか? それとも、単に安値で「とりあえず」食べていた人が飽きたんでしょうか? どう思われますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Haizy
  • お礼率72% (31/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.9

 こういうところ見つけましたよ。  「狂牛病」で検索すればもう2、3出てきます。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/massie-tmd/bse.html
Haizy
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと、勉強になりました。 くだらない事に、何度もありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.8

今回の事件?についての記事が載っています。 ちなみに、マックも吉野家も株下落ですって。 http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/2001-3/0913-1.html

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/2001-3/0913-1.html
Haizy
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクされたページ、大変参考になります。 しかし、変わって「魚」関連株が株上昇??変な話ですね。(^^;

noname#25358
noname#25358
回答No.7

 面白い意見が出てきたので再登場(笑) >それをわかりやすく説明するのも専門家の技量では?  これは、世の中の大変多くの人が勘違いしていることではありますね。そのせいでしばし混乱が起こったりもしますし。  たとえば、我々がここで質問するとき、質問者は質問の意図を100%、完璧に理解しています。なぜなら、自分が質問者本人だからです。  にも関わらず、中にはその説明を分かりやすくできない人もいます。  「質問の意図」を「100%完璧に理解している」はずなのに、です。  分かりやすく説明することが専門家の仕事であるならば、このような現象は起こってはいけないことになります。  なぜなら、「100%完璧に理解すること」が「他人に分かりやすく説明できること」と同じ意味である、ということになるからです。  でも現実には、分かりにくい説明を書く人もいます。  なぜか。  その分野について100%完璧に理解していても、やっぱり口で説明できないことってのはあるわけです(笑) 要するに説明が下手ってことです。  ですから、「分かりやすく説明すること」というのは、専門家の仕事の範疇には含まれていないわけですね。  「分かりやすく説明すること」は、要するに「分かりやすく説明する技能」であり、これが1つの能力です。  たとえその分野における世界一の権威であろうとも、これがない人は、必要性に応じてわざわざ身につけなければいけません。  ところが、このことを勘違いすると、ニュースなどでもよく見られるように、会見されている側が何度も何度も説明しているはずなのに、記者が何度も何度も「どうして説明しないんですか」という質問を繰り返すことになるわけです。  けっきょく何が言いたいのかってぇと。  要するに、他人に質問するなら、ちょっとは自分で基礎知識くらいは身につけようね、ってことですね。  一方的に情報を受ける側(つまり視聴者)は仕方ないけど、ニュースキャスターがこんな事を平気でする昨今。特に日曜日の某番組の某大御所キャスター。いい加減にしないと信用丸つぶれだよ(笑)

Haizy
質問者

お礼

おぉっ。なるほど。プレゼン力と、それは確かに別ですね。 医療過誤裁判ではないですが、専門家の方は、わざと難しくしている節があるので・・・。せめて、専門用語でごり押しするのは止めて欲しいですね。ボクも、コンピュータでは、専門家の端くれですので、その辺注意してるんです。 お互い、まだまだというところでしょうか。(はっ!!。専門化がプレゼンうまいと、スポークスマンが、商売あがったりですね。) しかし、情報とはどこで誤解されるかわからないですね~。 今回の狂牛病も誤解があるのでしょうかね? たしかに、ユーザにも今以上の判断能力・知識が必要なのですね。 回答ありがとうございます。

Haizy
質問者

補足

すると今回の件では、クライアントである我々がもっと「狂牛病」を知らなければならないのですね。 できましたら、狂牛病についてのサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、是非お願いします。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

今回は、狂牛病のニュースに、過剰反応して起こった現象でしょう。 少し前にも、o-157の時に貝割れ大根など生野菜が全く売れなくなり 農家の人が迷惑をしましたよね、今回だって一部の牛から検出されたからといって すべての牛肉を、拒否してしまうという過剰反応が起こした現象だと思います。 しかし検査の段階で食肉にはまわしていないという事を言っていましたので、 大丈夫でしょう。 どうぞお好きなだけ食べてくださいね、今が空いていてチャンスです、 もしかしたらお店で他のサービスもしてくれるかもしれませんよ。 (大盛にしてくれるとか?)(*^_^*)

Haizy
質問者

お礼

>今が空いていてチャンス そうなんですよ。並ばずに食べられて、ボクご機嫌です。 大盛りにしてくれたら、うれしいですね~~って、無理ッすよぉ~。 というわけで、紅ショウガ大盛りで食べてきました。(;--A 回答ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 俺だったら行きますね。  もっとも、最近は手前味噌の牛丼が美味しくなったので行きませんが。  人というのは、不安なニュースに常に踊らされるものです。  関係者がどんなに「安全です」を連呼しても、納得できない人は大勢いますから(だからといって専門的根拠を説明しても理解できないのでしょうが(笑))。  それに、別にみんな不買運動を意識的にしてるんじゃないんです。  みぃぃぃんなが、「何となく食べたくない」と思っているんですよ。  この「何となくの効果」というのは、どんなテレビCMにも負けない強い力を持っていて、この効果をいかに引き出すかが、広告代理店に課せられた使命だし、逆に悪い方にこれが働くと、社会的大パニックに発展したりもします。

Haizy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なんとなく」・・・なるほど、潜在効果ですか。確かに、専門的根拠を言われても、我々は理解できないでしょう(--; しかし、それをわかりやすく説明するのも専門家の技量では?と思いつつ・・・。 >どんなテレビCMにも負けない強い力 それもまた、不安なほど広がりやすいんですね。 たしかに、パニックは良くないですよね。オイルショック然り、O-157然りですか。 ”牛肉がない生活”は、現代日本人には考えられない気がします。 パニックにならない様にしたいものですね。

  • kureha
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.4

やはり、狂牛病のためだと思います。 厚生省などから「食用肉や牛乳からは感染しない」とのコメント出てますが、 みんな疑心暗鬼になっているのではないでしょうか? 私を含めて、狂牛病に関しての知識をきちんと持ってる方は少ないと思います。 なので、何が良くて何が悪いか判断がつかない。 政府の方やお店の方から「大丈夫だ」と言われても、それが本当かどうか判断できない。ならば、極力関係のありそうなものは避けておこう…といった所でしょうか… 狂牛病に関して過敏になりすぎないよう、きちんとした知識を得たいと思います。 農場の方、牛肉を扱ってるお店の方など皆さん生活がかかっています。 そういった方々に大きな影響が出る前に、政府の方から情報と安全性を公開して頂きたいと思います。 米国のテロと重なってしまっているので、こちらがおろそかにならなければいいのですが… …回答と言うより個人的な意見になってしまいました…

Haizy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ご意見、参考になります。 やっぱり、情報公開って大事ですね。 報道や、政府省庁、そして重大事件(狂牛病も重大事件だと思いますが・・・)と、いろいろ要因が重なってしまっていますね。 >農場の方、牛肉を扱ってるお店の方など皆さん生活がかかっています 牛肉が無いと、皆の食生活にもかかって来ます。冗談抜きに、切実ですよね。 「事件に、大きいも小さいもないっ!」って感じです。

noname#1107
noname#1107
回答No.3

本当は重大ニュースのはずがテロのニュースばっかりで 新聞タイトルだけみて内容や政府発表がわからないので みんな疑心暗鬼かもしれませんね。 選挙の時とかも思うのですが全部の局で一斉に同じ内容の ニュースばかり報道しないでその他のニュースのみ報道する 局があっても良いと思うのですが...

Haizy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まるで、報道規制・・あ、逆ですね。(^^; 何処を見てもテロ、てろ、TERO・・・。「お~~ぃ他のニュースは、どうしたぁ」って感じですものね。昨日のNHKさんは、ちょっとだけですが、やってました。牛の飼料製造会社を捜索「牛の肉・骨は飼料に使用していない」。「問題ない」とは言っていましたが。 この辺は、これから来たる双方向通信時代に、がらりと変わるでしょうね。

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.2

べつに狂牛病なんてどうってことないですよ。 だって牛丼屋の肉って輸入牛じゃないですか、もともと関係ないですよ。 こういっちゃー失礼かもしれないけど、牛丼屋の顧客の大半は それほどニュースに関心なさそうだし、昨日、今日なんてテロ事件ばかりで 狂牛病の狂の字も出てこないし、たまたまなんじゃないんですか? あと、マクドの期間限定の平日半額が始ったのも原因かもしれないけどね。 ちなみに僕は一昨日、なか卵で牛丼食ってましたよ。

Haizy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ、そういえば、輸入肉ですよね~。(^^;忘れてました。・・・というか、ほとんどの人が、その事実に気づいていないのでは!? 今日も食べてきたんですよぉ~。並ばずに、食べられて一人でご機嫌でした。 おぉっ、対抗馬の期間限定半額セールですか。そういえば、牛丼屋の向かいが・・なるほど、なるほど。 でも個人的には、お昼はやっぱりご飯モノがいいです~~(ぜ、贅沢!?)。

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.1

やはり、狂牛病の影響でしょうか? 私は安全だと思うのですが、厚生省も安全性を もっと公開すべきです。 家畜などと関連がある 全国酪農業協同組合連絡会で探してみてください。

Haizy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。どうせ食べるなら、「安全宣言」してもらった方が良いですよね。 厚生労働省の方から、もっと公開して欲しいですね。

関連するQ&A

  • 【医学・全国の2/3の病院が赤字経営になるのはなぜ

    【医学・全国の2/3の病院が赤字経営になるのはなぜですか?】高齢化社会で高齢者の患者で連日病院は大盛況。閑散としているわけではない。客が長蛇の列で並んでいて、社会保険と患者の折半で病院の持ち出しはないはず。赤字になる要素がどこにあるのでしょう?

  • マスコミに迷惑かけられたことありますか?

    近所で事件とかあってマスコミが押しかけたら道ふさがれて迷惑だなーと思います。 災害や事故で身内を失ったり残酷な事件に遭遇してショック受けてるときに執拗にマイク向けられてはたまりません。 記者会見の場で連続でフラッシュたかれたり、偏った報道で風評被害を受けたり、犯罪の手口を克明に垂れ流すことで模倣犯が出たり、災害時の報道ヘリの音で被災者の声がかき消されたり…。 迷惑なんてレベルでは済まされない洒落にならないものもありますが、宜しければ体験談をお聞かせください。

  • 報道されない殺人事件

    最近、広島と栃木で小さな子供が被害にあった事件が短期間で2件あったのは皆さんご存知かと思います。 しかし昨日朝放送みのもんた司会の『あさズバ』という番組を見て驚きました。 日本の子供の犯罪被害件数を取り上げていたのですが、 2005年1月~6月の半年間の間に57人の子供が殺人の被害にあっているとの内容でした。 まさかそんなに殺人事件が発生しているなんて初めてしりました。しかも小学生以下の被害者だけの件数です。 しかしなぜ1件1件報道されなかったのでしょうか? つい最近も『子供が殺された』という理由で大きく報道されていましたよね。 報道される殺人事件のと報道されない殺人事件の違いは一体なんなのでしょうか?

  • 野菜の放射線量は発表しないといけないですか?

    原発事故の影響で、被災地近辺の野菜や牛乳などで放射線の値が高いと報道されています。 政府の説明や専門家のコメントでも、極端な食べ方をしない限り、実際には何の影響も無いという事でした。 「だったら、そんな数値なんて発表しなければイイジャン」 と感じているのですが、やっぱり発表しなければいけませんか? いくら影響が無いと聞いたって 「基準の〇倍!」 と言われたらドキッとして心配になるし、それに数年はそこの農産物を買おうと思わなくなると思います。 いくら大丈夫と言われても、それが人情というか現実だと思います。 わざわざ政府が風評被害を起こすような物だと思うのですが、何でこんなに国民を不安にさせるのでしょうか? 本当に健康被害が無いのなら、「知らぬが仏」 で良いではないのでしょうか?

  • 口蹄疫問題について

    口蹄疫問題について 私は宮崎県に住んでいます。宮崎では連日被害が拡大し、 大問題になっています。それにも関わらず全国のニュースで 報道が一切なく、これは報道規制があるのではと言われていました。 昨日口蹄疫問題そっちのけで外遊していた赤松大臣が帰国し宮崎に来ました。 これはさすがに報道するだろうと思いきや ワールドカップの選手決定が~~というニュースばかりで やはりほんの少ししか報道されませんでした。(民放は) 赤松大臣が帰ってきても報道されないというのは やはり報道規制をしいているからでしょうか。 そして、大臣は何の問題もないと言ってるが、本当はヤバイ事が わかってるから報道規制してるのでしょうか。 この口蹄疫問題どう思いますか。 (正直地元としては基地移設問題も重大だが口蹄疫問題も重大です)

  • 隣人から警察に訴えられたが、誰が訴えたかわからない。

    家の周りでつきまとう不明な人々と数回口論になりましたが、それが原因だと思いますが、近所から警察に訴えがあったそうです。私は、つきまといの件のほか刑法・民法上の不法行為でしばしば警察に電話しており、警察の来たことも10回を数えます。今回もその件かと思ったら、逆でした。今度は私が犯人だと言います。とても誰が訴えたか聞ける雰囲気ではありませんでした。近所につきまといの常習が複数おりその者たちだと確信しますが、間違いがあってはなりません。 私は自営業で自宅は事務所をかねています。このままでは風評被害は確実です。事の白黒をつけなければ私は私の違法行為を認めたことになります。泣き寝入りはできません。場合によっては名誉毀損の訴えも起こします。こういった場合、私を警察に訴えた者の氏名住所を知ることができますか。できるとすればどのような手段をとればいいのでしょうか。教えて下さい。

  • NHK福島の地元の声のニュースは全国で流れてる?

    福島の方のブログを読んでいましたら、 福島県内で流れているテレビ、新聞のニュースは本当に、 見るだけで、読むだけで、心が破裂します、とありました。 土地、仕事を奪われた農家の男性の涙の声、 逃げたくても避難できない、お母さんの涙の叫びなど、 毎日、毎日、こうした市民の声が、テレビや地元紙に取り上げられているというのです。 ブログ主さんは、近所の友人も皆が皆、深刻に心で悩んでいるけれど、 大声では話しませんと書いておられます。 そういう報道は他の地区では今はほとんどされていないと思うのですが、 福島でだけ、このブログにあるように、連日、悲しみや怒りの声の報道がされているのでしょうか。 どうして全国版で報道しないのか、するべきではないのかと感じましたが、 私自身、あまりテレビは見ないので、実は報道されているのかもしれません。 福島の情報、他の地区での情報、どちらでもかまいませんので教えてください。

  • 日馬富士の暴行事件の報道について。

    少し前、日馬富士が貴乃岩に暴行し、重症を負わせたというニュースが流れました。 この事件そのものに関しては、皆さんイヤというほど聞かされたでしょうから、あえて詳しくは書きません。 気になるのは報道のされ方について。 事件発覚からすでに1ヶ月以上経過しました。 そこから現在に至るまで、マスコミに追い回されているのは、本来被害者であるはずの貴乃岩とその親方である貴乃花ばかり。 本来責められるべきである加害者の日馬富士に直撃を試みている報道番組はほとんど見られませんでした。 報道の見出しについてもひどいところでは 「貴乃岩 暴行事件の真相は?」 など、一見貴乃岩が暴行したかのような文言が散見されます。 また報道内容についても、貴乃岩や貴乃花の名前ばかり出し、 日馬富士の名前はほとんど出ない番組が非常に多い印象です。 あまつさえ一時期は「何も語らない貴乃岩・貴乃花が悪である。」 というような意味不明な流れを作っている番組も多数見かけました。 ニュース自体も不自然なほど連日報道されていましたし・・・。 そこで疑問なのですが、 報道機関はいったい何を考えてこのような報道をしているのでしょうか?

  • 韓国のDJ SODAへの痴漢行為

    まだまだこの一件に関しては熱が冷めやらないですね。 ただ、ふと思いました… 今回の一件に関しては、痴漢行為をした方が100%悪く、女性DJは完全な被害者です。これは大半の方がそう思っているので異論はないでしょう。 ただ、重要なのはその後だと思います。 今回の一件で、この女性DJも学んだはずです。 安易に観客に近寄るとこういう事例もあり得るのだと。 ですので、もしもまたこの女性DJが、同じような大規模フェスで同様の事をして、そして例によって痴漢行為をされて、それでまた自身を被害者呼ばわりしてSNSで訴えていたら、総スカンでいいと思うんです。 どうでしょ?

  • 子供を犯罪の被害から守る条例

    こんにちは! 報道によると、奈良県で「子供を犯罪の被害から守る条例」の制定を着々と準備しているそうです。奈良県警が。 で、内容はと言うと「子供に理由なく声をかけたり,つきまっとたりすることを禁止すると共に」って 公園で遊んでる子供には絶対声がかけられない!!!ような気が…。 子供が嘘をついたら終わりですよねぇ。 http://www.police.pref.nara.jp/ikenbosyu/050613kekka.htm ここにちょこっとまとめられてるらしいのですが 警察が別件逮捕をしやすくするためとか、近所の嫌な人を追い払うのに使われそうです みなさんどう思われますか? 近所の方とコミュニケーションが取れてれば私は大丈夫だと思うのですが

専門家に質問してみよう